無添加の自然派パンのお店です

ポコアポコ @京都・鳴滝「無添加の自然パン」実食レビュー

今回の「京都案内」は、あまり教えたくない京都のパン屋さんです。それが、京都市右京区にある「ポコアポコ(PocoaPoco)」さんという自然パンのお店です。ここ、ご存じないと思いますが、なかなかコダワリのあるお店で、それでいて人にやさしいパン屋さんなんです。
Continue reading

京都でコテコテ中華のチャーハンが食べたい

志成園 @京都・五条御前「コテコテ中華な炒飯」実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は、京都市下京区にある中国料理店「志成園」さんの炒飯(チャーハン)を食べてきましたので実食レビューしたいと思います。私見ですが、これまで京都でコテコテ中華な炒飯に出会えたことがなく、味の濃いチャーハンが食べたいと思っていました。
Continue reading

長野県飯田市「下栗の里」

wood63 @長野県飯田市 酒井俊造さん『人生の楽園』で紹介か

長野県飯田市で「wood63」という名で木工クラフトや服を作られているご夫婦が9月23日放送『人生の楽園』で紹介されるようです。酒井俊造さんご夫婦で、趣味の木工や服飾が第二の人生の仕事になったという方です。ご子息も「white closet」という名で活躍されているようです。
Continue reading

豚汁ラーメン @滋賀県高島市「白ひげ食堂」実食レビュー

今回は滋賀県高島市の名物おでん・豚汁屋さんで食べる「豚汁ラーメン(トン汁ラーメン)」を食べてきました。珍しいラーメンですが、味噌ラーメンみたいな感覚のラーメンです。具に豚肉と豆腐が使われており、麺も多くおなか一杯になります。それで500円というのも魅力的です。
Continue reading

団喜(だんき)さん外観

団喜(だんき)@滋賀県大津市「絶品!プリン大福」実食レビュー

今回は滋賀県大津市和邇(わに)の絶品!プリン大福を紹介します。「団喜(だんき)」さんという月に1度の「団喜の工場特売」で有名なお店です。こちらの「プリン大福」は甘い大福にさらにメイプルシロップが中かで出てくるという甘いもの好きにはたまらない大福なのです。
Continue reading

遊心庵 @佐賀県唐津市「予約3年待ち!山奥にある人気のお蕎麦屋」

予約?年待ち!山奥にある人気のお蕎麦屋」という気になる企画が、9月21日放送『忍24時』で紹介されるようです。京都も山村の「?」と思うような場所に「古民家のそば屋」さんとかあったりしますが、高かったりするので人気のお店というのはほぼありません。でも、佐賀県唐津市に「遊心庵」さんという人気のお店があるというのです。
Continue reading