ヨボヨボのおっさん が心を込めてつくったラーメンが2020年2月2日放送『ナニコレ珍百景』で紹介されるそうです。場所は滋賀県草津市、そこにある「ラーメン藤 矢橋店」さんのことです。クセの強いお店で、そのクセの強い看板が紹介されるようです。
ヨボヨボのおっさん が心を込めてつくったラーメンが『ナニコレ珍百景』で紹介
滋賀県草津市のラーメン店が、2020年2月2日放送の『ナニコレ珍百景』で紹介されるそうです。
予告には・・・・
滋賀・草津 ヨボヨボのおっさん が作るラーメン店
と書かれています。
普通に考えれば創業50年くらいの老舗ラーメン店かなと思うかもしれませんが、実は滋賀県草津市にはそれを公言しているラーメン店があるのです。
では、ヨボヨボのおっさん がラーメンを作っているというお店はなんというラーメン店なのでしょうか?
そんなお店は広い琵琶湖といえども一軒しかありません。
ラーメン藤 矢橋店
です。
実は、この「ラーメン藤 矢橋店」さんの駐車場にある大きな看板の裏にメッセージが書いてあります。
無断駐車は罰金300万円と書かれているので、恐る恐る裏を見てみると・・・・
ヨボヨボのおっさん が心を込めてつくった普通の味のラーメン
と書かれています!
普通なんかいっ!!
とツッコミたくなることが書かれていますが、実はこのお店・・・・
これだけではなかったのです。
ツッコミどころ満載の「ラーメン藤 矢橋店」へ行って来た
実はこの「ラーメン藤 矢橋店」さん、他にもツッコミどころ満載のラーメン店なのです。
まずは暖簾をくぐると・・・・
虫さん入店お断り!と書かれた看板がいきなり掲げてあります。
どうやら滋賀県では虫による無銭飲食が多発しているようで、虫さんは出入り禁止になっているようなのです。
そして、さらにこのように書かれています。
「気温20度以下の場合 ドアの開閉は素早く!」
要するに・・・・
ドアは閉めてね
ということなんですが、いちいち言い回しがおかしいのが「ラーメン藤 矢橋店」さんなのです。
さらに、こういった貼紙なのですが・・・・
店頭と店内の至るところに貼られていて、さらに多いのが店内です。
右を向いても左を向いても貼紙だらけの店内です。
まぁ、これは普通にメニューが書いてあるだけなのですが、やっぱりちょっとツッコミを入れたいものもあります。
2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立したので、今年の2020年4月1日から飲食店が原則禁煙になります。
その告知というわけで、まだ卓上には灰皿が置かれています。
でも、なぜか灰皿使用中止の貼紙もあったりと・・・・
なかなかのカオスっぷりです(笑)
とまぁ、そういう感じのラーメン店「ラーメン藤 矢橋店」さんの「ヨボヨボのおっさん が心を込めてつくった普通の味のラーメン」というのを食べてみようじゃあ~りませんか!
ヨボヨボのおっさん が心を込めてつくった普通の味のラーメン
ということで、こちらが・・・・
ヨボヨボのおっさん が心を込めてつくった普通の味のラーメン
です。
ちなみに、店内に「ヨボヨボのおっさん」はいません。
店主さんはたぶんまだ50歳代くらいだと思いますが、ヨボヨボというにはまだ若いと思います。
さて、今回注文したのは道路沿いの看板にも書かれていた
矢橋ラーメン+半チャーハンのセット(1180円)
です。
ちなみに「矢橋=やばせ」と読みます。
ここらあたりは矢橋という集落だったからです。
矢橋ラーメンとは豚バラ肉のチャーシュー麺のことです。
もうひとつ「名古屋ラーメン」というのがあるのですが、そちらは豚ロースのチャーシュー麺です。
ラーメン藤のFC店なので、豚肉で出汁をとったスープは濃厚。
やや、脂っぽさの多いスープに、あっさり系の醤油ダレを使ったラーメンでした。
いろいろと謎の多いラーメン店ですが、ラーメンについていた穴あきレンゲの使いみちがわかりませんでした。
ということで、美味いラーメンを食べ終わって会計の際に店員さんに聞いてみました。
ナニコレ珍百景でお店が紹介されるんでしょ?
店員 「え?! 全然知らないです!」
オイっ!!!!!
最後までツッコミで終わるラーメン店が「ラーメン藤 矢橋店」さんでしたとさ!(笑)
ラーメン藤 矢橋店 はどこにある?
では「ラーメン藤 矢橋店」はどこにあるラーメン店なのでしょうか?
場所としては近江大橋を東へ渡って、イオンモール草津を越えて、ラ・ムーの先の信号を左折(北上)したところにあります。
イオンモールから車で3分くらいです。
営業時間は「11時30分~21時50分」で、定休日は「火曜日」となっていました。
お昼時は結構繁盛していますが行列ができるほどではありません。でも、ナニコレ珍百景で紹介されたら混むかもしれませんね!