京都府宇治市、宇治川のほとりにカフェ「喫茶コンソラ」が2020年9月13日に新店オープンしました。コンソラは「Consolateur」というフランス語で「癒し」という意味です。オープン直後はテイクアウトのみですが、冬頃にはイートインも始まります。
2020年9月13日オープン 喫茶コンソラ
京都府宇治市、宇治川の北側にある小道「朝霧通り」にカフェ新店「喫茶コンソラ」が2020年9月13日にオープンしました。
「喫茶とランチ」のお店ですが、オープン直後はテイクアウト専門で営業。店内での飲食は冬頃を予定しています。
昨年の2019年10月6日に開催された「宇治茶まつり」で屋台「enn」として出店されており、その頃から現在の場所での出店計画がありましたが、コロナ禍で延期となっていました。
本記事は一度2020年2月1日に投稿されたものですが、オープン初日の「喫茶コンソラ」さんへ行って来ましたので実食レポートしたいと思います。
コンソラは「Consolateur」というフランス語で「癒し」という意味です。
お店の方もフランスの農家の娘のような恰好をしていて雰囲気がありました。
お店では、もっちりクレープの「リュンヌ」や「タルティーヌ(自家製トマトソースのマルゲリータ)」を販売、値段はタルティーヌがドリンクセットで600円~650円と気軽な価格帯です。
このお店のメニューは?
メニューはコンソラセットと呼ばれる自家製トマトソースのマルゲリータとドリンクセットがメイン商品となっていました。
ドリンクはホットコーヒーかオレンジジュースが選べ600円です。
アイスコーヒーもしくはアイスティーにすると650円となり、+50円となります。
ほかにも「コーヒーフロート(550円)、自家製辛口ジンジャーエール(350円)、オレンジセパレートティー(400円)、子供のオレンジジュース(100円)、喫茶フローズン(550円)、フレッシュキウィフローズン(500円)」などのドリンクもあります。
また、ひんやりしたクレームクリームサンド「リュンヌ」を350円で販売。味は「ベリーベリーヨーグルト、レモンチーズクリーム、バナナガッシュチョコ」の3種類がありました。
アイスブレンドコーヒー(450円)
少し暑い日だったので思わず撮影前に飲んでしまいましたが、アイスブレンドコーヒー(450円)です。
これはセットのものなので、タルティーヌ(自家製トマトソースのマルゲリータ)に付いていたものです。
浅めの焙煎でスッキリと香りの良いコーヒーになっています。
タルティーヌ(自家製トマトソースのマルゲリータ)
シンプルですがおしゃれな包みのものが「タルティーヌ(自家製トマトソースのマルゲリータ)」です。
コンソラパンに自家製トマトソースとバジルを添えたトーストのことで、チーズが上にかかっていました。
チーズがのっているのでその場で食べたほうが良いと思います。
持ち帰る場合は軽くオーブンで温めると良いですね。
リュンヌ(350円)
少しだけ食べたいのであれば「リュンヌ(350円)」がお手軽です。
リュンヌとは「ひんやりしたクレームクリームサンド」のことで、もっちりクレープにクリームを合わせたミニクレープです。
味は「ベリーベリーヨーグルト、レモンチーズクリーム、バナナガッシュチョコ」の3種類がありました。
メニュー
コンソラセット(600円~650円)
ホットブレンドコーヒー(400円)
アイスブレンドコーヒー(450円)
コーヒーフロート(550円)
自家製辛口ジンジャーエール(350円)
オレンジセパレートティー(400円)
子供のオレンジジュース(100円)
喫茶フローズン(550円)
フレッシュキウィフローズン(500円)
リュンヌ(350円)
このお店への行き方や営業時間は?
ではこの「喫茶コンソラ」さんはどこにあるのでしょうか?
住所でいえば「〒611-0021 京都府宇治市宇治又振55−7」で、宇治川のほとり朝霧橋の北詰の通り(朝霧通り)にあります。
目の前は宇治川、お店は高台にあるのでイートインが始まれば景色が良いです。
営業時間:10時~15時
定休日:天候により変動あり
公式Tiwtter:https://mobile.twitter.com/consola_uji
公式Instagram:https://www.instagram.com/consola_uji/
評判(口コミ)