麺屋 一空 – 南区 / 西大路駅前旨い鶏白湯ラーメン

4.5


2018年4月10日オープン 麺屋 一空

2018年4月10日オープン 麺屋 一空

【#実食レビュー】麺屋 一空(らーめん いっくう)京都府京都市南区(西大路駅前)で2018年4月10日に新店オープン(開業)した西大路駅前にある名古屋コーチンなどの地鶏を8時間煮込んで旨味を凝縮した鶏白湯ラーメンのお店です。今回はこちらのお店へ行ってきました(訪問日は2018年4月10日)。
今回食べたのは「濃厚鶏白湯」

今回食べたのは「濃厚鶏白湯」

今回食べたのは「濃厚鶏白湯」です。

ニンニクやショウガに鶏肉などを8時間煮込み名古屋コーチンなど地鶏3種の旨味を凝縮したスープに平打ちの太麺で食べるラーメンです。

スポンサーリンク

麺屋 一空はどんな店?


外観


麺屋 一空 の開業日(創業)は2018年4月10日

麺屋 一空 の開業日(創業)は2018年4月10日

麺屋 一空2018年4月10日に開業(創業)したラーメンです。西大路駅前にあるおいしい鶏白湯ラーメンのお店で伏見区の藤森にあるラーメン店「フカクサ製麺食堂」のセカンドブランドです。

【外観】麺屋 一空 - 西大路駅前

【外観】麺屋 一空 – 西大路駅前

場所 は西大路駅前で改札口から出て徒歩数秒のところです。

駅前にはワコール本社があり、夜営業する居酒屋が多い立地です。ランチ営業する飲食店も多く人通りも車の通りも多く賑やかなところです。

外観の雰囲気は白と黒を基調にした和風の建物という感じ。

元は「お肉とお野菜 WAGAYA」というお店があったテナントで工事をしている頃からチェックしていました。

店内


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気は外から見た感じとは異なり鉄の質感を感じさせる内装です。入って左すぐに二階に上がる鉄製の階段がオシャレに見えます。

座席数は一階にカウンター席が12席あって、昼時だったので近くで働く人で賑わいました。

スポンサーリンク

今回食べた「濃厚鶏白湯」の感想


濃厚鶏白湯 実食レビュー


定番メニュー「濃厚鶏白湯」

定番メニュー「濃厚鶏白湯」

私が訪問(取材)した日は2018年4月10日。

今回、私が選んだメニューは「濃厚鶏白湯」です。

お店の定番メニューで名古屋コーチンなどの地鶏を3種類使い8時間煮詰めて旨味を引き出したスープに野菜(ニンニクやショウガ)も一緒に煮込んで香りも良いスープです。

見た目は白色のラーメンどんぶりに「青ねぎ・白ねぎ・豚と鶏のレアチャーシューが2枚ずつ・メンマ・一味」がトッピングされていました。

旨味が広がる美味しいスープ

旨味が広がる美味しいスープ

スープは飲んでみると「」がスープベース(出汁)。味付け(タレ)は醤油で辛さ控えめの京都ラーメンらしい味わい。表面には香味油(鶏油=チーユ)と背脂が浮かんでいコク深いながら野菜の風味も感じられます。

サラッとしたスープですが鶏の旨味がよく出ています。後味はサッパリとスープのコクと旨味で後味を引くラーメンです。

スープがよく絡む太めの平打ち麺

スープがよく絡む太めの平打ち麺

は啜ってみると太さは太麺の平打ち縮れ麺です。

製麺所は「麺屋棣鄂(ていがく)」です。平打ちの縮れ麺なのでサラッとしたスープが麺によく絡んでスープを堪能できる麺です。

豚チャーシューは弾力ある低温調理されたもので36時間かけて作られます

豚チャーシューは弾力ある低温調理されたもので36時間かけて作られます

チャーシューの部位は食べてみると豚肩ロースと鶏むね肉の2種類でどちらもレアチャーシューです。豚肩ロースは36時間かけて作られる自家製とお店の説明にありました。

鶏チャーシューはヘルシーですが旨味を感じます

鶏チャーシューはヘルシーですが旨味を感じます

鶏チャーシューはヘルシーで、豚チャーシューとは異なる味わいで飽きさせないようになっていました。

スープも麺もチャーシューも美味しいお店でスープは何度も啜ってしまうほどでした。文句なしのオスミシュランで人気が出そうなラーメン新店でした。

メニューと値段


メニュー

メニュー

※メニュー写真は2024年10月24日時点のものです。

メニューを見てみると「濃厚鶏白湯・旨辛スタミナ鶏白湯・こく旨鶏白湯・濃厚魚介(醤油or塩)・辛まぜそば・ライス」などがありました。

値段は950円からなので、一人あたりの費用の予算は1000円~2000円程度考えておいてください。

定番メニューは「濃厚鶏白湯」です。ニンニクやショウガに鶏肉などを8時間煮込み名古屋コーチンなど地鶏3種の旨味を凝縮したラーメンです。

以下のメニューは2018年4月10日時点のものです。

主なメニュー

濃厚鶏白湯(1050円)

旨辛スタミナ鶏白湯(1050円)

こく旨鶏白湯(1000円)

濃厚魚介(醤油or塩)(950円)

特製濃厚鶏白湯(1500円)

特製旨辛スタミナ鶏白湯(1500円)

特製こく旨鶏白湯(1450円)

特製濃厚魚介(醤油or塩)(1400円)

辛まぜそば 鶏ジャック(950円)

炙りチャーシュー丼(400円)

こだわり卵のTKG(350円)

ピりマヨメンマ丼(300円)

白ごはん(150円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は2024年10月24日時点のものです。最新の情報は公式でご確認お願いします。

注文方法・決済手段


注文は「券売機」で行います

注文は「券売機」で行います

注文方法券売機で食券を購入するようになっていました。私が京都の飲食店巡りで見てきた範囲ではチェーン展開している飲食店や店員数が少ない飲食店で多く見かける注文方法です。

支払い方法は「現金のみ」です(新札未対応)。

お店の券売機で食券を購入して席へ向かってください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

京都のラーメン「麺屋 一空」の場所京都府京都市南区(西大路駅前)です。

最寄りの駅は西大路駅で、最寄りのバス停は西大路駅前バス停バス停情報)です。

営業時間と定休日

営業時間と定休日

記事掲載時に確認した京都「麺屋 一空」の営業時間は「11時~14時30分・19時~21時」で、定休日は「土曜日夜・日曜日」ですが新店オープン時のものです。変更されている場合がありますので公式情報でご確認をお願いします。

麺屋 一空駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

麺屋 一空 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 麺屋 一空
オープン日 2018年4月10日オープン
ジャンル ラーメン
営業時間 11時~14時30分・19時~21時 ※公式で要確認
定休日 土曜日夜・日曜日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 日本、〒601-8468 京都府京都市南区唐橋西平垣町17
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 西大路駅
最寄りバス停 西大路駅前バス停(バス停情報
公式SNS X(Twitter)
※営業時間と定休日は2018年4月10日時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2018年4月2日に投稿されたものですが、2018年4月10日に再取材して最新情報を2018年4月10日に情報更新しました。その後、2024年10月24日に掲載している「メニュー・値段・営業時間・定休日」を最新のものに更新してあります。
※本ブログ「京都のお墨付き!」の最高称号「オスミシュラン」を獲得しているお店です。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

#麺屋一空 #ラーメン #オスミシュラン

#kyoto #japan #京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #飲食店情報

オスミシュラン京都ラーメン
本ブログに掲載している情報で店舗に許可を得て掲載しているものは「公開情報」ではなく「限定公開情報」です。公開情報を理由に店舗情報を本ブログ記事から引用している某グルメ口コミサイトおよびネット地図に店舗情報を登録する場合は必ず店舗の許可を得てからにしてください。また、不用意に電話番号を登録すると店舗に迷惑になりますので控えましょう。本記事の一部をコピーしてSNSやネット地図および某ログでレビューする行為を一切禁じます。
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする

#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。