食べログ及びそのレビューワーによる当ブログ情報のコピペ使用を禁ずる。
どんな店?創業日はいつ?
外観写真
2025年5月30日に開業(創業)した夜営業の炭火焼き鳥店です。
ただし、昼のランチタイムはラーメン店として営業しているので紹介します。
※二毛作営業は通常紹介していないのですが、オープン当初から昼は(間借り営業とかでもなく)ラーメン店として営業しているため紹介しました。
所在地(場所) は丸太町七本松です。円町駅や二条駅からは徒歩10分ほどありますが、ラーメン店が集中している千本丸太町からも近いところです。最近はこのエリアにラーメン店が増加していて地元民的には嬉しいかぎりです。
元々は別のお店でしたが、フォロワーさん情報でラーメン営業もある飲み屋さん的なお店がオープンするとのことで行ってきました。
お店は京都府のどこにある?
こちらのお店は京都府京都市中京区の丸太町七本松という場所にあります。
交差点から東へ徒歩数秒です。
後のほうで出す地図は情報パクリ対策のため位置情報を微妙に時に大胆にずらしておりますので、上記の説明でぜひたどりついてください(店名も伏せています)。
店内写真とお店の雰囲気
店内の雰囲気は居酒屋かラーメン屋という雰囲気です。
奥の厨房前にカウンター席が5席ほど、手前には2~4名テーブルが並んでいます。
カジュアルな地元の飲み屋さんという印象です。
お店ではなにが食べられる? テイクアウトはできる?
メニューを見てみると「醤油ラーメン・塩ラーメン」がありました。
テイクアウトなどは見た感じなさそうです。
今回食べたのは「醤油ラーメン 唐揚げセット」です。
値段は850円からなので、一人あたりの費用の予算は1000円~2000円程度考えておいてください。
食べた「醤油ラーメン 唐揚げセット」の感想
醤油ラーメン 実食レビュー
私が訪問(取材)した日は2025年5月30日。
今回、私が選んだメニューは「醤油ラーメン」です。
豚骨清湯(チンタン)に京都らしい醤油辛さ控えめの味付けです。懐かしい味わいで、昔ながらの京都豚骨清湯と呼べるラーメンと言えます。
見た目は白色のラーメンどんぶりに「青ねぎ・チャーシュー数枚・もやし・メンマ」がトッピングされています。チャーシューは通常でも枚数が一般的な量よりボリュームがあるのが昔ながらの京都豚骨ラーメンという感じがします。
ちなみに、フォロワーさんが食べたチャーシュー麺は京都名物「花びらチャーシュー」だったそうです。いわゆる、丼のフチいっぱいにチャーシューが並べられているチャーシュー麺ですね。
スープは飲んでみると「豚骨」がスープベース(出汁)。味付け(タレ)は醤油で辛さ控えめの京都ラーメンらしい味わい。表面には香味油が浮かんでいてコクを感じます。アッサリとしたスープで、京都の名店「ラーメン藤」を彷彿させる味わいです。藤との違いといえば豚臭さが抑えられている点でしょうか。
麺は少し太めの角ストレート麺で、麺量は多めに感じました。茹で加減は少し硬めで京都らしいです。切刃番手(きりはばんて)でいえば20番(太麺)から22番(中太麺)くらいかなと思いますが確認するのを忘れました。
チャーシューは通常でも多めなのが京都らしいです。やや厚切りにカットされ脂のコクも感じられる美味しいチャーシューでした。
単品ライスは大盛り無料と書いてありましたので、京都ラーメンらしくチャーシュー麺にライス大盛りというチョイスもありですね。
総評
京都市南部でよく食べられている昔ながらの京都豚骨清湯ラーメンです。
フォロワーさん情報では、30年ほど前に京都市内でよく食べることができた懐かしい味わいとのことです。
値段は高くなく一般的ですが、京都の旦那衆が好きなチャーシューも多めにトッピングされているのが、いかにも京都ラーメンらしいです。
また、サイドメニューでセットにした唐揚げとライスも多めなので満足感が高いお店でした。
メニューと値段
イートインメニューと値段
※メニュー写真は2025年5月30日時点のものです。
お店のメニューを掲載します。
メニューや値段は変更されることがありますので参考にしてください。
注文方法・決済手段
注文は席で店員さんに注文するようになっていました。
支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード」が利用できます。
お店の券売機で食券を購入して席へ向かってください。
決済情報(クリックでオープン)
支払い方法(クレジットカード) |
✅ VISA ✅ MasterCard ✅ JCB ✅ AMEX ✅ Diners ✅ UnionPay(銀聯) ✅ DISCOVER |
---|---|
支払い方法(電子マネー) |
✅ Apple Pay ✅ iD ✅ QUICK PAY |
支払い方法(交通系ICカード) |
✅ Kitaca ✅ PASMO ✅ Suica ✅ manaca ✅ TOICA ✅ ICOCA ✅ nimoca ✅ はやかけん ✅ SUGOCA |
営業時間 / 定休日 / 行き方
食べログ及びそのレビューワーによる当ブログ情報のコピペ使用を禁ずる。
※グルメ口コミサイトに店舗情報をすぐに流用されないよう店名と所在地(住所)をしばらくは非公開にします。毎日、このブログをチェックしているようで、ブログで紹介するといつも翌朝には店舗情報が流用される状況がもう何年も続いています。流用されたりネット地図に登録されてしまうだけでも本ブログの記事の検索順位が落ちてアクセスが激減します。こちらはまだ知られていない飲食新店を毎日努力して時間と資金を使って探して紹介しているのでご不便かと思いますがご了承ください。
所在地(場所)は京都府京都市中京区(丸太町七本松)です。
最寄りの駅は円町駅で、最寄りのバス停は丸太町七本松バス停(バス停情報)です。
営業時間は記事掲載時に確認した時点では「11時~14時」で、定休日も同じく確認したところ「不定休」ですが新店オープン時のものです(変更されている場合があります)。
駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください。
店舗情報(クリックでオープン)
オープン日 | 2025年5月30日オープン |
---|---|
ジャンル | ラーメン |
営業時間 | 11時~14時 |
定休日 | 不定休 |
駐車場・駐輪場 | なし |
最寄り駅 | 円町駅 |
最寄りバス停 | 丸太町七本松バス停(バス停情報) |
※この記事は2025年5月30日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は2025年5月30日時点のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
#2025年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報 #新規開店 #開店 #京都新店舗 #京都新店情報 #京都ニューオープン #京都新店速報 #京都新規開店 #京都開店