秀吉家 滋賀県ではおいしいと評判の横浜家系ラーメン店で実食レビュー

滋賀県の家系ラーメンの雄「秀吉家」さんに行ってきましたのでレビューします。横浜家系ラーメンのお店で「秀吉家」さんは滋賀では人気のあるお店です。コクがあるスープで家系として申し分のない味わいになっています。

当日は夜19時頃だったので席は空いていましたが、客足は途切れることなく入っていました。

スポンサーリンク

秀吉家 滋賀県ではおいしいと評判の横浜家系ラーメン店


秀吉家 並650円+白髪ネギ150円のトッピング

秀吉家 並650円+白髪ネギ150円のトッピング

滋賀県守山市にある横浜家系ラーメンのお店「秀吉家」さんに2年ぶりくらいで食べに行ってきました。

この「秀吉家」さんは滋賀県ではおいしい家系ラーメンのお店として知られており、コクの深い家系ラーメンらしい味わいがします。辛さはさほどないので食べやすいのも特徴です。

オーダーは並650円に、白髪ネギのトッピング(150円)としました。

好みは「麺固め、味普通、油多め」です。

味普通、油多め コクが深いスープです

味普通、油多め コクが深いスープです

スープはコクが深い系でコッテリ感があります。

鶏油多めにしましたが、香りはさほど強くありませんでした。しかし、鶏油はたくさんはいっており満足でした。

本場家系は鶏油が多いのですが、最近は鶏油が少ない店も結構あります。

卓上にはニンニクがあったので、ライスに合わせようかと思いましたが、これはそのまま食べた方がよさそうと判断したので、ライスは注文しませんでした。

家系の麺を使用

家系の麺を使用

麺は固めでオーダーしました。

スープがよくからむ家系独特の麺でした。並でしたが少し麺があるわりにはスープは少なめのようです。

チャーシューはマイルドな大判のもの

チャーシューはマイルドな大判のもの

チャーシューはマイルドな大判のものが入っていました。

家系ラーメンではチャーシューはこれくらいの大きさがあるとうれしいですね。

総合的に美味しい家系ラーメンと言えるお店で、滋賀県では人気があるのもうなづけます。

スポンサーリンク

家系ラーメンではライスを注文するのが鉄則


お墨付き!考案の「にんにく海苔巻きライス」

お墨付き!考案の「にんにく海苔巻きライス」

昔から家系ラーメンではライスを必ず注文して、スープに浸した海苔ににんにくを乗せて巻いて食べるようにしてきました。

名付けて「にんにく海苔巻きライス)」でosumituki.comが発祥の食べ方です。

もう何十年もこの食べ方をしていますが、これが本当に美味しい

この食べ方を紹介した頃はまだ知られていなかった食べ方ですが、ここ3年ほど前から家系ラーメンでこの「にんにく海苔巻きライス」を推奨するお店が増えてきました。

ご飯が少なくなってきたら、スープにつけたチャーシューをほぐしてからのせて食べると、これまた格別です。

ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク

横浜家系ラーメン 秀吉家 基本情報


横浜家系らーめん 秀吉家 外観

横浜家系らーめん 秀吉家 外観

横浜家系ラーメン 秀吉家」の場所は、JR東海道本線「守山駅」から徒歩5分くらいのところにあります。

駐車場は若干あり、脇にバイクや自転車の駐輪場もあります。

自転車・バイク置き場は広くて良かったです。

メニュー

メニュー

ラーメン 650円
まぜそば 750円
つけ麺 750円
ライス 100円~200円
ぎょうざ 250円

平日ランチ(11:30~14時)はライス無料となっています。

調味料は各種ありました

調味料は各種ありました

滋賀県守山市勝部5丁目3−39
営業時間:11:30~14時、17時~24時(日祝は通し営業で夜20時まで)
定休日:無休


京都ラーメン

関西・京都の知られざるラーメン店を毎日探してどこよりも速く実食レビューを掲載しています。


Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

著者は京都で飲食新店調査やグルメ実食レビューをしている「白井貴史(通称:ノーディレイ)により書かれています。東京から京都へ移住後、観光ガイドを経験後にWeb制作およびネットニュース配信会社「ノーディレイワークス」代表として独立。京都市を中心に多くの観光地や飲食店など観光に関係する場所をブログ開設以来10年間、毎日訪れ見聞きしたものをブログに書いています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。

京都のお墨付き!をフォローする
京都近郊の街ネタ
京都のお墨付き!をフォローする
京都のお墨付き!