今出川で安くて美味しいラーメンが食べたい時に行くお店

スポンサーリンク


【京都ラーメン】麺屋愛都 今出川店 - 今出川で安くて美味しいラーメンが食べたい時に行くお店

【京都ラーメン】麺屋愛都 今出川店 – 今出川で安くて美味しいラーメンが食べたい時に行くお店

今回もまた京都のラーメン店で穴場のお店を紹介するシリーズです。

以前の記事「京都観光必見!伝統的な京都ラーメンを安く並ばず食べるなら「たかばし」がおすすめ」はたくさんの方に読んでいただき、記事公開後はSNSに「たかばしラーメン」のもやし&ねぎ増量ラーメンの写真がよく投稿されるのを見かけるようになりました。

また、2024年1月にラーメン激戦区・一乗寺で一番好きなラーメン店「濃厚味噌とんこつラーメン・つけ麺 あらじん(ARAJIN)」の記事「【京都】ラーメンの聖地「一乗寺」で一番好きなラーメンを食べに行く」を書いた時もかなりの反響があり、フォロワーさんも食べに行ってくれたみたいです。

ボリュームあるけど1000円未満

ボリュームあるけど1000円未満

さて、今回は同じく京都のラーメン激戦区「今出川」で、安くて美味しいラーメンが食べたい時に行くお店を紹介します。

そのお店とは・・・・

麺屋愛都 今出川店

です。

【実食レビュー】京都市上京区の今出川にあるラーメン店「麺屋愛都 今出川店」さんへ行ってきました。今出川で安くて美味しいラーメンが食べたい時に行くお店です。ラーメン唐揚げライスセットでも990円と1000円未満で食べられて、ごはんもおかわり自由というお腹いっぱいになれるラーメン店です。

スポンサーリンク

麺屋愛都 今出川店 さんは何のお店?


【京都】麺屋愛都 今出川店 - 今出川

【京都】麺屋愛都 今出川店 – 今出川

今回食べに行った「麺屋愛都 今出川店」さんは豚骨・鶏ガラの白湯ラーメンが定番のお店で、ラーメンはオープン当初から変わらずの750円で食べることができます。

さらに、学生街である今出川にあるラーメン店なので定食のライスはおかわり自由という嬉しいサービスもあります。

ラーメン唐揚げ2個セットがおすすめ

ラーメン唐揚げ2個セットがおすすめ

人気のセットが「ラーメン唐揚げ2個セット(990円)」で値段も1000円未満とリーズナブル。

ライスには「もやしナムル」もついてくるし、さらに今なら替玉が160円のところ半額の80円で提供されているので、替玉しても1070円で腹パンになれるのです。

※この記事は2024年4月23日に投稿されたものでメニューや値段は当時のものです。

スポンサーリンク

麺屋愛都 の歴史


屋号は書家・金澤祥子さん揮毫

屋号は書家・金澤祥子さん揮毫

さて、実食レビューの前に「麺屋愛都」さんの歴史を少し紹介します。

1号店は2017年5月17日オープンの地元である京都市北区(衣笠)にあった「麺屋愛都 100号店(看板の表記は「京都拉麺 愛都」)」です。株式会社アイアイ(下京区)の外食事業部が初めて手掛けた店舗で将来的に100店舗拡大を目指すという目標を掲げて1号店を100号店とし2号店を99号店として開業していくという計画からはじまったお店です。しかし、2017年9月24日15時30分にボヤボヤしまして、当面休業を告知。その年の10月6日には閉店。わずか4か月ほどしか営業しなかった幻の1号店でした。

2号店は「麺屋愛都 祇園店(99号店)」で2017年10月18日にオープンしました。しかし、こちらも2年もたずに2019年4月に閉店してしまいます。

そして3号店が「麺屋愛都 今出川店(98号店)」で2017年12月13日にオープンし今にいたります。

そう、つまり麺屋愛都で残っているのは98号店の今出川店のみということになります。

おすすめメニュー「ラーメン唐揚げ2個セット」の感想


定番「ラーメン唐揚げ2個セット」

定番「ラーメン唐揚げ2個セット」

麺屋愛都 今出川店 さんでおすすめなのが「ラーメン唐揚げ2個セット(990円)」です。

定番のラーメン(白湯)の値段が750円、プラス240円で「唐揚げ2個・おかわり自由のライス・もやしナムル」が付いてくるコスパが良いメニューになります。

ラーメンはもう1種類あって「清湯ラーメン」もあります。そちらは100円安い650円で食べられるラーメンで、そちらを唐揚げ2個セットにすると値段は890円とさらにお安く食べることができます。

以前よりチャーシューが大きい

以前よりチャーシューが大きい

白色のラーメンどんぶりには「青ねぎ・チャーシュー1枚・海苔2枚」がトッピングされています。

前に食べた時よりもチャーシューの厚みが増え大きくなってお値段変わらずです。

開業当初より美味しくなった

開業当初より美味しくなった

スープは「豚骨・鶏ガラ」のスープ。

豚骨らしいクリーミースープで、九州とんこつに近い味わいでとても美味しいスープです。

実はオープン当初は「高安・是空」に似たスープで、実際に従業員には高安・是空にいた方もいました(私の当時の調査内容なので引用注意)。なので美味しいはずなのですが、スープの評判が良くなくて最初は泣かず飛ばずのお店でした。

しかし、今出川店のみとなった頃から「愛都おいしくなった」という話を聞くことが多くなり、私も試しに食べにいったところ確かに美味しくなっていて驚きました。

麺は京都人が好きなやつ

麺は京都人が好きなやつ

は中細ストレート麺で、京都ではよくある京都人が好きな麺です。茹で加減もちょうど良く、少しコシがある麺で美味しいです。

ちなみに固めにするとパツンとした食感の状態で出てきます。

替え玉がおすすめ

替え玉がおすすめ

さて、愛都では替え玉するお客さんが結構います。

というのも、本来は変え玉は160円なのですが、なんと私が食べにいった時には半額の80円だったからです。

ちなみにいつまで半額なのかは知りませんが、2022年時点でも半額だったのでずっと半額だったのかもしれません。

これ確実に安いので替え玉おすすめで、固めで注文するとパツパツとした状態で出てくるので私好みの固さで大満足でした。

チャーシューも厚みがあって旨い

チャーシューも厚みがあって旨い

チャーシューは見た感じバラ肉で脂身が多いので旨味とコクを感じる美味しいチャーシューです。

オープン当初の2017年の頃はチャーシューはもっと小さかったです。ですが、いつからかスケールアップして満足度の高いチャーシューになりました。

唐揚げは中サイズ2個

唐揚げは中サイズ2個

唐揚げは2017年の頃は大きな唐揚げ1個でしたが、今は中サイズ2個になっています。

以前は味気なかったのですが、唐揚げもブラッシュアップされてご飯に合う唐揚げになっていました。

ライスは最初から多め

ライスは最初から多め

写真ではわかりづらいのですが、実はこのライス最初から結構多めに入っています。

いやぁ、おかわり自由だから絶対におかわりすると意気込んでいったのですが、ライスは一杯でお腹いっぱいになりました。

行列できないのが不思議

行列できないのが不思議

これだけ食べて1070円なんで、かなりコスパが良いラーメンだと思いますよ。

いやほんと「麺屋愛都」なんで行列できないのか不思議なお店です。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「麺屋愛都 今出川店」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「麺屋愛都 今出川店」さんの場所京都府京都市上京区の今出川です。最寄りの駅は今出川駅で、最寄りのバス停は烏丸今出川【地下鉄今出川駅】バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町115−13」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「麺屋愛都 今出川店」さんの営業時間は「11時~22時」で、定休日は「無休」ですが、営業時間と定休日は「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

麺屋愛都 今出川店 さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 麺屋愛都 今出川店
オープン日 2017年12月13日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円
営業時間 11時~22時
定休日 無休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町115−13
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 今出川駅
最寄りバス停 烏丸今出川【地下鉄今出川駅】バス停(バス停情報
公式SNS X(Twitter)
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。