【神座】フレンチシェフが開発した謎のフレンチラーメン 実食レビュー

3.0
スポンサーリンク


フレンチシェフが開発した謎のフレンチラーメン

フレンチシェフが開発した謎のフレンチラーメン

【実食レビュー】今回は「どうとんぼり神座」さんに来ています。京都だとイオンで見かける関西と関東で展開しているラーメンチェーンで、おいしいラーメンというネーミングが個性的なフレンチシェフが開発したフレンチラーメンと呼ばれるラーメンのお店です。
このお店のチェックポイント!フレンチシェフが開発した謎のフレンチラーメンとは「どうとんぼり神座」
・フレンチシェフが開発した謎のフレンチラーメンのお店
・フレンチシェフとはオーナーである創業者・布施正人氏
・カウンターとテーブル席があるファミリー層向け
・予算は1000円~2000円
・スープの材料は門外不出
・神座の読みは「かむくら」

スポンサーリンク

どうとんぼり神座 謎のフレンチラーメンはどんなラーメン?


謎のフレンチラーメンを食べにどうとんぼり神座へ行ってきた

謎のフレンチラーメンを食べにどうとんぼり神座へ行ってきた

フードコートでよく見かけるラーメン店「どうとんぼり神座(かむくら)」はフレンチシェフでもある創業者が一年半かけて開発したという黄金スープに醤油で味付けしたラーメンに1日分の野菜が摂れるというたっぷりの白菜と豚バラ肉、さらに薄切りの大判チャーシューがトッピングされたラーメンを提供しています。

スープの材料は門外不出とされ創業者と息子しか知らないとされているため「謎のフレンチラーメン」として紹介されることもあります。

白菜がたっぷり(160g)トッピングされているので女性にも評判が良いと聞いていましたので、今回はスープの材料が何かなど食べて確かめるために「どうとんぼり神座」へとやってきました。

スポンサーリンク

定番メニュー「おいしいラーメン」の感想


謎のフレンチラーメンはどんなラーメン?

謎のフレンチラーメンはどんなラーメン?

では、早速「おいしいラーメン」を食べてみましょう。

白色のラーメンどんぶりには「大判チャーシュー1枚・白菜・豚バラ肉」がトッピングされています。

白菜はたっぷりと入っていて1日に必要な野菜ほどの分量です。

門外不出と言われるスープ

門外不出と言われるスープ

門外不出と言われるスープは、フレンチシェフ考案ということなので「コンソメスープ」を使っていると予測して食べに行きました。とはいえ、フレンチでよく使われるコンソメは材料に牛・鶏・魚など色々な種類のコンソメがあるので食べてみなければ何の出汁かは分かりません。

実際に食べてみるとスープから感じた味は「鶏・野菜」です。甘みを感じるのは野菜で「玉ねぎ」などを煮込んでいる味わい。表面には「一味」が浮かんで少し辛味も感じます。

スープと白菜&豚バラ肉が一緒に煮込んであるようでスープからは豚の旨味も感じました。

醤油はそんなに強くなく薄味で出汁の風味を損なわないように味付けされていました。

中太ストレートのたまご麺

中太ストレートのたまご麺

は中太ストレート麺、見た目はちょっと熟成された感じにも見えますがパスタに近い食感です。食べてみると玉子の風味がするので玉子麺だと思いましたが、これは公式サイトでもそのように書かれていました。

チャーシューは豚バラ肉

チャーシューは豚バラ肉

チャーシューは赤身と脂身が三層に折り重なっているのが見てわかるように「三枚肉=バラ肉」で脂多めなのでコクと旨味を感じます。

クタっとした「白菜」

クタっとした「白菜」

主役ともいえる白菜は煮込んであるのでクタっとした食感で柔らかいです。

こちらにも豚バラ肉が何切れか入っていて、スープの旨味にも一役買っていました。

おいしいがよくある感じ

おいしいがよくある感じ

味は美味しいですが、スープ自体は個性的という感じではなくて「よくあるスープ」です。

後味を引くような記憶に残る系ではなく、アッサリめでいつ食べても身体に負担なく食べられそうなラーメンというと分かりやすいかもしれません。

詳細メニュー


メニュー(どうとんぼり神座)

メニュー(どうとんぼり神座)

実食レビューはいかがでしたでしょうか? 今回紹介した「どうとんぼり神座」さんのメニュー一覧や値段など「メニュー情報」詳細です。下に記載の水色のメニューはクリックでオープンしてメニュー詳細を表示します。

どうとんぼり神座 さんのメニューは「ラーメン・唐揚げ・餃子」など。

値段はメニューを見ると「770円~1540円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー(クリックでオープン)
【ラーメン】メニュー
おいしいラーメン 770円
チャーシューラーメン 1220円
野菜いっぱいラーメン 1020円
小チャーシュー煮玉子ラーメン 1140円
煮玉子ラーメン 900円
煮玉子ネギラーメン 1030円
ネギキムチラーメン 1030円
煮玉子もやしラーメン 1030円
こんにゃくラーメン 870円
【セット】メニュー
おいしいラーメン 餃子・ライスセット 1090円
おいしいラーメン からあげ・ライスセット 1230円
おいしいラーメン そぼろ丼セット 1140円
【サイドメニュー】メニュー
餃子 260円
からあげ 370円
そぼろ丼 420円
ライス 170円
ライス 大 220円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「どうとんぼり神座」さんの場所など詳細情報です。

この「どうとんぼり神座 祇園四条駅前店」さんの場所京都市内だと「祇園四条・京都ポルタ・イオンモール高の原・イオンモール久御山・八幡・イオン洛南」に出店しています。

営業時間と定休日は店舗によって異なるため公式サイトや地図などで確認してください。

公式SNS

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓