【京都新店】Cosチョコ 京都山科店 – 京都初!気軽にコストコ体験ができる再販店が山科で開業

4.0


【コストコ再販店】Cosチョコ 京都山科店 - 京都初!気軽にコストコ体験ができる再販店が山科で開業/2023年12月2日新店オープン

【コストコ再販店】Cosチョコ 京都山科店 – 京都初!気軽にコストコ体験ができる再販店が山科で開業/2023年12月2日新店オープン

【コストコ再販店】Cosチョコ 京都山科店 さんは2023年12月2日に京都市山科区で新店オープン(開業)した京都初の気軽にコストコ体験ができるコストコ再販店です。この記事がニュースサイトで一番最初に「Cosチョコ 京都山科店」さんを紹介しました。

訪問日は2023年12月6日で記事も同日に公開しましたが、商品のレパートリーが充実して配置も変更になっているため2024年4月19日に再訪して2024年4月20日に最新の写真と情報にした記事を再公開しました。

このお店のチェックポイント!京都初!気軽にコストコ体験ができる再販店が山科で開業「Cosチョコ 京都山科店」
・京都初のコストコ再販店
・開業日は2023年12月2日
・お店の場所は京都市山科区(勧修寺)
・気軽にコストコ体験ができる
・年会費0円で会員登録も不要
・駐車場なし(提携駐車場があり3000円以上のお買い上げで1時間無料、駐車証明書の発行必須)
・駐輪場あり

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

Cosチョコ 京都山科店 さんは何のお店?


【京都】Cosチョコ 京都山科店

【京都】Cosチョコ 京都山科店

今回紹介する「Cosチョコ 京都山科店」さんは2023年12月2日に京都市山科区の椥辻駅近くで新店オープンした「京都初の気軽にコストコ体験ができるコストコ再販店」です。

店長さんによれば、店名は「ちょこっとコストコ」という意味なのだそうです。

倉庫に大きな棚が並ぶ店内


倉庫に大きな棚が並ぶ店内

倉庫に大きな棚が並ぶ店内

店内ではコストコと同じように大きな棚に商品が並べられていて「日用品・加工食品・パン・冷蔵食品・冷凍食品・精肉・魚・お惣菜・玩具」を購入することができます。

小分けにした商品も販売


小分けにした商品も販売

小分けにした商品も販売

コストコでは大量に購入しなければならないものでも小分けにして販売している商品もありますので気軽にコストコの商品を買うことができるのが良いですね。

コストコはいわゆる「ホールセール」という業態で、日本語で言えば「卸売り」のお店です。

個人でも買えますが大量購入が基本なので、大量に買えませんという方でも買えるようにした「コストコ再販店」というのは本来はもっと早くあるべき存在だったとも言えます。

※小分け販売は小分けにできる商品に限られます。

年会費0円で会員登録も不要


年会費0円で会員登録も不要

年会費0円で会員登録も不要

京都では八幡市にコストコがありますが、よくコストコ渋滞が起きてて行きづらいし、年会費も必要で会員登録もしないといけないので面倒です。

でも、こちらの「Cosチョコ 京都山科店」だったら年会費0円で会員登録も不要だから、コストコをちょこっと体験するのに良いお店ですよね。

支払い方法が増えました


支払い方法が増えました

支払い方法が増えました

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード・QR決済」が利用できます。

最初に訪問した時は「PayPay」だけだったのでより便利にお買い物ができるようになっています。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


Cosチョコ 京都山科店

Cosチョコ 京都山科店

では、Cosチョコ 京都山科店 さんを詳しく紹介していきます。

Cosチョコ 京都山科店 さんは飲食店やスーパーにドン・キホーテなどの商業施設が集中している「椥辻(なぎつじ)」から歩いて行ける距離にあるコストコの商品の中でも売れ筋の商品を販売しているミニ・コストコとも言えるお店です。

お店の外観はコストコをイメージした赤と青の看板が掲げてあり遠くからでもコストコの雰囲気を感じられる見た目になっていました。

店頭でピザやホットドッグも販売

店頭でピザやホットドッグも販売

店頭のキッチンカーではピザやホットドッグにドリンクも販売しているので、ちょこっとお腹が空いた時にも立ち寄れます。

24時間無人販売もスタート

24時間無人販売もスタート


店頭には前回訪問時にはなかった24時間無人販売の自販機も設置されていました。

深夜に急にお腹が空いた時でも立ち寄れますね。

椥辻駅から歩いていける距離

椥辻駅から歩いていける距離

場所は椥辻駅からも近く、外環を南へ一本道の次の信号を西に曲がると通り沿いにあります。

最寄りの公共交通機関は椥辻駅からなら徒歩8分(600m)のところで、一本道バス停(バス停情報)からなら徒歩4分(270m)です。

内観


一度行ってみたかったコストコをちょこっと体験!

一度行ってみたかったコストコをちょこっと体験!

店内は、コンビニくらいの広さですがコストコをイメージした大きな棚にコストコ商品が並んでいるので、コストコの一角にいるような雰囲気のお店です。
コストコ感を出すのにこだわったそうです

コストコ感を出すのにこだわったそうです

店内の雰囲気はコストコのような倉庫のようなイメージで、店長さんによればコストコ感を出すのにこだわったそうです。

商品ラインナップ


調味料などの加工食品もあります

調味料などの加工食品もあります

商品は「日用品・加工食品・パン・冷蔵食品・冷凍食品・精肉・魚・お惣菜・玩具」など品ぞろえは結構あるので見ていて楽しいお店です。

もちろん、本物のコストコと比較すれば「ちょこっと体験」ですが、コストコに行ったことがない私には良い経験になりました。

食品


冷蔵食品の小分け販売

冷蔵食品の小分け販売

コストコで人気といえば冷蔵食品などの食料品です。

人気の「ハイローラー」

人気の「ハイローラー」

小分け販売が多いのもこのジャンルで、人気の「ハイローラー」も6個入りから購入可能になっていました。

鮮魚やお惣菜も人気商品

鮮魚やお惣菜も人気商品

コストコではお刺身が大量に盛られた大きなパックやお惣菜のパック売りもあって人気ですが、さすがにそんなに買えない方が多いと思います。

Cosチョコ 京都山科店 さんではそんな食品も小分けで販売されていました。

お値段はコストコより若干割高になりますが、年会費不要で八幡市のコストコまで行く時間とコストを考えると身近にあるコストコ再販店は便利な存在だと言えます。

コストコの定番&人気商品が多い

コストコの定番&人気商品が多い

やっぱり、こういったコストコ再販店の良いところは定番&人気商品や新商品を選んで販売しているという点です。

Cosチョコ 京都山科店 さんでは食品加工の専門エリアを用意しているので人気の食料品などもコストコと比較して小分けで購入できるなどのメリットがあります。

コストコの人気デリカ「シュリンプカクテル」

コストコの人気デリカ「シュリンプカクテル」

コストコの人気デリカ「シュリンプカクテル」もあり、小分けでもソース付きで販売されていました。

ピザは半分売りもあります

ピザは半分売りもあります

ピザもコストコでは人気の商品で、こちらは半分売りもあったので気軽に購入できます。

ロングセラーのプルコギビーフ

ロングセラーのプルコギビーフ

ロングセラー商品のプルコギビーフも焼肉大好きっ子にはたまりません。

ロティサリーチキン

ロティサリーチキン

KIRKLANDブランドの「ロティサリーチキン」もあり、1000円ちょっとくらいで販売されていました。

13時~14時が品ぞろえ豊富

13時~14時が品ぞろえ豊富

ちなみに、これらの商品は冷凍コーナーでも販売されています。

小分け販売の食品は人気があるそうで売り切れることが多いのですが、仕入れされた商品が並ぶのは13時以降なのでその時間帯を狙っていくと買いたいものが見つかると思います。

日用品


お店の一番人気はペーパー類だそうです

お店の一番人気はペーパー類だそうです

お店で確認したところ、一番人気の商品はトイレットペーパーやキッチンペーパーなのだそうです。

人気の理由はいわゆる「大量巻き」の商品で一般的な商品より長くもつので交換期間も長くて便利というのがあります。

飲食店などでも大量に購入する必要がある商品なので、この大きなサイズでも結構売れているそうです。

2024年4月1日から世間では紙商品の値上げもありましたし、個人でも家に置く場所があれば大量購入は買いに行く手間も少なくなるし便利だと言えます。

衛生用品も多く使うものです

衛生用品も多く使うものです

似たような商品は「洗剤・マスク・ウェットティッシュ」などですよね。

いわゆるこういった日用品は「衛生用品」なので生活には必要なものです。

逆にそういったものだから節約が難しい商品なので大量買いするお客さんが多くて人気の商品なんですね。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「Cosチョコ 京都山科店」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「Cosチョコ 京都山科店」さんの場所京都府京都市山科区の勧修寺です。最寄りの駅は椥辻駅で、最寄りのバス停は一本道バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒607-8214 京都府京都市山科区勧修寺平田町10」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「Cosチョコ 京都山科店」さんの営業時間は「9時30分~20時」で、定休日は「木曜日」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

Cosチョコ 京都山科店 さんに駐車場はありませんので公共交通機関やコインパーキングをご利用ください(地図)。

東隣りのコインパーキング利用時は3000円以上のお買い物で1時間無料で駐車することができます(駐車証明書の発行必須)。

駐輪は店頭に停められるスペースがありました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 Cosチョコ 京都山科店
オープン日 2023年12月2日オープン
ジャンル コストコ再販店
営業時間 9時30分~20時 ※公式で要確認
定休日 木曜日 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 東隣りのコインパーキング利用時は3000円以上のお買い物で1時間無料。駐輪は店頭で。
住所 〒607-8214 京都府京都市山科区勧修寺平田町10
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 椥辻駅
最寄りバス停 一本道バス停(バス停情報
公式SNS Instagram
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

公式SNS

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓