京都市内で一番安いラーメンチェーンは「横綱」ラーメン690円

スポンサーリンク


【京都ラーメン】ラーメン横綱 桂五条店 - 京都市内で一番安いラーメンチェーン

【京都ラーメン】ラーメン横綱 桂五条店 – 京都市内で一番安いラーメンチェーン

京都市内で営業しているラーメンチェーンで一番安いラーメン価格は「ラーメン横綱」の690円です。

二番目に安いラーメン価格は「丸源ラーメン(実食レビュー記事はこちら)」の759円なので価格差は69円もあり「ラーメン横綱」のラーメン価格が群を抜いて安いといえます。

今回はこの「ラーメン横綱」のラーメンを食べてきましたので紹介します。

※詳しくは本ブログの記事「京都のロードサイドにあるチェーン系ラーメン 最安値の一杯はどこにある?」でご確認ください。

スポンサーリンク

京都市内で一番安いラーメンチェーン「ラーメン横綱」について


京都市内で一番安いラーメンチェーン「ラーメン横綱」

京都市内で一番安いラーメンチェーン「ラーメン横綱」

ラーメン横綱は昭和47年に京都市吉祥院で創業した屋台ラーメンを起源に京都市内で9店舗を展開しているラーメンチェーンです(久御山町を含めれば京都には10店舗あります)。

主に駐車場が広いロードサイドタイプの店舗が多く、今回行った「ラーメン横綱 桂五条店」は吉祥院にある本店の席数(80席)を大幅に上回る130席という大型店舗です。

屋台の頃から変わらぬ味というラーメンは豚骨醤油で、まろやかながらコクがある味わいです。

また、営業時間が「11時~朝5時」と長く営業しているので深夜でも立ち寄ることができるラーメン店です。

※吉祥院本店の店舗情報は本ブログの記事「ラーメン横綱 吉祥院本店 – 南区/移転リニューアルしたので行ってみた」でご確認ください。
※京都発祥のラーメンチェーンについては本ブログの記事「京都発祥ラーメンチェーン(連鎖店)まとめ」が詳しいのでぜひご覧ください。

スポンサーリンク

メニューと値段をチェック!


メニュー(ラーメン横綱 桂五条店)

メニュー(ラーメン横綱 桂五条店)

前述のように京都市内のラーメンチェーンでは一番安いというラーメンの値段は690円です。

ラーメン以外にはセットメニューも充実していてファミリー層を意識した子供向けのセットもありました。

ランチセット(ラーメン横綱 桂五条店)

ランチセット(ラーメン横綱 桂五条店)

お得な平日のランチセット(17時まで注文可能)で人気なのは+220円でセットにできる「日替わり丼」です。

他にも+250円で「鉄板チャーハン」を+200円で「餃子6個」をセットにできるようになっていました。

ラーメンが690円と安いのでセットにしても890円~940円で1000円札でお釣りがくる価格帯です。

主なメニュー

ラーメン 並(690円)

味玉ラーメン 並(810円)

野菜ラーメン 並(850円)

チャーシューメン 並(850円)

お子さまラーメン(300円)

餃子 6個(240円)

鉄板チャーハン 並(320円)

豚バラ丼(420円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文方法と決済手段をチェック!


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金・クレジットカード」が利用できます。

横綱のラーメン(690円)はコクを感じる豚骨醤油でネギ入れ放題


横綱のラーメン(690円)

横綱のラーメン(690円)

ラーメン横綱は豚骨醤油ラーメンで関西のラーメンらしく皿の上にどんぶりが置かれているスタイルで提供されます。

※関東ではラーメンどんぶりの下にお皿は敷きません。

青ネギは入れ放題というのが横綱の特徴

青ネギは入れ放題というのが横綱の特徴

トッピングは「青ねぎ・チャーシュー3枚程度・メンマ」とシンプルな構成ですが青ネギは入れ放題というのが横綱の特徴です。

スープは豚骨らしいコクを感じる

スープは豚骨らしいコクを感じる

スープは豚骨らしいコクを感じるスープで少し白濁している白湯スープです。

17年ほど前に食べた時はもっと醤油辛さがあったように記憶していますが、醤油の味わいはまろやかで奥に塩味を感じる味わいです。

麺は熟成中細麺でスープと相性が良い

麺は熟成中細麺でスープと相性が良い

はやや熟成感を感じる中細麺で細麺なのでスープとの絡みもよく麺と麺の間からスープが染み出てくるのでスープと麺の一体感が感じられました。

チャーシューは薄めのが3枚

チャーシューは薄めのが3枚

チャーシューは薄めにスライスされたものが3枚程度ですがお値段のことを考えれば頑張っていると思います。

説明には書かれていませんが食べた感じでは部位は余熱で脂が溶け出しやすい肩ロースで肉のほどよい風味が感じられました。

※説明書きに書かれていない内容は当ブログ独自情報なので流用注意です。

美味いというより安いから行く店

美味いというより安いから行く店

個人的な感想で言えば「美味いというより安いから行くラーメン屋」というイメージがあるのが「ラーメン横綱」です。

ロードサイドで駐車場もあるし朝5時まで営業してて使い勝手も良いというのもあります。

他のお客さんは「ラーメン 小(590円)」を注文している人もいて、それにランチは50円のライス(小)とか日替わり丼(220円)をセットにしていたのでコスパ良く満足感が得られるお店なのかもしれません。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「ラーメン横綱 桂五条店」の最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「ラーメン横綱 桂五条店」の場所京都府京都市西京区の千代原口です。最寄りの駅は上桂駅で、最寄りのバス停は千代原口バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒615-8086 京都府京都市西京区桂乾町11−6」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「ラーメン横綱 桂五条店」の営業時間は「11時~朝5時L.O.」で、定休日は「元旦」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

ラーメン横綱 桂五条店駐車場・駐輪場は完備されていました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 ラーメン横綱 桂五条店
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~朝5時L.O. ※公式で要確認
定休日 元旦 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 あり
住所 〒615-8086 京都府京都市西京区桂乾町11−6
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 上桂駅
最寄りバス停 千代原口バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式サイト こちらをクリック
バリアフリー ✅ ほじょ犬
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓