百妖堂 @京都・妖怪ストリート「妖怪グッズの店」が新店オープン

今回の「京都案内」は、妖怪ストリートに新しくできる「妖怪グッズの店」の開店情報です。お店の名前は「百妖堂」といい、大将軍八神社のマーケット「モノノケ市」に出品されている妖怪グッズの常設店になるとのことです。平日は夜だけの営業ですが、土日は昼間も営業しています。プレオープンが2018年4月7日10時~、グランドオープンが4月8日11時~で、ちょうど「モノノケ市」の開催日に「百妖堂」が新店オープンすることになっています。

では、この「百妖堂」ですが、場所はどこになるのでしょうか。

スポンサーリンク

京都の妖怪ストリートに妖怪グッズの専門店「百妖堂」が開店


京都の妖怪ストリートは北野天満宮に近い商店街で、作り物からリアルまで色々な妖怪がいます

京都の妖怪ストリートは北野天満宮に近い商店街で、作り物からリアルまで色々な妖怪がいます

2018年4月7日に京都に新しい「妖怪グッズ専門店」が開店予定とになっています。

プレオープンが2018年4月7日10時~、グランドオープンが4月8日11時~となっています。

場所は、もちろん「大将軍八神社」のある一条通の商店街「妖怪ストリート」で、お店の名前は「百妖堂」といいます。

・大将軍八神社で開催されている「モノノケ市」に出品されたグッズを常設販売
・プレオープンは「2018年4月7日10時~17時」
・グランドオープンは「2018年4月8日11時~20時」

商店街にある大将軍八神社で開催されている「モノノケ市」に出品されている作家さんの妖怪グッズを扱うお店ということです。

そこで、早速ですが場所を確認するために現地へ急行することにしました。

スポンサーリンク

京都の妖怪ストリートで「百妖堂」を探す


妖怪が出るため人通りの少ない妖怪ストリート

妖怪が出るため人通りの少ない妖怪ストリート

ということで、家から近いのですぐに「妖怪ストリート」に到着したのですが、あいかわらず人通りは少ない地元の商店街です。

通りには、数々の妖怪が潜んでおり、道端や店舗にこれでもかというほどの妖怪が飾られていました。

ちなみに、人通りが少ないのは「妖怪のしわざ」で、妖怪が出るという噂があるため地元の方も近づかないからということにしておきます。

さて、新しく新店オープンするという妖怪グッズ専門店「百妖堂」の場所が分からなかったので、妖怪ストリートの案内所にもなっている「大将軍コミュニティホール」で聞いてみることにしました。

くつろげるお化け屋敷「夜行庵」

くつろげるお化け屋敷「夜行庵」

大将軍コミュニティホールには「百鬼夜行資料館」や、くつろげるお化け屋敷「夜行庵」という施設があるのですが、一階で確認したところ・・・・

すぐ隣りの元「クリーニング トジリ」さんのテナントに開店すると教えてもらえました。

親切な方で、前まで連れて行ってくださったのですが、まだ普通に「貸物件」という看板が付いているテナントです。

百妖堂の場所、まだお店の準備は一切されていないとのことでした

百妖堂の場所、まだお店の準備は一切されていないとのことでした

詳しく聞いてみると、もうすぐオープンではあるもののまだ準備などはしていないということです。

広いテナントではないので、オープン直前に準備をされるのでしょう。

なお、プレオープン日の2018年4月7日はちょうど大将軍八神社で妖怪アートフリマ「モノノケ市」が開催されることになっています。

ということなので、もう少し詳細が分かってきたら、また追記していきたいと思います。

百妖堂への行き方(アクセス方法)


百妖堂さんの場所は「お食事処いのうえ」の南すぐです

百妖堂さんの場所は「お食事処いのうえ」の南すぐです

さて、今回紹介した「百妖堂」への行き方(アクセス方法)ですが、一条通の「妖怪ストリート」なので、北野天満宮の近くです。

嵐山から嵐電で行くなら「北野白梅町駅」で下車ですが、JR京都駅からなら京都市バスで行くことになります。

・JR「円町駅」から(203系統
・地下鉄烏丸線「今出川駅」から(51102203系統)
・京阪「出町柳駅」から(102203系統)
・阪急「大宮駅」から(55系統)
・阪急「西院駅」から(203系統)

北野天満宮の大鳥居のすぐ南にある細い一本道(御前通)を南へ行けば「妖怪ストリート」です。

大将軍八神社の手前に「お食事処いのうえ」さんというラーメンなどのある大衆食堂があるので、そこを南に下がってスグです。

実は2年ほど前に一度開店していたのですが、いつの間にかなくなっていて、今度で2回目のオープンとなります。

京都府京都市上京区大上之町73−4
営業時間:17時~20時(土日は11時~20時)※プレ・オープン時は時間が変わります
定休日:水曜日、木曜日
Twitte:https://twitter.com/100youdou
URL:https://100youdou.jimdo.com/

評判(口コミ)


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。