有名な京都の酢「玉姫酢(タマヒメ酢)」が一般販売を終了。3年ほど前にテレビや雑誌で紹介され「入手困難な幻の酢」と言われた人気のお酢です。京都市上京区の斉藤造酢店で製造販売していて、店舗に行けば入手はできたのですが、2021年5月末日をもって本当に幻の酢となってしまいました。
こんにちは、京都中を観察して飲食新店を探しているリサーチャー「ノーディレイ」です。毎日、京都市内・京都府南部・京都府北部」を巡って見つけた新店を紹介しています。
地元の北野天満宮近くにある有名なお酢の店。諸般の事情と書かれた貼紙があり、2021年5月31日で「玉姫酢」の一般販売を終了すると告知されていました。
玉姫酢(タマヒメ酢)の一般販売が2021年5月末日で終了
地元の京都市上京区にある有名なお酢「玉姫酢(タマヒメ酢)」の製造をしていた老舗・斉藤造酢店さんの軒先に貼紙がありました。
コロナ禍ということもあり、しばらく営業していないなと思っていたので「休業のお知らせ」だろうと思い込んでいたところ・・・・
玉姫酢(タマヒメ酢)の一般販売が終了
という告知の貼紙で驚きました。
幻の酢が本当の幻になりました
3年ほど前にテレビや雑誌で紹介されて、入手困難な幻の酢とネットで話題になった酢です。
ゴクゴク飲めちゃう不思議な酢で、酒粕を原料に作られた飲みくちの柔らかいお酢でした。
しかし、2021年5月6日に貼りだされた告知には「諸般の事情により5月末日をもちまして玉姫酢の一般販売を終了致します」と書かれていて入手ができなくなることが書かれていました。
一般販売の終了で「廃業」とはなっていませんが、現在のコロナ禍の状況を考えると労働力の確保が困難であり玉姫酢の販売を取りやめることを決定したとのことでした。
アクセス(場所)
斉藤造酢店の場所についてです。
場所は北野天満宮のおひざ元で一条通に店舗があります。
住所でいえば「〒602-8374 京都府京都市上京区 御前西入西65」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。
コロナが終息したらまた再開してくれることを期待したいですね。