らぁ麺とうひち新作「煮干魚介らぁ麺」を最速レビュー!(京都市北区ラーメン)

Sponsored Link

らぁ麺とうひちさんの新作ラーメン「煮干魚介らぁ麺」が2015年6月6日に新発売になります。そのらぁ麺とうひちさんの「煮干魚介らぁ麺」をネット最速レビューします。

さすが、京都市北区ナンバーワンラーメン店の呼び声の高いお店だけありました。

追記:当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。また、某ラーメン掲示板に根拠のない中傷が放置されている件については信用されませんようお願いいたします。

らぁ麺とうひち


2015-06-03_175145

京都市北区「らぁ麺とうひち」さんはすでにオープン日にレビューしましたが(別記事)、2015年3月にオープンした京都のラーメン屋さんです。

京都は梅雨入りで、あいにくの雨でしたが、14時に訪問して待ち客がいる繁盛ぶりです。

2015-06-03_175309

植木などにも気をつかっており、おしゃれなお店です。

女の子ひとりでも、なんの問題もなく入ることができます。

そこで、6/6(土)に新発売になるのが、新作「煮干魚介らぁ麺」です。

煮干魚介らぁ麺(6/6から発売)


2015-06-03_175636

今回紹介する「煮干魚介らぁ麺」は、まだ発売前です。

券売機の左で「Coming Soon」になっていたラーメンです。

発売開始は、6/6~を予定しています!

にぼしを7種類も使って、「黒ばらのり」をちりばめたラーメンになっており、なんちゃらログで京都市北区1位、京都市13位の実力はダテじゃない仕上がりになっていました。

煮干魚介らぁ麺 750円

「お墨付き!」のレビューが、ネット最速レビューとなります。

実食レビュー「煮干魚介らぁ麺」(らぁ麺とうひち)


2015-06-03_175936

こちらが、らぁ麺とうひちさんの新作ラーメン「煮干魚介らぁ麺」(750円)です。

2015-06-03_180152

スープは生揚げ醤油に煮干しを7種類も使ったスープになっています。

しかし、そこは「とうひち」さんだけあって、煮干し臭さナッシング!!です。

食べた瞬間に感じるのは、磯の香りです。魚介ではなく「磯」です!

まるで、日本海の海の近くで食べているかのようなスープに仕上がっており、また想像を超える味わいに仕上がっていました。

は自家製麺を他より細くした中太麺にして使っています。

トッピングには「黒ばら海苔」が使われています。魚介スープなので、他と違って鶏肉は入っていません。

黒ばら海苔
チャーシュー
シナチク
ネギ

追記:最終的には以下のようになりました。

煮干し臭くない!


2015-06-03_180929

「磯の香りがする」と書いたように、この「煮干魚介らぁ麺」にはにぼし臭さがありません

これはあえてそうなっています。

2015-06-03_181929

煮干しラーメンとか魚介ラーメンというと、どうしても魚の香りが強くなるのですが、にぼしを7種類も使って炊き上げたスープは濃厚ながら、にぼし臭さは一切なく、舌で味わう魚介スープになっています。

あえて、生揚げ醤油もマイルドにすることによって、なおさら魚介の味を味わうことができるスープです。

そこに、トッピングで「黒ばらのり」を載せることで、磯の香りが引き立ってくるようになっています。

これはなかなかおススメの新作ラーメンでした。

黒ばらのりとは?


2015-06-03_182036

関東から取り寄せているという「黒ばらのり」とは、海苔を原藻のまま自然乾燥させたもので、うまみ成分がそのまま残っている海苔です。

普通の海苔は緑色なのですが、この「黒ばらのり」は色が非常に黒い色をしているのが特徴です。

生海苔の風味が残っており、これが磯の香りを演出しています。

Sponsored Link


熊本 有明産 黒ばら海苔 8g  10P20Sep14

らぁ麺とうひちさんについて


2015-06-03_183002

すでに本編で紹介していますが(別記事)、京都市北区の玄琢(げんたく)というエリアにあります。いわゆる「紫竹」の付近で、ブラタモリでタモリさんがぶらぶらしたところです。(別記事

お店の詳細については「本編記事」をご覧ください

京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33−6
営業時間:11時~14:30、18時~21時
定休日:火曜
Twitter:https://twitter.com/touhichi_ramen

京都市北区のラーメン店「とうひち」さん関連記事

他にもたくさん「京都ラーメン店情報」がありますのでご覧ください。

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。