京都・東山の わらじカツ & カラフル写真映えスポット が『フォトぶら』で紹介

2019年10月26日放送の『フォトぶら』(関西ローカル)で、京都・東山の わらじカツ & カラフル写真映えスポット が紹介されると予告されています。紹介されるのは「京 八坂プリン金剛寺(八坂庚申堂)、京都カツ わらじや」さんなどです。

広告

京都・東山の わらじカツ & カラフル写真映えスポット が『フォトぶら』で紹介


京都のインスタ映えスポット「金剛寺(八坂庚申堂)」

京都のインスタ映えスポット「金剛寺(八坂庚申堂)」

2019年10月26日放送の『フォトぶら』(関西ローカル)で、京都の東山が紹介されると予告されています。

ゲストは麒麟・川島明さんとダレノガレ明美さん。

京都で人気の観光地の一つである東山エリアで「清水寺、産寧坂」の周辺にある名物スポットやグルメを巡るそうです。

・秋の京都で映えプリン → 京 八坂プリン
・京都のインスタ映えスポット → 金剛寺(八坂庚申堂)
・デカすぎ!美味しすぎ!な洋食 → 京都カツ わらじや

紹介されるのは2019年4月15日にオープンしたばかりの「京 八坂プリン」さんのインスタ映えプリン(紹介記事はこちら)。

さらに、京都のインスタ映えスポット「金剛寺(八坂庚申堂)」(紹介記事はこちら)。

京都でもよく知られている名物グルメ「わらじカツ」の新店で、2019年4月8日にオープンした「京都カツ わらじや」さんが紹介される予定になっています(紹介記事はこちら)。

京 八坂プリン (2019年4月15日新店オープン)


京 八坂プリン (2019年4月15日新店オープン)

京 八坂プリン (2019年4月15日新店オープン)

2019年4月15日に京都の東山で新店オープンした京都プリンのお店が「京 八坂プリン」さんです。

京都の食材で作った京都のプリンで、カラフルな寒天ボールなどが入った見栄えから、オープン早々にインスタ映えスポットとして紹介されて人気店となりました。

値段は1瓶で450円~500円、イートインもあって食べていくこともできます。

東大路通から八坂の塔へと向かう細い道(八坂通り)の途中にあるので、観光客の方で常に賑わっています。

京 八坂プリンについては詳しく紹介していますので、こちらの記事も参照してください。

京都府京都市東山区星野町87−4
営業時間:10時~17時30分
定休日:なし
公式サイト:http://www.kyo-yasaka-pudding.co.jp/

金剛寺(八坂庚申堂)


金剛寺(八坂庚申堂)の「くくり猿」

金剛寺(八坂庚申堂)の「くくり猿」

京都の東山で、最近人気なのが金剛寺(八坂庚申堂)の「くくり猿」です。

カラフルな猿の形を模したもの(お守り)を堂にぶら下げて願掛けをする風習があり、2017年4月17日放送の『月曜から夜ふかし』などで紹介されてから人気の観光地となっています。

くくり猿は「庚申信仰(こうしんしんこう)」の教えによって行われており、悪いことや余計なことをしないことで願いを成就させるというものです。

だから、猿の手足を縛った姿を模した「くくり猿」を奉納するのですが、その猿は自分の分身のような存在です。

自分自身が悪いことや余計なことをしないように行動することを示したものが「くくり猿」なのです。

庚申信仰(こうしんしんこう)については詳しく紹介していますので、こちらの記事も参照してください。

京都府京都市東山区金園町390−1
URL:http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/index.htm

京都カツ わらじや (2019年4月8日新店オープン)


大きいトンカツ「わらじカツ」のお店も紹介されます

大きいトンカツ「わらじカツ」のお店も紹介されます

清水寺のすぐ手前で2019年4月8日に新店オープンしたばかりの「わらじカツ」のお店も紹介されるようです。

お店の名前は「京都カツ わらじや」さん。

かなり大きなわらじカツを甘酸っぱいフルーティーなソースで食べる新感覚の「わらじカツ」を食べることができます。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、実物は「ギョッ!」と思うほど大きいので一見の価値ありです。

値段はライスとスープが付いて1480円(税別)です。

京都カツ わらじや については詳しく紹介していますので、こちらの記事も参照してください。

京都府京都市東山区清水1丁目269−1
営業時間:10時30分~19時
定休日:不定休
公式サイト:https://kyoto-cutlet-warajiya.jp/

フォトぶら 2019年10月26日 予告


フォトぶら 2019年10月26日 予告は以下の通りです。

今回は麒麟・川島明とダレノガレ明美を迎えて「京都・東山」をフォトぶら♪
京都で人気の観光地の一つである東山。 清水寺、産寧坂にはたくさん観光客が訪れ、数多くの神社仏閣、石畳の坂道、階段などが歴史情緒溢れる街並みを見せる。 そんな東山で探す「我が町自慢スポット」…とは? ●女子に人気のパワースポットへ!馬場園梓だけが真剣な表情…一体何が? ●これまた女子必見の最新映えスイーツにダレノガレ明美感動!! ●デカすぎ!美味しすぎ!な洋食に蛍原徹が壊れる?今回も自由気ままな30分をお届け! お楽しみに!


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。