関東人は知らない「地蔵盆」、関西・近畿圏でポピュラーな風習

Sponsored Link


地蔵盆はご存知ですか?

2014-07-29_212944

ご存知なら、明らかに関西(特に近畿)の方です。
この「地蔵盆」はお盆に行われる小さいお祭りみたいなものです。

私も関東出身ですが、こんなお祭りは関東では見たことがありません。

通常、お祭りの時って、町角の一角で町内会の人が集まって酒とかおつまみを食べたたりしますよね。そのお祭りがなくて、食べてるだけの部分があるイメージです。

この時期、そこでは子供たちにお菓子などが振舞われ、それを「地蔵盆」と呼んでいます。

大阪や神戸、そして京都では多く見られる民間信仰です。

主役は子供


2014-07-29_212929

集まってワイガヤしているのは大人ですが、あくまでも主体は子供です。中には、子供だけで企画・運営する地域もあります。

子供たちは、その時だけは接待される立場で、お菓子や飲み物でもてなされます。

時期としては、8/24近辺に京都中で見かけます。特に路地裏なんかです。
8月に入ると、徐々に行われ始めます。

その時期には、町中にあるお地蔵さんを着飾って、そこに「お仮屋」を設けて、提灯で飾ります。

そこに子供(と大人)が集まる風習です。

2014-07-29_213124

寺社などで行われる大規模な縁日風のものもありますが、京都で見るのはほぼ町内の一角レベルです。

この時期に京都に訪れるなら、探してみたらいかがですか?

Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。