岡本織物株式会社(京都市上京区)のまかないが『サラメシ』で紹介

岡本織物株式会社(京都市上京区)のまかないが、2021年4月27日放送のNHK『サラメシ』で紹介されます。京都・西陣で家内制手工業で西陣織を織っている「西陣織 金襴」という技法の専門集団で、そのお昼の様子が紹介されるそうです。

岡本織物株式会社(京都市上京区)のまかないが『サラメシ』で紹介


岡本織物株式会社(京都市上京区)のまかないが『サラメシ』で紹介

岡本織物株式会社(京都市上京区)のまかないが『サラメシ』で紹介

2021年4月27日放送のNHK『サラメシ』で、京都の西陣織工房の親族9人の昼を支えるまかないが紹介されるそうです。

予告では西陣織工房としか書かれていませんが、その工房というのが上京区にある「岡本織物株式会社」さんという織物メーカー。

京都・西陣で家内制手工業で西陣織を織っている「西陣織 金襴」という技法の専門集団です。

西陣織金襴とは、きらびやかに輝く金襴生地で織られた西陣織のこと

西陣織金襴とは、きらびやかに輝く金襴生地で織られた西陣織のこと

西陣織金襴というのは、西陣織の源泉でもあり真髄でもあるとされる技法で、きらびやかに輝く金襴生地で織られた西陣織のことです。

西陣織は1200年の歴史を持つ織物で、上京区から北区にかけての西陣エリアと呼ばれるところにメーカーがたくさんあります。

今回はその中のひとつ「岡本織物株式会社(京都市上京区)」さんが紹介されるということです。

なお、2015年に一度放送された内容のリミックス版とのことでした。

岡本織物株式会社はどこにある?


岡本織物株式会社は京都市上京区の小川通にあります

岡本織物株式会社は京都市上京区の小川通にあります

では「岡本織物株式会社」はどこにある会社なのでしょうか。

場所は京都市上京区の小川通沿いで、堀川今出川から2筋東の通りが小川通です。

小川通を南へ、2筋目を越えたところに岡本織物株式会社があります。

住所でいえば「〒602-0943 京都府京都市上京区革堂町」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

購入は公式オンラインショップがあるのと、楽天市場でも一部取り扱いがありました。

〒602-0943 京都府京都市上京区革堂町(地図
公式:https://okamotoorimono.com/

サラメシ 2021年4月27日 予告


サラメシ 2021年4月27日 予告は以下の通りです。

選りすぐりのまかないランチをお届けする春のまかないスペシャル!▽お笑い劇団の専属シェフ▽親族9人の西陣織工房▽東京・世田谷で店を閉じる青果店、最後の日のまかない
これまで紹介してきたおいしそうな「まかない」から、選(え)りすぐりのランチをお届けする、春のまかないスペシャル!▽お笑い劇団「ワハハ本舗」の若手劇団員たちの胃袋を支える、劇団専属シェフ▽京都の西陣織工房、親族9人の昼を支えるまかない▽東京・江東区の歯科医院の昼を60年にわたり支える院長母のまかない▽名古屋の調理道具専門店のまかない▽東京・世田谷で店を閉じる青果店、最後の日のまかない。


テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。また、撮影ロケ地などの情報で地元が盛り上がる点に着目し、どのような地域がロケ地になるのかなどを参考にして、地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!