山内任天堂(任天堂旧本社屋)がホテルになる!

京都の任天堂の初代本社「山内任天堂(任天堂旧本社屋)」がリノベーションされてホテルになるそうです。開業は2021年夏で客室数20室でレストランやバーにジムとスパを併せ持ったホテルになります。建物自体は存続するようで「既存建築物の改修と一部新築の計画」となっていました。

スポンサーリンク

山内任天堂(任天堂旧本社屋)に建築看板が設置されていた


なんと!山内任天堂(任天堂旧本社屋)が生まれ変わるみたいです

なんと!山内任天堂(任天堂旧本社屋)が生まれ変わるみたいです

ちょっとビックリな話題です。

京都の正面橋西詰にあるモダンレトロな洋館「山内任天堂(任天堂旧本社屋)」がもうすぐ様変わりします。

ゲーム会社任天堂、世界に誇る日本企業ですが、初代の本社のことです。

かるた・トランプのお店としてスタートした任天堂

かるた・トランプのお店としてスタートした任天堂

現在の任天堂は家庭用ゲーム機「ファミコン」で知られる世界的企業ですが、元々はかるた(花札)・トランプのお店としてスタートしたのが始まり

明治22年(1889年)創業に玩具販売を商う「任天堂骨牌」が始まりで、骨牌というのは「かるた」のことです。

その創業地の建物は現存しませんが、初代の本社となる建物は現存していて、昭和5年(1930年)当時の様相を今も残しているのです。

昭和5年(1930年)に建設された任天堂の初代本社

昭和5年(1930年)に建設された任天堂の初代本社

建物は鉄筋コンクリート構造で3階建て、当時は相当モダンな建物だったはずです。

奥にも建物が続いており、当時からとても大きな会社であったことが分かるのが「山内任天堂(任天堂旧本社屋)」なのですが・・・・

実はこれホテルになるのだそうです!

スポンサーリンク

任天堂旧本社屋は最新ホテルになる


任天堂旧本社屋跡地には最新ホテルが建設予定との告知看板が!

任天堂旧本社屋跡地には最新ホテルが建設予定との告知看板が!

この歴史的な建造物である「任天堂旧本社屋」ですが、2021年夏に開業するホテルになると告知されています。

仮称で「かぶやま Project」となっていて、ここに客室数20室でレストランやバーにジムとスパを併せ持ったホテルが建設されるのです。

建設計画を見るかぎりでは、今の状態を残したままホテルにする計画で「既存建築物の改修と一部新築の計画」となっていました。

古き良き伝統が守られる形で、ホテルにリノベーションするというのは京都ならではかと思います。

資料:https://plandosee.co.jp/img/kabuyama-project.pdf

スポンサーリンク

山内任天堂(任天堂旧本社屋)はどこにある?

さて、この「山内任天堂(任天堂旧本社屋)」は取り壊しになるわけではないのですが、改修や一部新築があるそうなので、今の状態を見ておくのも良いでしょう。

住所は「京都府京都市下京区鍵屋町342」で、最寄り駅は京阪「七条駅」です。

駅からは5番出口を出て、鴨川を左に見ながら北上。

一筋目を左へ曲がると「正面橋」なので、それを渡ってすぐ右側に建物があります。

京都府京都市下京区鍵屋町342


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。