福井県の「ローヤルさわやか」は福井県では30年以上愛されている「ご当地飲料(ソーダ)」です。味は4種類「オレンジ・レモン・グレープ・メロン」があって福井に行くとよく買うお土産だったりします。
福井を代表するご当地ドリンク「ローヤルさわやか」
福井に行くと買ってしまうものがあります。
それが福井を代表するご当地ドリンク「ローヤルさわやか」です。
福井県では30年以上愛されている「ご当地飲料」ですが、福井県以外での流通がほぼないため入手が難しいドリンクです。
今回はそんな「ローヤルさわやか」を福井で入手したのでレポートしたいと思います。
値段は本体価格が130円、税込で140円です。
一般的によく見るのは500ml入りのペットボトルの商品で福井のコンビニや道の駅で購入することができます。
製造は「北陸ローヤルボトリング協業組合」となっており、住所は「〒910-0134 福井県福井市上野本町4丁目101」です。
昭和44年に発足した団体で、昭和50年代後半にご当地飲料「さわやか」を開発しヒット商品になりました。
原材料は「果糖ブドウ糖液糖・炭酸ガス・酸味料・香料・保存料・甘味料(ステビア)・着色料」でソーダ飲料になります。
無果汁ですが味は4種類「オレンジ・レモン・グレープ・メロン」が販売されています。
ローヤルさわやか の正式名称は「さわやかメロン」
この「ローヤルさわやか」ですが、実は正式名称が「さわやかメロン」だったりします。
一番有名なメロン味が「さわやかメロン」で、一番最初に販売された商品です。
一般的には「ローヤルさわやかメロン・ローヤルさわやかぶどう・ローヤルさわやかオレンジ・ローヤルさわやかレモン」のように「ローヤルさわやか+味」で呼ばれることがほとんどです。
ローヤルさわやか の味は?
では、この「ローヤルさわやか」の味はどのような感じなのでしょうか?
飲んだ印象では「優しい味わいのメロン味」というのが一番表現として適していると思います。
名称に書かれているとおり「さわやか」な味わいです。
これは名水と言われる九頭竜川の伏流水を使っているからで、ラベルにも九頭竜湖の様子が描かれています。
福井といえば九頭竜川、五木ひろしさんの演歌の曲名にもなっている有名な川です。
ローヤルさわやかは瓶を使ったバージョンもあって、そちらのラベルは写真。
ペットボトルのラベルは絵になっていて、瓶のものとは少しデザインが違っていたりもします。
ローヤルさわやか にアイスクリームを投入すると激ウマになる
この「ローヤルさわやか」ですが普通に飲んだだけでは損をしています。
これ、アイスクリームを入れてクリームソーダにすると真価を発揮するドリンクなんです。
そのまま飲むだけだと「優しい味わい」でしかないのですが、アイスクリームを入れることで甘みとコクが増して世界で一番美味しいクリームソーダーが爆誕するのです。
おすすめの飲み方なので、これはぜひ試してもらいたい飲み方だったりします。
ローヤルさわやか が売っている所は?
さて、ローヤルさわやか が売っているのは福井県の道の駅やコンビニなのですが、私が買った場所は「道の駅 名田庄」です。
でも、実は京都でも売っていることがあって、京都府木津川市の「SUPER CENTER PLANT」で販売していることもあります。
通販も可能ですが、福井に行ったついでに買うか「SUPER CENTER PLANT」で探してみるのがおすすめです。