大津魂心家 2016年10月28日新規オープン 大津初上陸!

大津魂心家が大津初上陸します。2016年10月28日に大津市のJR東海道本線「膳所駅」近くに新店オープン予定となっていました。駐車場もあるので自家用車でも行きやすい場所です。魂心家さんはマイルド系の家系ラーメンでチェーン店が大阪・高槻にもあります。

大津には初上陸ということですが、滋賀県でも初上陸な気もします。

広告

大津魂心家 2016年10月28日新店オープン 大津初上陸!


大津魂心家 2016年10月28日新店オープン

大津魂心家 2016年10月28日新店オープン

2016年10月28日に滋賀県大津市に「大津魂心家」さんが新店オープンします。

場所は、元々「すき家1国大津膳所店」があった場所で大津市馬場3丁目です。

魂心家はセントラルキッチンでFC展開する家系ラーメンのチェーンで、大阪には高槻にもお店があります。

値段は「豚骨ラーメン」が680円とやや安い印象があるのですが、トッピングするとそこそこの値段になるよう設定されていました。

ねぎラーメンが830円はやや割高感があります。

631ラーメン 930円
豚骨ラーメン 680円
味玉ラーメン 780円
のりスペシャル 780円
ねぎラーメン 830円
野菜ラーメン 780円
チャーシューメン 930円
一瞬だけ投稿されたチラシ

一瞬だけ投稿されたチラシ

公式Twitterによれば、オープン3日間(10/28~30)は醤油・塩ラーメンが500円というイベントを行うと告知されていました。

営業時間が通常とは少し違うようで「11時~20時」と告知されていましたが、これはオープンから三日間のみの営業時間なのでご注意ください。

※その後、オープンセールは公式Twitterから消えましたので、後日変更があるかもしれません。

大津魂心家 ねぎラーメンを実食レビュー


ネギは辛いタイプで残念で、スープは妙な香りが気になりました

ネギは辛いタイプで残念で、スープは妙な香りが気になりました

ということで、大津魂心家さんへ早速行って来ました。

スープは表面に油が大量に浮いていますが、マイルド感を感じさせる白いスープです。

壱系と呼ばれる家系ラーメンに近い見た目ですが、チー油(鶏油)感がかなり微妙で家系らしさはあまり感じませんでした。

マイルドな味わいの家系です

マイルドな味わいの家系です

麺は妙な香りが強くて美味しくありませんでした

麺は妙な香りが強くて美味しくありませんでした

スープがマイルドなのは家系ではよくあることなのでよいのですが、麺はどうしても納得できませんでした。

家系ラーメンの麺はある程度香りを重視するものが多いのですが、それにしても妙ちくりな香料っぽい香りが気になって食べるのが億劫になってきます。

辛いだけのネギも残念です

辛いだけのネギも残念です

ネギも辛いだけで、せっかくのネギの風味が台無しです。

家系ラーメンでネギを辛くする必然性はなく、これなら白髪ねぎの味なしで出すべきでしょう。

ラーメンの中では家系ラーメンが一番好きなラーメンなのですが、さすがに途中で残して退店しようかと思うほどでした。

大津魂心家への行き方


JR東海道本線「膳所駅」が最寄り駅の大津魂心家

JR東海道本線「膳所駅」が最寄り駅の大津魂心家

さて「大津魂心家」さんへの行き方(アクセス方法)です。

滋賀県なので基本は車移動で駐車場は完備されています。

電車の場合、最寄り駅はJR東海道本線「膳所駅」で、駅からは近いので歩いていくこともできます。

立地は良いし、朝まで営業しているので便利なお店ではあるのですが、味という点では今後改良していくべきだと感じました。

滋賀県大津市馬場3丁目16−50
営業時間:11時~朝3時
定休日:
URL:http://konshinya.com/

Twitterの口コミや感想


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。