丹後ぐじ @京都・宮津の高級魚が『旅サラダ』で紹介

京都府宮津市の「丹後ぐじ(アカアマダイ)」が9月2日放送『旅サラダ』で紹介されます。いわゆる「アカアマダイ」というスズキの仲間な魚で、京料理に欠かせない高級食材です。それを宮津市からラッシャー板前さんが「生中継のコーナー」で紹介してくれるとのことです。

いつものラッシャー板前節で、どんな風に紹介してもらえるのか気になりますね。

広告

京都・宮津の高級魚が『旅サラダ』で紹介


京都のアカアマダイが旅サラダで紹介

京都のアカアマダイが旅サラダで紹介

9月2日放送『旅サラダ』で、京都府宮津市の「丹後ぐじ(アカアマダイ)」が紹介されるようです。

丹後ぐじは、京都府宮津市でも高級な海の幸で、予告ではラッシャー板前さんの「生中継のコーナー」で紹介されるとありました。

たぶん、京都漁連「セリ市場」から中継(地図)するか、伊根町あたりだと推測されます。

漁獲量は減っており、京料理で使われる食材ということもあって、お値段は比較的お高い魚です。

300~400g 2000円~
500g以上 6000円~
1kg以上 17000円~

ラッシャー板前さんがどう紹介してくれるのか気になるところです。

丹後ぐじ とは

・京ブランド
・赤アマダイ(スズキの仲間)
・透き通った身
・お茶漬けで食べるとおいしい

丹後ぐじ」は京都ブランドの名前ですが、うっすらと赤い透き通った身の魚で赤アマダイという魚のことです。

ただし、鯛ではなくスズキの仲間です。

刺身でも旨いですが、軽く熱を通した「しゃぶしゃぶお茶漬け」で食べると甘味がでて美味しいと思います。

広告


最高級 甘鯛 丹後ぐじ 京都産 約700gアップ 大サイズ【築地直送】アマダイ 鮮魚 京都ブランド品 ギフト プレゼント 贈答用 お中元【アマダイ700g】

朝だ!生です旅サラダ 9月2日 予告


朝だ!生です旅サラダ 9月2日 予告は以下の通りです。

神田正輝が初の「コレうまの旅」ロケへ…大阪マダムに囲まれる!?▽石川さゆりさんは熊本・天草でキリスト教ゆかりの地を巡る▽ハワイ・オアフ島の伝統と(秘)最新スポット紹介
ラッシャー板前が、京都府宮津市から高級な海の幸をリポート!今回のパートナーは…意外な展開!?そしてプレゼントも!!


「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。