京都みなみ会館 閉館(閉店)@京都が「54年の歴史に幕」

老舗映画館「京都みなみ会館」が2018年3月末で閉店すると告知されています。京都みなみ会館は京都駅の南側で「東寺」のすぐ近くにある独特なチョイスが人気の映画館でしたが、建物の老朽化により休業・移転を余儀なくされました。現在の場所での営業は2018年3月末まで。

その後は移転先を検討するなどして2018年度中の再開を目指すとのことです。

広告

老舗映画館「京都みなみ会館」が2018年3月末で閉館(閉店)


「京都みなみ会館」が2018年3月末で閉店

「京都みなみ会館」が2018年3月末で閉店

京都の東寺近くにある老舗映画館「京都みなみ会館」が2018年3月末で閉店すると告知されています。

1963年12月にオープンした老舗の映画館でしたが、建物の老朽化が激しく、補修工事費用も出せないということで無念の閉館となるとのことでした。

そのため、2018年3月末で借地契約が終わるのを期限として映画館としての営業を停止することになっています。

ただし、現時点では「一時閉店」ということで、今後は費用の工面などを行って2018年度中の再開を目指すことになっています。

場所は移転を検討しているとのことでした。

京都みなみ会館 基本情報

映画館「京都みなみ会館」は、世界中の映画を上映するマニアックな映画館です。

一般的な映画館とは異なり、昔の映画とか日本では他で上映されていないような作品を選んで上映する映画館で映画マニアには知られていた存在です。

一般映画を上映する映画館としては京都市内では最古の映画館でもあったので残念な話です。

場所は、近鉄京都線「東寺駅」近くで、徒歩5分くらいという立地です。

映画館「京都みなみ会館」は、東寺の南東すぐ国道1号線沿いにあります

映画館「京都みなみ会館」は、東寺の南東すぐ国道1号線沿いにあります

近鉄京都線「東寺駅」近く

近鉄京都線「東寺駅」近く

京都府京都市南区西九条東比永城町79
URL:http://kyoto-minamikaikan.jp/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。