2023年8月10日オープン お酒とごはん CHoTTo

【河原町三条】入口は狭いが奥に広い京都らしい居酒屋食堂お酒とごはん CHoTTo(居酒屋食堂)京都府京都市中京区予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

入口は狭いが奥に広い京都らしい居酒屋食堂「お酒とごはん CHoTTo」


2023年8月10日オープン お酒とごはん CHoTTo

2023年8月10日オープン お酒とごはん CHoTTo

京都府京都市中京区に昼から飲める居酒屋食堂「お酒とごはん CHoTTo」さんが新店オープンしました。

2023年8月10日新店オープン

2023年8月10日新店オープン

お酒とごはん CHoTTo さんは河原町三条から東へ三条大橋手前の「御所飴ビル」1階にある入口は狭いが奥に広い京都らしい居酒屋兼食堂

オープン日(開業日)は2023年8月10日で、訪問日は2023年8月12日。

場所は近くに三条大橋がある河原町三条エリアです。

※2023年7月15日から事前調査でチェックしてきたお店です。

細く長く奥につながっている入口

細く長く奥につながっている入口

入口が細く長い京都の路地(ろおじ)のようになっていて、ドキドキ感があります。

実は奥に広い京都らしいお店だった

実は奥に広い京都らしいお店だった

この雰囲気だったら奥にカウンターだけのスナックみたいなテナントがあって、入店するとキセルをくわえたママが「あらいらっしゃい」って言うような、そんな展開を予測していたのですが・・・・

奥まで行ってみるとなにやら黒服が出てきそうなゴージャスな雰囲気。

予想してなかったゴージャスな雰囲気

予想してなかったゴージャスな雰囲気

開店祝いのお花がたくさんあり、奥を右に回ればどんな世界が待っているのかどきどきワクワクしながら入ってみると・・・・

なんかすごいお店だった

なんかすごいお店だった

広いフロアに大人数座れる円形ソファの半個室が3つ、さらにカウンターテーブル席立ち飲み席まである思わず「おぉお」と言ってしまうお店だったのです。

店内の様子(お酒とごはん CHoTTo)

店内の様子(お酒とごはん CHoTTo)

もちろん、キセルをくわえたママがいるわけもなく、お店は物腰の柔らかい女性店主さんと女性店員さんお二人でお昼は切り盛りされていました。

メニュー見ると「朝食セット・ランチ御膳・一品もの・お酒」などを提供していて、ランチの値段(予算)も1000円~1500円なので実は入りやすいお店です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

お昼のランチを食べてみた


お昼のランチを食べてみた

お昼のランチを食べてみた

今回はお昼だったのでランチを食べてみました。

メニューでは「CHoTTo御膳 B」となっている定食で、お値段は税別1500円。

おかずは「唐揚げ・お造り」で、小皿とお豆腐、ごはんにお味噌汁がセットになっていました。

※唐揚げが売り切れていたので写真では手羽先とコロッケになっていますが、本来は唐揚げがおかずになっています。

注目したいのがお豆腐とお造り

注目したいのがお豆腐とお造り

実はこの中で注目したいのがお豆腐とお造り。

お豆腐は「寄せ豆腐」で、濃厚な大豆の味わいの中にほんのり甘く味つけがしてるとても美味しいお豆腐です。

これこだわって良いところのお豆腐を使っているなというのを感じました。

お刺身も良いものが出てきました

お刺身も良いものが出てきました

お刺身もちゃんとした業者さんから品質の良いものを取り寄せているというのがすぐに分かりました。

わさび醤油に漬けてご飯にダイブして食べるとめちゃ美味しかったです。

内装もとてもこだわりを感じました

内装もとてもこだわりを感じました

あと補足なのですが、実はこのお店には広いお手洗い個室になっている喫煙所までありました。

店主さんも施工業者さんも、めちゃくちゃ頑張ったなというのが分かるお店です。

繁華街の河原町三条の大バコ店舗で、内装もとてもこだわっているし、この内容でランチが1500円(税別)はものすごく頑張っていると思えるのが「お酒とごはん CHoTTo」さんというお店でした。

メニュー内容と値段


メニュー(お酒とごはん CHoTTo)

メニュー(お酒とごはん CHoTTo)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「朝食セット・ランチ御膳・一品もの・お酒」など。

値段はランチメニューを見ると「1000円~1500円(税別)」なので、お昼の予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


お酒とごはん CHoTTo(京都市中京区)

お酒とごはん CHoTTo(京都市中京区)

お酒とごはん CHoTTo さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市中京区の河原町三条で三条駅から徒歩2分のところ。バス停だと河原町三条バス停から徒歩3分です。

住所でいえば「〒604-8004 京都府京都市中京区中島町98」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店だったので登録しておきました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 お酒とごはん CHoTTo
オープン日 2023年8月10日オープン
ジャンル 居酒屋食堂
食事予算 1000円~2000円
営業時間 9時~22時(公式でご確認ください
定休日 記載なし(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒604-8004 京都府京都市中京区中島町98
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 三条駅から徒歩2分(約180m・ルート
最寄りバス停 河原町三条バス停から徒歩3分(約260m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
付帯設備 ✅ 喫煙所
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓