【京都オモウマい店】たかしま – ハモ天・鯛の山椒焼き!満腹定食

1.0
スポンサーリンク

【実食レビュー】ハモ天・鯛の尾頭!お腹パンパン定食たかしま京都府京都市北区【衣笠エリア】)へ行ってきたので実食レビューします。

スポンサーリンク

ハモ天・鯛の尾頭!お腹パンパン定食「たかしま」


ハモ天・鯛の尾頭!お腹パンパン定食「たかしま」

ハモ天・鯛の尾頭!お腹パンパン定食「たかしま」

今回紹介する「たかしま」は京都市北区の平野神社近くでリーズナブルながらボリュームがある和食の定食を食べられるお店です。

カウンターとテーブル席があるファミリー層向けの店内では、「お造り定食・歳時記・天ぷら定食・おまかせ定食・天丼・穴子丼・二重弁当・味ごよみ」を食べたりすることができます。

おまかせ定食(鯛の山椒焼き)

おまかせ定食(鯛の山椒焼き)

特に「おまかせ定食」は800円という値段ながらボリュームがある定番メニューで内容は「とり唐揚げ・鱧天ぷら・鯛の山椒焼き・カマス塩焼き・サバ塩焼き・カキフライ」などから選べるようになっています。

※おまかせ定食の内容は日により変わります。

このお店のチェックポイント!ハモ天・鯛の尾頭!お腹パンパン定食「たかしま」のチェックポイント。
・地元(京都市北区)の衣笠エリアで長年営業している和食店
・カウンター6席と4名テーブル席がひとつのみ
・ランチは価格は800円~1800円なので一般的
・ランチの「おまかせ定食」は800円でボリュームがある
・2023年11月21日放送『オモウマい店』で紹介される
・ランチ営業あり
・ディナー営業あり
ランチの800円おまかせ定食がお得

ランチの800円おまかせ定食がお得

地元のご夫婦で経営する個人営業のお店で、昼はランチに800円とリーズナブルながらボリュームがある「おまかせ定食」を食べることができ夜は和食のお店となります。

たかしま(店舗写真)

たかしま(店舗写真)

訪問日は2023年11月19日です。

場所は近くに「平野神社や北野天満宮」がある衣笠エリアで、最寄りの公共交通機関は北野白梅町駅からなら徒歩14分(900m)のところで、わら天神前バス停(バス停情報)からなら徒歩5分(400m)です。

平野神社の東鳥居から東方面へ橋の手前最初の通りを北方向に歩き数分のところにお店があります。

この衣笠エリアは住宅街で、私の地元でもあり一時期住んでいたのもお店から100メートルほどのところです。

店内の様子(たかしま)

店内の様子(たかしま)

たかしまの店内に入ると、カウンター席が6席、テーブル席が1卓4席分ありました。

店内の様子はカウンターとテーブル席がありますが、広くはありませんのでひとりや二名程度で食事をするのがちょうど良いお店です。

メニュー(たかしま)

メニュー(たかしま)

ランチメニューは800円~1800円で「各種定食・天丼や穴子丼などの丼もの・お弁当」などがあります。

価格帯は800円~1800円なので一般的な値段ですが、こちらのお店はボリュームがあり、特にランチの「おまかせ定食」は800円でおかずを選ぶことができボリュームもあるのでお得です。

主なメニュー

お造り定食(1300円)

天ぷら定食(1100円)

おまかせ定食(800円)

天丼(930円)

鉄火丼(930円)

穴子丼(930円)

おまかせ定食はおかずが選べます

おまかせ定食はおかずが選べます

定番メニューは「おまかせ定食」で、とり唐揚げ・鱧天ぷら・鯛の山椒焼き・カマス塩焼き・サバ塩焼き・カキフライなどからおかずが選べるボリュームがある定食です。

今回いただくのは「おまかせ定食(鯛の山椒焼き)」

今回いただくのは「おまかせ定食(鯛の山椒焼き)」

今回は「おまかせ定食(鯛の山椒焼き)」を食べてみました。

巨大な鯛のお頭を山椒焼きにしてあるので迫力あるメニューですが、お頭なので食べられるところは少なめです。

鯛のお頭を山椒焼きにした迫力ある定食

鯛のお頭を山椒焼きにした迫力ある定食

おまかせ定食(鯛の山椒焼き)とは鯛のお頭を山椒焼きにした迫力ある定食で、おかず以外には「ごはん・味噌汁・小皿・お新香・ミカン」がセットになって800円という安くてボリュームがあるメニュー。

人気があるのは「お造り定食(1300円)・おまかせ定食(鱧天ぷら)」みたいですが、今回はネタ的に注文してみました

小皿はエビや魚などのお料理

小皿はエビや魚などのお料理

鯛の山椒焼きは豪快に焼き上げた鯛のお頭に甘辛タレがかかっています。結構、食べるのが大変なので注文する時は注意してください。

小皿はエビや魚などのお料理が複数盛り付けられていましたが、エビ以外はなんのお料理なのか分かりませんでした。

ごはんも量が多いので食べ応えあります

ごはんも量が多いので食べ応えあります

ごはんも量が多いので食べ応えがある定食になっていました。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段・おすすめメニュー


その他メニュー(たかしま)

その他メニュー(たかしま)

今回紹介した「たかしま」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

たかしま さんのメニューは「お造り定食・歳時記・天ぷら定食・おまかせ定食・天丼・穴子丼・二重弁当・味ごよみ」など。

値段はランチメニューを見ると「800円~1800円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

たかしまで食べるなら「とり唐揚げ・鱧天ぷら・カマス塩焼き・サバ塩焼き・カキフライ」などからおかずが選べるボリュームがある定食「おまかせ定食」が良いでしょう。鯛の山椒焼きはネタ的には良いのですが止めたほうが良いと思います。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ランチ】メニュー
お造り定食 1300円
歳時記 1600円
天ぷら定食 1100円
茶わんむし定食 930円
おまかせ定食 800円
天丼 930円
鉄火丼 930円
穴子丼 930円
二重弁当 880円
味ごよみ 1800円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


たかしま(京都府京都市北区)

たかしま(京都府京都市北区)

たかしま への行き方です。

この「たかしま」さんの場所京都府京都市北区の衣笠で北野白梅町駅から徒歩14分のところ。バス停だとわら天神前バス停から徒歩5分です。

住所でいえば「〒603-8321 京都府京都市北区平野鳥居前町25」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

たかしま さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 たかしま
ジャンル 和食店
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~14時、18時~21時
定休日 月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8321 京都府京都市北区平野鳥居前町25
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩14分(約900m・ルート
最寄りバス停 わら天神前バス停から徒歩5分(約400m・ルートバス停情報
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓