アサヒガニ @宮崎県串間市のカニ味噌たっぷり高級カニが『満天☆青空レストラン』で紹介

宮崎県串間市産アサヒガニが2020年11月28日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。紹介されるのは宮崎県串間市都井の漁師「豊漁丸(河野泰幸)」さんが日向灘で収穫したアサヒガニで、5月~6月と10月~12月限定でアサヒガニを1kgで時価(今は6200円程度)で販売しているそうです。

宮崎県串間市産アサヒガニが『満天☆青空レストラン』で紹介


宮崎県串間市産アサヒガニが『満天☆青空レストラン』で紹介

宮崎県串間市産アサヒガニが『満天☆青空レストラン』で紹介

宮崎県串間市で水揚げされた高級食材「アサヒガニ(旭蟹)」が、2020年11月28日放送の『満天☆青空レストラン』で紹介されるそうです。

毎年11月頃から流通する蟹(カニ)のことで、大きな甲羅の中に濃厚なカニ味噌がたっぷり入っており、身もプリプリとした食感が特徴的なカニです。

宮崎県串間市都井のアサヒガニが紹介されるそうです

宮崎県串間市都井のアサヒガニが紹介されるそうです

今回紹介されるのは宮崎県串間市都井の漁師「豊漁丸(河野泰幸)」さんが日向灘で収穫したアサヒガニだそうです。

予告映像にも「都井漁港」らしき場所が映っていました。

アサヒガニ ってどんなカニ?


見た目はあれですが美味しいカニです

見た目はあれですが美味しいカニです

では「アサヒガニ」ってどんなカニなのでしょうか?

見た目はあれですがカニ味噌は臭みがなく、身は甘味がある美味しいカニです。

産地としては沖縄と高知や鹿児島(種子島)あたり、海外産だとオーストラリアやミャンマーのものが流通しています。

日本では九州~沖縄に生息し、アジアからオーストラリアの広い海域に生息していて、温暖な地域でしか採れないため日本では希少なカニとなっています。

カニと呼ばれていますが実際にはエビとカニの中間的な生き物です。

宮崎県串間市都井の漁師「豊漁丸(河野泰幸)」さんでは5月~6月と10月~12月限定で宮崎産のアサヒガニを販売しているそうです。

値段は海外産だと1尾500円程度ですが、豊漁丸のアサヒガニは1kgで時価(今は6200円程度)で販売されていました。

満天☆青空レストラン 2020年11月28日 予告


満天☆青空レストラン 2020年11月28日 予告は以下の通りです。

極上アサヒガニ!甲羅の中には濃厚なカニ味噌がぎっしり
伊勢エビに次ぐ高級食材!?超貴重なアサヒガニ!蒸しガニ&トロトロほくほくのカニグラタン&出汁がうまい!アサヒガニの炊き込みご飯&濃厚具だくさんブイヤベース


「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!