はーけーるんきゃ 超難解!謎の群馬弁? ケンミンショー

群馬弁はーけーるんきゃ」が、なぜか7/14放送『秘密のケンミンショー』で紹介されるようです。予告では「超難解!謎の群馬弁」(群馬の方言)とありますが、実はこれ・・・・発音を正確にすると、実は誰にもで分かる方言なのです。

ということで、群馬ではこの予告がウケているようですよ。

スポンサーリンク

群馬弁「はーけーるんきゃ」とは?


はーけーるんきゃ」という群馬の方言が、7/14放送『秘密のケンミンSHOW』(ケンミンショー)で紹介されると予告されていました。

この書き方だと分かりづらいのですが、わかりやすく発音すると・・・・

「はぁ けえるんきゃ」

です。

スポンサーリンク

はぁ けえるんきゃ 群馬の方言


群馬県はこういうところ

秘密のケンミンショーで紹介される「はーけーるんきゃ」は、前述のように発音を正確にすると、実は誰にもで分かる方言なのです。

ちなみに、上の写真は「群馬県」のおおよそのイメージで、実際の群馬県です。

「はぁ けえるんきゃ」=「もう、帰るんですか?」

です(笑)

関東在住者だと「きゃ?」という疑問詞を聞くことはあると思います。

分かりづらいのは「はぁ」で、群馬県民は「はぁ」をよく使います。これは方言で「もう」という意味になります。

「けえるんきゃ」は、そのままですね。

ということで「はーけーるんきゃ」=「はぁ けえるんきゃ」=「もう、帰るんですか?」ということになります。

群馬県民としては、なぜこれが難解方言となるのかが分からないという話で、たぶん放送終了後に色々とありそうな予感がします。

追記:放送では「はーけーるんきゃ わたしら なっから よいじゃねぇんに」で放送しており「もう、帰るんですか? 私たちはとても(ものすごく=無茶苦茶)大変なのに。」と紹介されました。