ブラタモリ広島・宮島編? 6/14広島市中区大手町でタモリさん撮影ロケ

Sponsored Link

ブラタモリ広島編』と思われる撮影ロケをするタモリさんが目撃されています。6/14 10時頃から広島県広島市中区大手町で目撃されており、場所は元安川の近くの白神社の前です。広島の川ネタで「太田川放水路はもともと2本の川だった」とか「広島市は中洲の埋め立て地」とかやりそうです。

ということで『ブラタモリ広島・宮島編』の放送があるのでしょうか?

追記:放送日は「9/24 広島編」「10/1 宮島編」で確定しました。

ブラタモリ広島編か? 6/14広島市中区大手町でタモリさん撮影ロケ

6/14 10時頃から、広島市の平和大通りにある「白神社」や「ANAクラウンプラザホテル広島」付近でタモリさんが目撃されています。撮影ロケは『ブラタモリ』だと言われています。

まさかの「ブラタモリ広島編」が来るのでしょうか?!

場所は「NHK広島放送局」のすぐ隣で、元安川にかかる平和大橋(平和大通り)の白神社前です。

これまで『ブラタモリ』で広島県が紹介されたことがなかったはずで、もし事実なら初『ブラタモリ広島編』になります。

なお、ブラタモリはだいたい2日ほどの撮影ロケで、2部構成になっています。広島市内での撮影ですが、この辺りだと「厳島」とか「瀬戸内海の島々」などがもうひとつの候補になりそうです。

広島県広島市中区大手町2丁目11−10

広島市には7つの川がある


この広島市の「元安川」付近での撮影ロケということであれば、「広島市には7つの川がある」という話が出てくるかもしれません。

実は、広島市って上流の太田川から6本の川に分かれている川の街なのです。

この川ですが・・・・実は7本あったと言われています。

しかし、現在では数えると川は6本しかありません!

もうひとつの川はいったいどこにあるのか?!

実は、一番西にある「太田川放水路」がもともと2本の川だったのです。それが今では1本になっているという話で、このネタが紹介される可能性は高いと思われます。

広島市は埋め立て地だった

広島市というのは、江戸時代頃に干拓された都市です。

元々、広島市は海や川の下流で、今の広島城のあたりは中洲があった場所なのです。そのあたりのネタもありそうですよね。

ということは、広島城も見るかもしれませんね。

広島県広島市中区基町21−1
URL:http://www.rijo-castle.jp/index.html

路面電車を貸し切りか?


今回の撮影ロケでは、広島の路面電車(広島電鉄)貸し切りしていたのも目撃されていました。

6/12には社内で食事が出来るという路面電車「TRAIN ROUGE」を採用しています。これは車体は元大阪市電768号を改造したものです。実は京都の京福電気鉄道の車体も広島で動いているとか?

広島では「タモリ」という魚が売られている?!


広島近郊でしか流通していませんが、広島県では煮付けなどの料理に使われる「タモリ」という魚が売られています。

広島のスーパーでは普通に売られています。

愛媛県今治市などでも売られていますが、これは広島以外ではあまり売られていないはずです。

タモリさんが『ブラタモリ』で食べたりしませんかね?(笑)

2部構成で、ブラタモリ宮島(厳島)編か?

『ブラタモリ』は2部構成だと書きましたが、翌日の6/15は宮島で目撃されていました。

目撃された場所は「弥山」(みせん)で、ここは厳島(いつくしま)山頂です。

やはり、広島だと「ブラタモリ広島編・宮島編」は妥当だと思われます。

なお、「宮島」は通称で「厳島」が島名です。

「弥山」(みせん)は神域として世界遺産にも登録された原生林が残っています。

山頂は、標高で標高535mもあり、360度見渡せる絶景ポイントですね。

ブラタモリ広島・宮島編?!


6月初旬に新潟での撮影ロケが目撃されたばかりですが、次はなんと「ブラタモリ広島・宮島編」が来るのでしょうか?!

ブラタモリ富士樹海編?7/27にタモリさんが富士吉田で撮影ロケ

京都 → 長崎 → 金沢 → 鎌倉 → 函館 → 川越 → 奈良 → 仙台 → 東京 → 島根(松江)→ 福岡(博多)→ 富士山 → 札幌・小樽 → 長野(軽井沢)&群馬・安中 → 埼玉県(荒川上流域)→ 栃木・日光 → 小田原・熱海 → 長野県上田市・群馬県沼田市 → 愛媛県松山市 → 沖縄 → 熊本 → 京都・嵐山(2度目) → 横浜・横須賀(2度目) → 伊勢神宮(三重県) → 東京都北区中十条 → 会津若松(福島)? → 新潟市中央区(新潟・佐渡) → 広島・宮島(厳島)

Sponsored Link


広島産カキ Lサイズ1キロ【35〜40粒】 送料無料


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


Twitterの口コミや感想


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。