ブラタモリ富士樹海編?7/27にタモリさんが富士吉田で撮影ロケ

Sponsored Link

7/25朝から山梨県富士吉田市でタモリさんが目撃されています。となると『ブラタモリ』ですが、富士山編は昨年放送されています。目撃されているのは上吉田という場所で「ふじ道」という御師の住宅などがあった場所で、となると「富士吉田の富士信仰」が取り上げられるのかもしれません。

最新情報:10/29に『ブラタモリ #52 富士山麓』が遂に放送されます!

ブラタモリで再度富士山?富士吉田でタモリさんが撮影ロケ

7/27 10時頃に、ひさしぶりに『ブラタモリ』の撮影ロケらしき目撃情報が出ています。

場所は山梨県富士吉田市です。

ここしばらく『ブラタモリ』の撮影ロケは目撃されておらず、6月に新潟と広島で目撃されています。放送は新潟編が7/30で、佐渡編が9/3なので撮影ロケもローペースなのかもしれません。

「ガキ大将」の近くとあります。これは関東で見る「ラーメン ガキ大将」のことだと思われます。山梨西桂町在住とあるので、富士吉田付近のガキ大将となると「ガキ大将ラーメン匠富士吉田店」しかありません。

別の目撃情報もあります。「上コミ」の近くとありますが、場所は書かれていません。

しかし、先ほどの富士吉田市には「上吉田コミュニティセンター」があり、このあたりの地名が「上吉田」ということでイベントなどで「上コミ」という表現が多用されています。

そして、「ガキ大将ラーメン匠富士吉田店」と「上吉田コミュニティセンター」は、国道137号「富士みち」沿いにある施設です。

こちらも「吉田」という地名が出てきます。

ここらへんで『ブラタモリ』で行きそうなのは富士山ですが、『ブラタモリ富士山編』は2015年8月24日に目撃され、すでに放送されています。

富士吉田の観光資源 御師宿坊


富士吉田からの富士山

富士吉田からの富士山

富士吉田」で思い浮かぶのは、まず「富士山」で、次に「吉田うどん」です。

しかし、上吉田で目撃されている場所は「富士みち」です。であるならば「おし街」を見ているはずです。

「おし」というのは「御師」と書くのですが、明治時代までに86軒の「御師住宅」がありました。「御師」というのは、浅間神社の神職資格を持ち、富士山に登る信仰者を案内したり宿泊や食事の手配をする観光ガイドのことです。

北口本宮冨士浅間神社
御師旧外川家住宅

富士吉田の上吉田は『ブラタモリ富士山編』でも出てきた「富士信仰」の文化が残る街として知られています。

富士山信仰を扱った撮影ロケであるのは間違いなさそうです。

追記:10/15放送『ブラタモリ富士樹海編』だったようです。

京都 → 長崎 → 金沢 → 鎌倉 → 函館 → 川越 → 奈良 → 仙台 → 東京 → 島根(松江)→ 福岡(博多)→ 富士山 → 札幌・小樽 → 長野(軽井沢)&群馬・安中 → 埼玉県(荒川上流域)→ 栃木・日光 → 小田原・熱海 → 長野県上田市・群馬県沼田市 → 愛媛県松山市 → 沖縄 → 熊本 → 京都・嵐山(2度目) → 横浜・横須賀(2度目) → 伊勢神宮(三重県) → 東京都北区中十条 → 会津若松(福島)? → 新潟市中央区(新潟・佐渡) → 広島・宮島(厳島) → 箱根や高尾山(未確認)


NHK『ブラタモリ』のファンページです。テレビで紹介される商品や店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。