餃子ごずこん 閉店@京都・河原町 やしきたかじんさんが愛した絶品餃子

京都の河原町に「やしきたかじんさんが愛した絶品餃子」のお店があります。お店の名前は「餃子ごずこん」さんで、2019年5月29日放送の 今ちゃんの『実は・・・』の中で「群雄割拠の餃子激戦区で天下を制しそうな、京都民オススメの名店」のひとつとして紹介されます。

※紹介されたのは本店の「祇園ごずごん」の方ですが、同じ餃子をこちらでも食べることができます。
※こちらの店舗は2023年8月に閉店しました。

スポンサーリンク

京都・河原町の餃子店「餃子ごずこん」が今ちゃんの『実は・・・』で紹介


京都・河原町の餃子店「餃子ごずこん」が今ちゃんの『実は・・・』で紹介

京都・河原町の餃子店「餃子ごずこん」が今ちゃんの『実は・・・』で紹介

2019年5月29日放送の 今ちゃんの『実は・・・』で、京都の餃子特集「京都餃子キングダム」が放送されるようです。

予告では「群雄割拠の餃子激戦区で天下を制しそうな、京都民オススメの名店」とあり、3店舗が紹介されると予告されていました。

お店の名前は書かれていませんでしたが、予告映像を見ると「餃子の歩兵チャイナキッチン餃子王餃子ごずこん」であるのは明らかです。

スポンサーリンク

やしきたかじんさんが愛した絶品餃子の店「餃子ごずこん」


やしきたかじんさんが愛した絶品餃子

やしきたかじんさんが愛した絶品餃子

では、そのひとつ「餃子ごずこん」さんとは、どのような餃子店なのでしょうか。

お店は錦市場から近いところにあり、最近になって開業されたお店です。

やしきたかじんさんが愛した絶品餃子は「祇園ごずこん」という割烹で提供されていたメニューなのですが、美味しいと評判で人気があったことから錦市場に餃子専門店を開業されたのです。

そのお店が「餃子ごずこん」さんです。

お昼のランチは餃子定食(1200円~1400円)

お昼のランチは餃子定食(1200円~1400円)

お昼のランチは「餃子定食(1200円~1400円)、餃子カツ定食(1300円)」があり、餃子は6個で1200円です。

もちろん、餃子だけではなく「蒸し鶏、ごはん、味噌、野菜、肉吸い」が付いたセットになっています。

カリカリと焼き上げた餃子が特徴的でアッサリ系餃子です。

餃子は「祇をん餃子」と「錦餃子」の2種類ですが、ランチは錦餃子になっています。

祇をん餃子:野菜と豚骨スープ+葛の小籠包風の餃子
錦餃子:野菜と鶏ガラスープのジューシー焼餃子(にんにく入り)
メニューと値段(餃子ごずこん)

メニューと値段(餃子ごずこん)

ランチ以外のメニューは「餃子2セット 1200円、とりあえず餃子セット 1000円~、餃子定食 1200円~、餃子カツ定食 1300円」があり、この中からいずれかを注文することになります。

単品メニューだけのオーダーは不可で、セットに追加オーダーをする形になります。

そのため「祇をん餃子」を食べたい場合は、セットにある錦餃子も必ずオーダーすることになっています。

餃子ごずこん 営業時間やアクセス方法


錦市場の近くにある「餃子ごずこん」

錦市場の近くにある「餃子ごずこん」

では「餃子ごずこん」さんはどこにある餃子専門店なのでしょうか。

今回紹介される「餃子ごずこん」さんがあるのは麸屋町通沿いで、錦市場から麸屋町通を上がったところすぐにあります。

営業時間は「11時30分~21時30分」で、定休日は「水曜日」です。

カウンター11席と狭いですが、普段からさほど混雑はしていません。でも、テレビで紹介されるのは初だと思います。そのため、放送後は混雑する可能性はありますね。

※小学生未満のお子様は入店不可

京都府京都市中京区梅屋町500−1
営業時間:11時30分~21時30分
定休日:水曜日

今ちゃんの実は 2019年5月29日 予告


今ちゃんの実は 2019年5月29日 予告は以下の通りです。

「餃子キングダム」状態となっている京都!激アツ餃子の名店3軒…本場中国の水餃子&関西超大御所が愛した焼餃子とは?▽結婚式サプライズの為に大鯛を釣り上げる!
サバンナの銭湯グルメ企画では、市内の中心地だけで20軒以上の餃子専門店がしのぎを削る“餃子キングダム”京都を調査!群雄割拠の激戦区で天下を制しそうな、地元民オススメの名店を巡る!“実は…水産”シリーズ 「実は…結婚式を挙げる新郎に届けよ!お祝いの象徴!引く力は横綱級!オオダイを狙え!」翌日に結婚式を挙げるという新郎さんからの依頼で、おめでたい席にうってつけの魚“オオダイ”を仕留めるべく日本海へと乗り出す!今夜も解いてスッキリしげお謎! ヒントは、「勝敗を表す記号とは?」です!