cook knoll(クック ノール) – 烏丸紫明 / 旧懐の情を感じられる洋食ファミリーレストラン


2024年6月30日オープン cook knoll(クック ノール)

2024年6月30日オープン cook knoll(クック ノール)

こんにちは、京都の最新グルメニュースを毎日京都市内を歩き探して配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

京都市北区(烏丸紫明)に美味しい洋食が食べられるレストラン「cook knoll(クック ノール)」さんが開業しました。

cook knoll(クック ノール) さんは京都市北区(烏丸紫明)で2024年6月30日に新店オープン(開業)した旧懐の情を感じられる洋食ファミリーレストランです。

【ご注意いただきたいこと】cook knoll(クック ノール) さんではお店の要望によりグーグルマップへの無断登録および食べログへの無断店舗登録はしないでくださいとのことでした。また、それらへのクチコミ・レビュー投稿はご遠慮いただいていますとのことなので、グーグルマップおよび食べログなどそれに準ずる口コミ・レビューサイトへの店舗登録は決してしないでください。また、SNS・ブログ・Youtubeなどの動画サイトへ投稿する場合もお店に必ず確認をしてください。【2024年7月20日追記→】グーグルマップに「koji fukui」というアカウントで口コミ投稿がされてしまっています(店舗登録は当該者の行為かは不明)。お店の許可を得ての掲載か不明なため、他の方は該当箇所への口コミ投稿はトラブルの元になる可能性がありますのでご注意ください。

公式では「ファミリーレストラン」と紹介されていますが、カフェ利用もできますので本ブログでは「カフェ」カテゴリーで紹介したいと思います。

訪問日(取材日)は2024年6月30日です。

※この記事は2024年6月30日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

cook knoll(クック ノール) は烏丸紫明の洋食ファミリーレストラン


お店の外観


【京都】cook knoll(クック ノール) - 烏丸紫明

【京都】cook knoll(クック ノール) – 烏丸紫明

cook knoll(クック ノール) さんは2024年6月30日に新店オープン(開業)した京都市北区(烏丸紫明)の食事(洋食)やカフェが楽しめるお店です。

建物は昔懐かしい雰囲気、ノスタルジックさを感じる茶色木の壁にレンガが施された様子はなんとなく古(いにしえ)のドライブインのように思えます。

店内の雰囲気


旧懐の情を感じられる店内(内観)

旧懐の情を感じられる店内(内観)

店内も旧懐の情を感じられる雰囲気で昭和の時代に地方都市へ家族で自動車旅行をした時に立ち寄った喫茶店やレストランのような雰囲気で私の好きな感じのお店でした。

天井や壁は今となってはあまり見られないデコボコ感がある昭和レトロな感じです。床もレンガ調で、そこに昔懐かしいドライブインにあったようなテーブル席が置かれていて雰囲気がとても良い感じです。

紫明通りを眺めながら

紫明通りを眺めながら

なによりも地元で一番好きな通り「紫明通り」は広い通りで反対車線との間に公園や植林帯があるので景色が良いロケーションを眺めながら食事が出来るのも良いと思いました。

注文方法と決済手段


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金のみ」です。

メニューはまだ確定ではないそうなので掲載しませんが「コーヒー・紅茶・ソフトドリンク・アルコール・スイーツ」などのカフェメニューと「スパゲティ・ポークケチャップ・サラダ・スープ・自家製パン」などの食事メニューがあります。

予算感としてはひとり1000円~2000円程度で、注文は単品を組み合わせて行うようになっていました(例:パスタ+パン+サラダ)。

スポンサーリンク

今回食べた「パスタ・パン」の感想


注文したのは「パスタと自家製パン」

注文したのは「パスタと自家製パン」

食事がしたかったのでパスタを注文してみました。

パスタ系はミートスパゲティバイ貝ときのこのレモンクリームパスタがあって、後者のレモンクリームパスタがお店の雰囲気とも合いそうだったし、個人的にレモンパスタ好きなもので注文しました。

とても美味しかったクリームパスタ

とても美味しかったクリームパスタ

バイ貝は磯の香りが強い巻き貝でちょうど今の時期が旬の食材です。下処理が大変ですが美味しい貝なので私も好きな食材です。それに大好物の酸っぱいもの(レモン)の皮とキノコがトッピングされていて、とても私好みの美味しいクリームパスタでした。

やっぱ極太パスタがいい

やっぱ極太パスタがいい

あと、きちんと極太パスタを使っているのが昔懐かしいお店らしくて素晴らしいです。

極太パスタってソースによって合う合わないあるのですが、レモンクリームパスタにはバッチリで相性が良かったです。

自家製パンも美味しい

自家製パンも美味しい

パスタには自家製パン「cook knoll サワードウブレッド」を合わせました。クリームパスタなのでパスタソースにつけていただきました。

サワードウは発酵種のことで「小麦・ライ麦・水」で自然発酵した天然酵母のことです。それで作られたのが「サワードウブレッド」です。

パンは色合いから小麦の全粒粉を使っているようで小麦の香りとほんのり酸味、シットリとしたモチっと感もある食感で美味しいパンでした。

所感・まとめ・ご注意いただきたいこと


cook knoll(クック ノール)良いお店です

cook knoll(クック ノール)良いお店です

建物の外観もお店の内観もノスタルジックで私の好きな感じでとてもよかったし、パスタもパンも食材選びにこだわりを感じられたし美味しかったので良いお店だと思いました。

お店の方々も優しい方だったし、地元の北大路に素敵なお店ができて嬉しいです。

あと、しつこいようですが再度書いておきます。

お店からの要望で、Googleマップへの店舗登録および食べログへの店舗登録はしないでくださいとのことです。

また、Googleマップや食べログなどの口コミレビューサイトへの投稿もしないでくださいとお店からの要望を聞いています。

SNS・ブログおよびニュースサイト・Youtubeなどの動画サイトへ投稿する場合もお店に必ず確認をしてください。

【2024年7月20日追記→】グーグルマップに「koji fukui」というアカウントで口コミ投稿がされてしまっています(店舗登録は当該者の行為かは不明)。お店の許可を得ての掲載か不明なため、他の方は該当箇所への口コミ投稿はトラブルの元になる可能性がありますのでご注意ください。

cook knoll(クック ノール)の営業時間 / 定休日 / 行き方


cook knoll(クック ノール)

cook knoll(クック ノール)

この「cook knoll(クック ノール)」さんの場所京都府京都市北区の烏丸紫明です。最寄りの駅は北大路駅で、最寄りのバス停は松ノ下町バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒603-8145 京都府京都市北区小山堀池町29」です。

記事掲載時に確認した京都「cook knoll(クック ノール)」さんの営業時間は「12時~20時L.O.」で、定休日は「水曜および不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

cook knoll(クック ノール) さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください。

cook knoll(クック ノール) 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 cook knoll(クック ノール)
オープン日 2024年6月30日オープン
ジャンル 洋食
食事予算 1000円~2000円
営業時間 12時~20時L.O. ※公式で要確認
定休日 水曜および不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8145 京都府京都市北区小山堀池町29
最寄り駅 北大路駅
最寄りバス停 松ノ下町バス停(バス停情報
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

#cook_knoll #クックノール
#2024年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報