グルメブログ「京都のお墨付き!」のノーディレイが作成&公開している「京都ラーメン店マップ」のデータを元に作成した2024年8月の開店・閉店した京都ラーメン店まとめです。
※移転・リニューアルのための閉店は休業扱い。
※移転・リニューアルでも屋号が変更となっている場合は新店扱い。
※屋台・間借り・二毛作・別業態によるラーメン営業開始と中華・中国料理店は対象外。
※住所非公開・SNS投稿禁止・深夜営業のみ等の特殊営業ラーメン店は本ブログでは扱いません。
京都ラーメン 新店(リニューアル・移転)
夜泣き らーめん チャコ(京都市右京区)
2024年8月10日オープン 夜泣き らーめん チャコ
JR嵯峨嵐山駅南口の屋台村で営業しているラーメン屋台。大石橋(九条駅東側)の「鉄板居酒屋 チャコ」が運営していて居酒屋で提供しているラーメンに特化した姉妹店。2024年10月17日には本店とも言える「らーめん チャコ」が京都府京都市南区(東九条)で新店オープン。
和牛らーめん 笑門(京都市中京区)
22024年8月15日オープン 和牛らーめん 笑門
京都御苑の南側「御所南」で開業した日本三大和牛のひとつ「松阪牛(まつさかうし)」を使ったラーメン店。オープン初日に食べてみたところ松阪牛からからとったスープと松阪牛のレアチャーシューがトッピングされて牛出汁が超濃厚クリーミーな美味しいラーメンでした。替え玉無料で値段は1500円と高級和牛を使ったラーメンの値段とは思えない格安価格です。
Oike CAFÉ × HACHINOBO(京都市中京区)
2024年8月24日オープン Oike CAFÉ × HACHINOBO
烏丸御池駅近く「パークホテル京都御池」一階にあるラーメン店。元は円町にあったラーメン店「八の坊(八ノ家)」が前身。オープン初日に訪問して勝浦タンタンメンをインスパイア「RED」を注文。「豚・鶏」のスープで肉の甘みも感じる醤油ラーメンに自家製ラー油を合わせたバランスの良い一杯でした。インスパイア系メニューがほとんど。ホテル一階なので居心地が良い。元からあったカフェ「Oike CAFÉ」でラーメンを提供しているように見えるが、ラーメン店が開業して以前カフェで提供していたカフェメニューが残っている(なので店名にもカフェ名が残っている)と見るほうが良い。理由は一階の飲食すべてを「HACHINOBO」店主が運営するようになったため。
京都伏見 中華そば たけ部(京都市伏見区)
2024年8月25日オープン 京都伏見 中華そば たけ部
伏見稲荷駅近く「伏見稲荷OICYビレッジ」のラーメンまこと屋の隣で開業したラーメン店。ラーメンまこと屋の別ブランドとして営業。まこと屋にあった「鶏」のスープで食べる背脂醤油ラーメンと担々麺がメニューにある。
平和園(京都府宇治市)
2024年8月8日オープン 平和園
3度目の移転リニューアル。最初はすぐ近くの小倉駅北側線路沿いで営業していた老舗ラーメン店。旧小倉の店舗は2023年5月10日に閉店予定と2023年初頭から告知されていたが延期して7月31日で閉店。2023年12月1日に山科区で営業再開(豚骨野郎のテナント)。豚骨野郎のスタッフと一緒に営業する形態だったがほどなく閉店。その後、元の近鉄小倉駅近くで営業再開したのが今回の店舗。今回もいつまでもつかは不明。
京都ラーメン 閉店・休業
たかばしラーメン BiVi二条店(京都市中京区)
【閉店】たかばしラーメン BiVi二条店
2005年6月25日オープン。2024年8月31日をもってBiVi(ビビ)二条の全面改装に伴い閉店。BiViリニューアル後に再営業するかは不明。元はチェーン系第一旭だったラーメンブランドだが現在は「たかばしラーメン」として京都市内で数店舗展開しているグループ(運営はクーデションカンパニー株式会社)。
越後秘蔵麺 無尽蔵 京都二条家(京都市中京区)
【閉店】越後秘蔵麺 無尽蔵 京都二条家
商業施設のフードコートで見かけるラーメン店グループ。2024年8月31日をもってBiVi(ビビ)二条の全面改装に伴い閉店。BiViリニューアル後に再営業するかは不明。柿渋を練り込んだポリフェノール太麺を使った鶏ガラや豚骨スープのラーメンを提供していた。
ラーメンの坊歩(京都市東山区)
【休業】ラーメンの坊歩
七条駅すぐ近くの鶏ガラベースの白湯ラーメンは豚足も利用するなどコッテリクリーミーで美味しいラーメン。土地柄、外国人観光客が多い立地。2019年1月11日新店オープン(1月4日からプレオープン)。2024年8月から店舗改装で休業。2024年10月23日再開予定。
甘蘭牛肉麺 京都四条河原町本店(京都市下京区)
【休業】甘蘭牛肉麺 京都四条河原町本店
2022年3月26日10時にプレオープン。本オープンは4月1日。ユーイットゥ池善ビル1階にある蘭州ラーメンのお店。2024年7月時点で休業中となっているが別のラーメン店がテナントに入る可能性がある。
ラーメン屋台 吉祥院店(京都市南区)
【閉店】ラーメン屋台 吉祥院店2024年8月31日で閉店するとされている(現地未確認)。閉店の場合、2024年9月以降で百万遍に移転とも言われている。台湾ラーメンが名物。
京都ラーメンたかばし イオンモール高の原店(京都府木津川市)
【休業】京都ラーメンたかばし イオンモール高の原店2024年4月19日オープンだが2024年8月に休業告知があり再開日未定。安くて美味しい京都の定番ラーメンが食べられるお店。ねぎ&もやしが増量無料なので活用したい。※追記※9月初旬に営業再開しました。
【京都ラーメン】2024年8月新店(開店・閉店)まとめ
2024年8月のラーメン店開業は5店舗と少なめ(平均の半分)でした。
暑い時期に熱いラーメンを食べるお客は少なくなるため、夏に開業をするのは得策ではありません。そのため、この時期にラーメン店開業が少ないのは普通のことであるともいえます。
また、今月はほとんど告知しないで開業したラーメン新店が目立ちました(和牛らーめん 笑門・京都伏見 中華そば たけ部・平和園)。そのため何度も現地確認に行くなどラーメン店の開業調査に時間と費用がかかりました。
閉店は3店舗で休業も3店舗です。月平均と同じ閉店・休業数でした。うち2店舗は二条駅前の商業施設「BiVi(ビビ)二条」の改装によるものです(たかばしラーメン BiVi二条店・越後秘蔵麺 無尽蔵 京都二条家)。再開は2025年春とされていますが、閉店した2店舗が新しい施設で再営業するかなどの告知はありませんでした。
前回、パークホテル京都御池の「OikeCafe×HACHINOBO」はカフェにラーメンがあるお店だと考え非掲載としましたが調査の上でラーメン専門店と解釈して良い営業形態であったため今回掲載することにしました。
毎月まとめている京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。
#京都ラーメンマップ #京都ラーメン店マップ