カフェ アルシェ(Cafe Arche)@京都・西賀茂が6月13日新店オープン

今回の「京都案内」は京都・西賀茂カフェ アルシェ(Cafe Arche)」さんへ行ってきました。2017年6月13日に新店オープンしたばかりのカフェで、上賀茂神社のある西賀茂にお店があります。

そこで、名物「ベーグルフレンチトースト」を食べてきましたので実食レビューします。

広告

京都・西賀茂カフェ アルシェ(Cafe Arche)が6月13日新店オープン


オープンしたばかりの西賀茂の新店「アルシェ」さん

オープンしたばかりの西賀茂の新店「アルシェ」さん

今回の「京都案内」は、西賀茂に新しく新店オープンしたカフェ「アルシェ(Arche)」さんで名物「ベーグルフレンチトースト」を食べてきましたので実食レビューします。

オープンは2017年6月13日と最近のことで、船岡東通の北の端っこの所にあります。

この通りは買い物でも移動でも通る道で、頻繁に前は通っていたのですが、元々から喫茶店のあった場所でもあったことから変化に気が付くのが少し遅くなりました。

洒落たソファやテーブルが並ぶ店内

洒落たソファやテーブルが並ぶ店内

店内は落ち着く感じのカフェで、座りやすいソファや椅子でゆったりとコーヒーやスイーツ、そしてランチなどを食べることができます。

オープンしたばかりということもありますが、遠方から観光客が来るような場所ではないので、地元の方が落ち着いて食べるようなカフェと言えるでしょう。

家具がアンティークな感じなのも良いですね。

カフェ「アルシェ(Arche)」さんで名物「ベーグルフレンチトースト」を食べてきました

カフェ「アルシェ(Arche)」さんで名物「ベーグルフレンチトースト」を食べてきました

今回は珍しいものが食べたいというリクエストでおススメいただいた「ベーグルフレンチトースト 600円」をいただくことにしました。

それにスペシャリティコーヒー「ウエストジャワ」という今の時期に一か月しか採れないという、これまた珍しいコーヒーを付けての注文です。

ちなみにお値段は、両方注文して950円でした。

ベーグルフレンチトースト 実食レビュー


ベーグルフレンチトースト 600円

ベーグルフレンチトースト 600円

ベーグルフレンチトースト」はその名の通り「ベーグル」で作られたフレンチトーストです。

これ、あまり見ないので珍しいということで注文してみました。

自家製ベーグルを一晩ものあいだ卵に浸してフライパンで焼き上げたというこだわりの逸品です。

たっぷりのったバニラアイスと一緒に食べます

たっぷりのったバニラアイスと一緒に食べます

ベーグルのフレンチトーストには「バニラアイス」がのっており、今の暑い時期には嬉しい構成です。

このアイスがベーグルとフライパンの熱でトロリと溶けてくるので、それにメープルシロップをかけて食べます。

冷たいのと熱いのが口の中でいっぱいに広がり、甘さは控えめで卵の香りがよく味わえるフレンチトーストになっていました。

コーヒーは長岡京のウニール(Unir)さんのもの

コーヒーは長岡京のウニール(Unir)さんのもの

コーヒーは、時期に合わせて長岡京市にある有名なコーヒー店「ウニール(Unir)」さんのものを使われているそうです。

スペシャリティコーヒーはよくある喫茶店のコーヒーとは異なり「風味・酸味・後味」がバランスのよいものが多くあるのですが(わかりやすくいうとサッパリ系)、こちらのコーヒーもサッパリしたコーヒーになっています。

落ち着ける店内に話好きの店主がいるカフェで、しばしの一服となりました。

カフェ アルシェ(Cafe Arche)基本情報


カフェ アルシェ(Cafe Arche)外観

カフェ アルシェ(Cafe Arche)外観

京都・西賀茂「カフェ アルシェ(Cafe Arche)」さんの場所ですが、京都市北区西賀茂坊ノ後町という所にあります。

近くには有名店「らぁ麺とうひち」さんもあるエリアで、最近はとかく新店が出来ていることが多いエリアです。

店内はアンティークで統一されており、座席もゆったりした間隔なので一休みするには良い場所です。

場所柄、地元の方が利用する場所なので、ぜひお近くの方に行っていただきたいですね。

京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町19-2
営業時間:9時~18時
定休日:不定休(8月は4日・11日・18日・24日が休み)
URL:https://kyotarosu.wixsite.com/sweetscafe-arche
インスタ:https://www.instagram.com/archenisigamo/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。