京都の最強グルメベスト5が『秘密のケンミンSHOW』で紹介されます

京都の最強グルメベスト5が2019年5月2日放送の『秘密のケンミンSHOW』で紹介されることになっています。紹介されるグルメは「餃子、ラーメン、パン、牛肉」が判明しており、お店は「極鶏、新福菜館、餃子歩兵、佰食屋」が紹介されるのは確定しています。

広告

とっておきの京都グルメで紹介される5大グルメ


『秘密のケンミンSHOW』京都スペシャルで紹介される5大グルメってなに?

『秘密のケンミンSHOW』京都スペシャルで紹介される5大グルメってなに?

2019年5月2日放送『秘密のケンミンSHOW』で京都の最強グルメベスト5が発表されると予告されています。

紹介されるグルメは「餃子ラーメンパン牛肉」までは分かっており、残りひとつが不明です。

考えられるのは「京都人が大好きな卵料理」とか「うどん」に「豆腐料理(湯葉)」だと思われます。

餃子歩兵
ラーメン新福菜館極鶏
パンデニッシュパン、カルネ、ニューバード
・牛肉(佰食屋、京の焼肉処 弘、听)
・うどん(山元麺蔵、岡北)
豆腐料理や湯葉(とようけ茶屋、南禅寺豆腐)

この中で紹介されるのが確定しているのは・・・・

予告でも「超濃厚ラーメン」と書かれている一乗寺の極鶏(ごっけい)さん、京都ブラックラーメンの新福菜館餃子歩兵佰食屋のステーキ丼です。

では、それらのお店とはどんなお店なのでしょうか。

超濃厚ラーメン 極鶏(ごっけい)


鶏だく 750円、ドロドロの鶏スープ

鶏だく 750円、ドロドロの鶏スープ

京都でも一番濃厚な鶏白湯ラーメンのお店が「極鶏(ごっけい)」さんです。

飲むよりも食べるに近いスープで、一瞬なら丼を逆さにしてもこぼれないと思われるほど濃厚なラーメンです。

それがウケてテレビで紹介されることが多く、そのため連日のように行列ができています。

※店舗の場所や営業時間、実食レビュー記事はこちらです。

ブラックラーメン 新福菜館


新福菜館のブラックラーメン

新福菜館のブラックラーメン

京都ラーメンは醤油ダレは淡めで醤油辛くないラーメンがほとんどです。

そのため、見た目も淡い色あいのスープになることが多いのですが、老舗のラーメン店「新福菜館」は黒いスープで知られています。

しかし、このブラックラーメンは見た目と違って、醤油辛さは強くありません。

京都では醤油辛いラーメンは敬遠されるからです。

※店舗の場所や営業時間、実食レビュー記事はこちらです。

餃子歩兵


有名な祇園の餃子専門店「歩兵」は開店前から大行列です

有名な祇園の餃子専門店「歩兵」は開店前から大行列です

京都には他地域では見られない独特の餃子文化があります。

京都民が一番食べる餃子が「餃子の王将」でしょう。

しかし、京都人は美味しいという餃子の王将ですが、他地域の方に聞くと「おいしくない」と言われることが多いお店です。

美味しい餃子も多々あって、その中でもよくテレビで紹介されるのが新参店の「餃子歩兵」さんです。

※店舗の場所や営業時間、実食レビュー記事はこちらです。

デニッシュパン、カルネ、ニューバード


京都にある志津屋さんの看板商品「カルネ」

京都にある志津屋さんの看板商品「カルネ」

京都人はパンが好きで、街なかにはパン屋がたくさんあります。

しかし、昔から京都で食べられている人気パンは一味違って「デニッシュパンカルネニューバード」という御三家パンです。

放送では、どのパンが紹介されるのか不明なのですが「カルネ、ニューバード」のどちらかは必ず紹介されるはずです。

ボロニア(デニッシュパン)
・グランマーブル(デニッシュパン)
・志津屋(カルネ)
ニューバード

ステーキ丼が100食限定 佰食屋


ステーキ丼でブレイクした佰食屋(ひゃくしょくや)

ステーキ丼でブレイクした佰食屋(ひゃくしょくや)

京都ではそんなに目立たないグルメですが、近江牛や京都牛に国産黒毛和牛や海外の牛肉を扱うお店がたくさんあります。

ステーキ、焼肉、すき焼きなどたくさんあるのですが、その中でも一番有名なのが「100食限定ステーキ丼」とテレビでよく紹介される「佰食屋(ひゃくしょくや)」さんです。

でも、地元の方が食べるのは「京の焼肉処 弘」とか「牛・キムラ」とかかなぁと思います。

京都の最強グルメベストまとめ


2019年5月2日放送『秘密のケンミンSHOW』で紹介される「京都の最強グルメベスト」はどんなお店なのか興味津々です。

ただケンミンSHOWなので、かなり脚色されて本当の京都の実態はあまり反映されないかと思われました。

すでに判明している(紹介される)お店も、テレビで何度も紹介されているお店ばかりで、たぶんこれまで『秘密のケンミンSHOW』で紹介したお店のまとめみたいな感じになりそうです。

こういったテレビで紹介されるお店は常に偏っていて、日頃から京都グルメを食べ歩きしている身としては「もっと他にもあるのになぁ」と思うことばかりです。

このブログでは、そういった京都グルメを普段からネット最速で紹介しているので「京都案内」カテゴリーをぜひご覧になってみてください。

秘密のケンミンSHOW 2019年5月2日 予告


秘密のケンミンSHOW 2019年5月2日 予告は以下の通りです。

京都のヒミツ大暴露SP!京グルメ最強ベスト5!実はギョウザ激戦区!超濃厚ラーメン&パンが好き!絶品牛肉グルメに舌鼓▽その言葉に要注意!謎多き京都府民のトリセツ!


「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。