かきくん製油づけ 竹中缶詰 @京都・天橋立『相葉マナブ 日本のご当地缶詰』で紹介か

京都のご当地缶詰オイルサーディン「かきくん製油づけ(牡蠣の燻製 油漬け)」が、先ほど解散が発表された嵐の相葉さんの冠番組『相葉マナブ』で紹介されるかもしれません。

京都丹後(宮津市)の竹中缶詰さんが生産している京都ご当地缶詰です。

スポンサーリンク

京都のご当地缶詰オイルサーディンが『相葉マナブ』で紹介か


京都のご当地缶詰オイルサーディン、有名すぎる天橋立みやげ

京都のご当地缶詰オイルサーディン、有名すぎる天橋立みやげ

2019年1月27日放送の『相葉マナブ』で、京都の缶詰が紹介されると予告されています。

予告では「京都府のカキのオイル漬け」とあるのですが、2020年末に解散すると報道もされている嵐が主演の番組は『相葉マナブ』でも『嵐にしやがれ』でも既にかなり有名なものが紹介される傾向にあります。

となると、紹介される京都の缶詰といえば・・・・

オイルサーディン

です。

スポンサーリンク

天橋立名物 オイルサーディン「かきくん製油づけ」


天橋立オイルサーディンは8種類の缶詰がある

天橋立オイルサーディンは8種類の缶詰がある

『相葉マナブ』で紹介されるのは予告によれば「カキのオイル漬け」です。

しかし、先ほどの「天橋立名物 オイルサーディン」は「いわしの油づけ」です。

実は、この「天橋立名物 オイルサーディン」シリーズには他にも海の幸を使ったものがあり、全8種類の缶詰(オイル漬け)があるのです(現在は7種類)。

いわしの油づけ(オイルサーディン)
かきくん製油づけ
子持ちししゃも油づけ
はたはた油づけ
ホタルイカくん製油づけ
わかさぎ油づけ
沖ぎす油づけ
久美浜湾や京都近郊で養殖された牡蠣を使用

久美浜湾や京都近郊で養殖された牡蠣を使用

この「かきくん製油づけ」は、久美浜湾や京都近郊で養殖された牡蠣を使用したもので、ボイル後にスモークして油漬けにしたものです。

販売は竹中缶詰さんで、楽天通販でも105g一缶が850円(税込、送料別)で販売されています。

京丹波の道の駅「味夢の里」でも販売されていますが、通販と値段はほぼ同じです(818円)。

スポンサーリンク

相葉マナブ 2019年1月27日 予告


相葉マナブ 2019年1月27日 予告は以下のとおりです。

全国のご当地缶詰を学び、おすすめのアレンジレシピで作って食べて一同大盛り上がり!たらの子の煮付け、明太子ツナ缶、カキ、のどぐろの水煮等、どんな料理になったのか?