【オモウマい店】天ぷら 大吉 堺本店(大阪府堺市堺区)


2024年2月6日放送の『オモウマい店』では大阪府堺市のグルメ・飲食店が登場!このページは紹介された天ぷら「天ぷら 大吉 堺本店」の備忘録です。

スポンサーリンク

天ぷらのお店ですが「あさりの味噌汁」が名物!貝殻は足元に捨てる流儀?「天ぷら 大吉 堺本店」


天ぷら 大吉 堺本店(大阪府堺市堺区)【オモウマい店】で紹介

天ぷら 大吉 堺本店(大阪府堺市堺区)【オモウマい店】で紹介

中京テレビ『オモウマい店』で大阪府堺市にある『天ぷら 大吉 堺本店』が紹介されました。

オモウマい店は人情味あふれる店主さんや面白いメニューがあるお店を紹介する番組です。

2024年2月6日放送では地元の方に「1000回以上通ったオモウマい店」を聞くという企画で大阪のお店が紹介されました。

その地元の方に紹介されたのが「天ぷら 大吉 堺本店」で「天ぷらのお店ですが「あさりの味噌汁」が名物で貝殻は足元に捨てるのが流儀」というお店です。

1982年創業で大阪ではとても有名なお店。堺魚市場の仲買人さんのために深夜営業店として開業したのが「堺本店」です。

最近では「堺東店」も開業し、そちらは昼間の営業もあるので一般の方でも行きやすいお店です。

お料理の天ぷらは普通ですが、貝殻を床に捨てるのが流儀というところが採用のきっかけっぽいですね(お行儀はよくありませんが)。

紹介されたグルメ

松定食

竹定食

日替わり定食

あさりのみそ汁

京都に来てから、こういう雰囲気のお店はなかなか見かけないので関東の雰囲気を全国ネットで京都の方に見ていただく良い機会になりそうです(見逃した方や京都で放送されなかった場合は「Tver」などでご覧ください)。

このカテゴリー「京都のオモウマい店」では中京テレビの人気番組「オモウマい店」で紹介されそうな京都の飲食店を探して掲載していますが、どんなお店が「オモウマい店」なのかを知るために番組で紹介された他地域のお店も記録していますので参考にしてください。

※画像はイメージです。

営業時間や定休日などはネット地図を参照してください。


オモウマい店

2021年4月13日から放送が始まった中京テレビ『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』で紹介されたお店の一覧)都道府県別登場回数順)まとめ。