【満天☆青空レストラン】三関せり(秋田県湯沢市)さわやかな香りが魅力

日本テレビ『満天☆青空レストラン』で、秋田県湯沢市の野菜「三関せり」が紹介されます。さわやかな香りが魅力の秋田のせりという内容です。

スポンサーリンク

さわやかな香りが魅力の秋田のせり「三関せり」


三関せり(秋田県湯沢市下関山根)【満天☆青空レストラン】で紹介

三関せり(秋田県湯沢市下関山根)【満天☆青空レストラン】で紹介

日本テレビ『満天☆青空レストラン』で秋田県湯沢市にある『三関せり』が紹介されます。

放送日は2023年3月11日で、さわやかな香りが魅力の秋田のせりという内容です。

根が長く、根まで食べられるせり

根が長く、根まで食べられるせり


 
番組で紹介される三関せり秋田県湯沢市下関山根の農業法人「株式会社 CRAS」さんで生産された秋田のせり。

江戸時代から今まで三関地区で栽培されている伝統野菜のひとつ。

現在は50戸ほどの農家さんで生産されているそうです。

三関せりは、地域で自生していたセリの中から長い時間をかけて良いものを選別して改良してきたので、爽やかな香りが特徴的で味も良いと言われています。

寒冷地のため、根が細く長く成長するのも特徴で水が豊富なエリアであることから根も徹底的に洗浄されて「根まで食べられるセリ」として知られています。

セリは七草がゆでも使われる野菜

セリは七草がゆでも使われる野菜

セリは七草がゆでも使われる野菜でお蕎麦で食べるのも美味しい野菜です。

時期的には2月初旬から中旬が旬であるためそろそろシーズンも終了予定ですが、放送時点で楽天市場でまだ入手可能になっていました。

値段は500gで送料込み3280円となっています。

スポンサーリンク

満天☆青空レストラン 2023年3月11日 予告


満天☆青空レストラン 2023年3月11日 予告は以下の通りです。

秋田春野菜せり!きりたんぽ鍋&肉巻き&天ぷら&水餃子
さわやかな香りが魅力の秋田のせり!旬のせりを練りこんだ極上きりたんぽでいただくせり鍋。せりダレをかけた水餃子!地元の高級牛肉を使ったせりの肉巻き、天ぷらも!


満天☆青空レストラン

「満天☆青空レストラン」で紹介された食材やお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。