2023年6月24日オープン 桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店)

山梨県道志村の家系ラーメン店が京都初進出桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店)(ラーメン)京都府京都市北区(金閣寺前)予算:2000円

スポンサーリンク

山梨県道志村の家系ラーメン店が京都初進出「桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店)」


2023年6月24日オープン 桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店)

2023年6月24日オープン 桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店)

こんにちは!京都のグルメブログ「京都のお墨付き!」のノーディレイです😊

京都府京都市北区に家系ラーメンのお店「桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店)」さんが新店オープンしました。

※オープン後に店名が変更になりました。

2023年6月24日新店オープン

2023年6月24日新店オープン

オープン日(開業日)は2023年6月24日で、訪問日は2023年6月24日。

訪問時は開店初日1番目のお客として入店しました(先客・後客なし)。

場所は近くに金閣寺がある金閣寺前エリアです。

※2023年6月10日から事前調査でチェックしてきたお店です。

山梨県道志村の家系ラーメン店が京都初進出

山梨県道志村の家系ラーメン店が京都初進出

桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店) さんは山梨県道志村の家系ラーメン店の支店で京都は初進出(2号店)となります。

道志村は自然豊かな山梨県の秘境と呼ばれる観光地で、道志の湯と呼ばれる温泉やドラマ「トリック」や「ナポレオンの村」のロケ地としても知られているところです。

自然が豊かな山梨県道志村に本店がある

自然が豊かな山梨県道志村に本店がある

山梨県は東京の南西に位置するので京都からはとても遠い土地ですが、家系ラーメンの本場である神奈川県にも近いことから京都ではなかなか味わえない本場の家系ラーメンが楽しめるとオープン前からドキドキしながら待っていました。

なお、金閣寺エリアは私の地元なので近場で開業するラーメン店でもあります。

店内の様子(桃源郷Utopia)

店内の様子(桃源郷Utopia)

カウンター席がある店内では「ラーメン・チャーシュー丼・ライス」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは900円~1550円なので一般的なお店ですね。

みーたんも京都に遊びにきてくれていましたよ

みーたんも京都に遊びにきてくれていましたよ

なお、公式Twitterでよく登場している店主さんの娘さんも京都に遊びに来てくれていましたよ。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

ラーメンを食べてみた


関東で食べてた家系ラーメンの味!

関東で食べてた家系ラーメンの味!

今回は「ラーメン」を食べてみました。

家系ラーメンの場合はトッピングに特徴があり、一般的なトッピングは「海苔・チャーシュー・ほうれん草・刻んだ白ネギ少々」が一般的な構成です。

一般的な家系のトッピングです

一般的な家系のトッピングです

それに「うずら卵・茹でキャベツ」のどちらかがトッピングされていると、関東の家系ラーメンだなと私は感慨深くなるのですが、横浜家系みーたん家さんでは「うずら卵」がトッピングされていました。

※白ねぎは入っていません。

家系はライスを一緒に注文するのがデフォ

家系はライスを一緒に注文するのがデフォ

それにライスを一緒に注文するのが家系ラーメンの一般的な食べ方です。

ちなみに、メニューには「みーたんMAXラーメン」というラーメンもあり、そちらのトッピングは「海苔・チャーシュー2枚・ほうれん草・うずら卵・煮卵」という構成だそうです。

家系らしいやや平打ちのコシがある麺

家系らしいやや平打ちのコシがある麺

まろやかでコクと旨味を感じるマイルドな家系ラーメン。

スープは関東で食べていた家系ラーメンの味そのもので、家系食べてる感をとてもよく感じました。

麺も家系らしいやや平打ちのコシがあるタイプのものです。

卓上にはおろしニンニクもありました

卓上にはおろしニンニクもありました

卓上には家系ラーメンでは必須のおろしニンニクもありました。

これはラーメンに入れても良いのですが「にんにく海苔巻きライス」にして食べると美味しいですよ。

スポンサーリンク

にんにく海苔巻きライス


にんにく海苔巻きライス

にんにく海苔巻きライス

家系ラーメン店にはほぼ必ず「おろしにんにく」が置いてあります。

本来はラーメンに入れるのですが、スープに浸した海苔をライスの上に乗せて、さらにニンニクを乗せて巻いて食べる「にんにく海苔巻きライス」という食べ方がおすすめです。

スープにつけた海苔にニンニクのせて巻く

スープにつけた海苔にニンニクのせて巻く

私自身は1980年代からこの食べ方をしているのですが、2016年頃からこの「にんにく海苔巻きライス」という表記を使ってブログで推奨しています。

当時、この表記および食べ方は一般には知られていませんでしたが、2019年頃からこの食べ方をお薦めする家系ラーメン店も出ています。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合があります。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・チャーシュー丼」など。

値段はメニューを見ると「1200円~1500円」なので、予算は2000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
桃源郷ラーメン 1200円
桃源郷ラーメン 全部のせ 1500円
チャーシュー丼 600円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


桃源郷Utopia(京都市北区)

桃源郷Utopia(京都市北区)

桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市北区の金閣寺前で北大路駅から徒歩33分のところ。バス停だと金閣寺道バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒603-8378 京都府京都市北区衣笠御所ノ内町12」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 桃源郷Utopia(横浜家系みーたん家 京都金閣寺前店)
オープン日 2023年6月24日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~18時(公式でご確認ください
定休日 不定休(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒603-8378 京都府京都市北区衣笠御所ノ内町12
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩33分(約2.2km・ルート
最寄りバス停 金閣寺道バス停から徒歩1分(約7m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ d払い
✅ 楽天ペイ
✅ Coin+
✅ auPAY
✅ J-Coin Pay
✅ UnionPay(銀聯)
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
✅ WeChatPay(微信支付)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓