昼2時間営業!幻のラーメン店が移転!「京ラーメン 壬生 さだかず」

昼2時間営業!幻のラーメン店が移転!京ラーメン 壬生 さだかず(ラーメン)京都府京都市中京区(壬生)予算:1000円~2000円|営業時間:11時30分~13時30分|定休日:日曜日・祝日

スポンサーリンク

昼2時間営業!幻のラーメン店が移転!「京ラーメン 壬生 さだかず」


昼2時間営業のみ!幻のラーメン店が移転していた件

昼2時間営業のみ!幻のラーメン店が移転していた件

京都の人気ラーメン店「さだかず」さんと言えば、祇園の夜3時間しか営業しない「幻のラーメン店」と呼ばれる大行列店です。

テレビや雑誌でも「夜10時から3時間営業!幻のラーメン店」として紹介されることが多くご存じの方も多いと思います。

実はそんな「さだかず」さんには姉妹店があり、そちらはもっと営業時間が短いのです。

しかし、こちらはテレビや雑誌で報じられることがないので大行列もなく普通に食べられるラーメン店だったりします。

昼2時間営業!幻のラーメン店

昼2時間営業!幻のラーメン店

そのお店とは「京ラーメン 壬生 さだかず(京都府京都市中京区)」さん。

2017年4月1日に新店オープンしたラーメン店(開業時のレビューはこちら)で、営業時間はなんと!

11時30分~13時30分までのたった2時間営業

です。

そんな「京ラーメン 壬生 さだかず」さんが実は移転していましたので、新店舗でラーメンを食べて来ましたよ!

※訪問日は2022年12月23日です。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「醤油背脂ラーメン」


二軒横に移転しました!?

二軒横に移転しました!?

壬生さだかずさんの旧店舗の前を通った際、お店が閉まっていたので近寄ってみると・・・・

貼紙があり「二軒横に移転しました」と書かれていました。

右を向くと、確かにほぼ同じ佇まいの「壬生さだかず」さんがあり、ちょうどお昼時だったので食べていくことにしました。

鶏ガラベースの「醤油背脂ラーメン」のお店

鶏ガラベースの「醤油背脂ラーメン」のお店

店内は旧店舗とほぼ同じ内装です。

さだかずさんと言えば鶏ガラベースの「醤油背脂ラーメン」のお店で、野菜(玉ねぎ・人参)も使って出汁をとっているので京都らしい出汁の効いたラーメンになっています。

細麺でパツンとした歯ごたえ

細麺でパツンとした歯ごたえ

は細麺でパツンとした歯ごたえで京都らしい味わいです。

かん水を使わない小麦粉だけの特注麺で私もここの麺はとても好みで好きな麺です。

一味と背脂と青ネギが京都らしい

一味と背脂と青ネギが京都らしい

一味(半生乾燥唐辛子)と背脂と青ネギがたっぷりと入っているのも京都ラーメンらしいですね。

祇園の姉妹店は深夜に観光客で大行列ですが、壬生のお店は地元民が食べやすい昼営業のみなので行きやすいお店だと思ますよ。

メニュー内容と値段

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「醤油背脂ラーメン・特製ラーメン・限定特製ラーメン」など。

値段はメニューを見ると「800円~1500円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
醤油背脂ラーメン 並 800円
醤油背脂特製ラーメン 1000円
限定特製ラーメン 1500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


京ラーメン 壬生 さだかず(新店舗)

京ラーメン 壬生 さだかず(新店舗)

京ラーメン 壬生 さだかず さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時30分~13時30分」です。

定休日は「日曜日・祝日」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市中京区の壬生で四条大宮駅から徒歩3分のところです。

住所でいえば「〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町55−5」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 京ラーメン 壬生 さだかず
オープン日 2017年4月1日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~13時30分(変更になる場合があります)
定休日 日曜日・祝日(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町55−5
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 四条大宮駅から徒歩3分(約260m・ルート
最寄りバス停 みぶ操車場バス停から徒歩3分(約260m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS TwitterFacebook
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。