2019年6月9日に新店オープンした「ラーメン天人(あまんと)」さんへ行って来ました。今回は出張編で、京都ではなく滋賀県野洲市のラーメン店です。コッテリとした鶏ポタ系スープに太麺を使ったバランスの良い美味しいラーメンでした。
滋賀県野洲市でラーメン天人(あまんと)が新店オープン
今回の「京都ラーメン速報」は、ちょっと足を延ばして滋賀県までラーメンを食べに行って来ました。
その場所とは滋賀県野洲市(やすし)、温泉のない草津の少し北にある「野洲駅」から徒歩20分ほどのところにあるラーメン店です。
お店は、2019年6月9日に開店したばかりの新店「ラーメン天人」さんと言います。
ちなみに「天人」を読める人はなかなかいないと思いますので書いておきますが、これで「あまんと」と読むラーメン店です。
南彦根の「ラーメンにっこう」さんで働いていた店長さんの独立店舗だそうです。
メニューは「鶏白湯ラーメン、醤油ラーメン、まぜそば」の3種類。
麺大盛りとかはありませんが、トッピング全盛りのメニューがあります。
まぜそばは、醤油と塩から選べるようになっていました。
値段はいずれも850円、滋賀県の相場は詳しくないのですが、京都だと高い部類にちょっと足をつっこんだ価格帯です。
店内は「カウンター5席、2名テーブルが4卓」とそれなりの広さがありました。
昼前でしたが日曜日ということもあって11時過ぎにはほぼ満席の状態となっています。
なお、食券制なので入口入ってすぐ左の券売機でオーダーするようになっていました。
ラーメン天人(あまんと)鶏白湯ラーメンを紹介
ということで、ラーメン天人(あまんと)さんの「鶏白湯ラーメン(850円)」を食べてみたいと思います。
トッピングは「紫玉ねぎ、青ねぎ、メンマ、チャーシュー」で、スープは甘みのないコッテリタイプの鶏スープになっていました。
スープは野菜(根菜系)の風味も感じるもので、ポタージュのようなスープになっています。
スープはよくできた美味しいものだと思います。
滋賀県のラーメンにしては京都寄りの辛くないもので、そういうところも食べやすくバランスの良さを感じました。
ただ、鶏ポタ系によくある甘みなどはなく、滋賀の人にはちょっと物足りない感じなのかもと思いながら食べました。
麺は中太麺よりちょっと太めのものを使っています。
小麦の風味が強めで、スープがコッテリなので、これくらい主張がある麺の方が良いと感じました。
人気店「にっこう」出身ということで、バランスの良さを感じるラーメンだと思います。
また、接客なども優秀なので、お近くの方に食べてみていただきたいラーメンでした。
ラーメン天人(あまんと)営業時間とアクセス方法
では「ラーメン天人(あまんと)」さんの営業時間とアクセス方法についてです。
営業時間は二部制で「11時~14時、18時~21時」となっています。定休日は「水曜日」のようですが店頭には書かれていません。
JR琵琶湖線「野洲駅」が最寄り駅ですが歩くと20分ほどかかります。
地図で見て「さほど遠くなさそう」と思ったのですが、なかなか結構な距離がありました。
滋賀県は車社会なので、駐車場は10台分ほど確保されています。
店頭に共有駐車場4台、脇道を入ってすぐ左に6台分ありました。
営業時間:11時~14時、18時~21時
定休日:水曜日
公式Twitter:https://twitter.com/Amantoramen
公式Instagram:https://www.instagram.com/ramen.amanto/