北海道らぁめん 伝丸 百万遍店@京都で食べる札幌みそラーメン 実食レビュー

京都で北海道ラーメンは珍しいのですが、百万遍に「北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」という味噌ラーメンのお店があるので実食レビューしたいと思います。場所は百万遍交差点で、京大生が多い場所にあります。

伝丸 百万遍店」さんには「濃厚味噌ラーメン」というのがあったので、今回はそれを食べてみることにしました。

広告

京都で食べる札幌みそラーメン「北海道らぁめん 伝丸」


京都で食べる札幌みそラーメン「北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」

京都で食べる札幌みそラーメン「北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」

今回の「京都ラーメンブログ」は、京都ではなかなか店舗がない「味噌ラーメン」を提供するお店「北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」さんへ食べに行って来ましたので実食レビューします。

京都大学すぐの「百万遍交差点」にあるラーメン店で、この周辺は学生街ということもあって、チェーン店やラーメン店などもあるエリアです。

ここで、京都では珍しい味噌ラーメンを出すお店は目立つ存在です。

メニュー


伝丸のメニュー

伝丸のメニュー

伝丸のメニューは「味噌ラーメン」をメインに「醤油ラーメン、野菜ラーメン」などもありました。

餃子やチャーハンのセットもあり、学生をターゲットにしたメニュー構成と言えそうです。

濃厚ねぎ味噌らーめん 810円
濃厚味噌らーめん 720円
味噌らーめん 670円
赤味噌らーめん 670円
味噌バターコーンらーめん 830円
こがし醤油らーめん 730円
醤油らーめん 620円
醤油とんこつらーめん 670円
肉玉らーめん 700円
野菜塩らーめん 700円
野菜味噌らーめん 700円
野菜醤油らーめん 700円
濃厚ねぎ味噌らーめん 810円を食べてみることにしました

濃厚ねぎ味噌らーめん 810円を食べてみることにしました

今回は「濃厚ねぎ味噌らーめん(税込810円)」を注文します。

これは、生姜のペーストが入っているということで香りなどが付いている味噌ラーメンだと思われたからです。

京都は出汁文化で「香り」というのは非常に重要な要素であるため、京都人の味覚に合わせているように思えました。

注文時に「大盛り」と「小ライス」が無料と言われたので、「小ライス」だけ頼んでみました。

ランチ時だけかは不明ですがうれしいサービスですね。

味噌ラーメン 実食レビュー


見た目は、かなり濃口の味噌ラーメンに見えます

見た目は、かなり濃口の味噌ラーメンに見えます

こちらが「濃厚ねぎ味噌らーめん」です。

濃厚というだけあって、見た目は、かなり濃口の味噌ラーメンに見えます。

実際に食べてみると、本当に結構辛い味付けになっていましたが、京都は辛さのあるラーメンは少ないので非常に珍しい味付けです。

関東に住んでいた頃には、これくらいは当たり前に食べていたのですが、京都にしばらく住んでいるうちに味覚も変わったのかもしれません。

生姜ペーストはかかっていました

生姜ペーストはかかっていました

トッピングは「ネギもやしチャーシュー」という構成です。

チャーシューは意外とトロッとしたタイプになっています。

麺はやや太麺のちぢれ麺で、かんすいが多そうな麺になっていました。

小ライスは結構小さいのですが、ラーメンが辛い分お口直しにちょうど良い感じです。

卓上には「にんにくチップ」が置かれていました

卓上には「にんにくチップ」が置かれていました

北海道らぁめん 伝丸 百万遍店


北海道らぁめん 伝丸 百万遍店(左京区)

北海道らぁめん 伝丸 百万遍店(左京区)

北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」さんは、関東・中部・近畿で展開する「GMフーズ」さんというゼンショー系の会社が運営するラーメン店です。

京都市内では、この「北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」しかありません。

京都では味噌ラーメンのお店は長続きせず、現在では「京都拉麺小路」と「伝丸 百万遍店」さんが目立った存在ですが、百万遍付近にお住まいの方以外はご存知ないと思います。

最寄りの駅は出町柳駅になりますが、駅からは結構歩かなければなりません。

駐車場や駐輪場もなく、コインパーキングが近くにあるくらいです。

京都府京都市左京区田中門前町28−20
営業時間:11時~深夜2時
定休日:無休
URL:http://www.gmfoods.co.jp/


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。