今回の「京都案内」は「いきなりステーキ」とまではいきませんが、京都市北区で激安ステーキが食べられるお店があるので紹介します。なんと、平日ランチはステーキが690円なんです。そのお店とは、京都市北区にある「ステーキハウスYAMA」さんです。
ということで、早速690円の激安ステーキランチを食べてきましたので紹介します。
最新情報:こちらの店舗は2019年10月1日で閉店しています。
ステーキハウスYAMA(京都市北区)690円でステーキ
お金がない我々は常に京都で安いものを探していたりします。
もちろん、味は二の次。
上の写真はお店「ステーキハウスYAMA」さんというのですが、ここは「平日ランチはステーキが690円」というお店なのです。
ステーキ平日ランチ690円(150g)
営業しているのかしていないのか?
むしろ営業していないように見えるたたずまいで、屋号の文字は消えかけて、「ステーキ」は「ステキ」になるほど朽ちています。
しかし、看板にはステーキ690円と書かれた看板が・・・
安いですよね?
実は、こちらの「ステーキYAMA」さんの名物が平日ランチで、平日昼間のみの提供です。
他にも「ハンバーグ 750円」などもあるのですが、一番安いのは今回のステーキランチです。
では、その激安ステーキランチとはどのようなものなのでしょうか?
店内は有形文化財のような趣き
お店の中は古きよき昭和の時代が残る文化財のようなお店です。
そこに推定年齢60歳後半くらいのマスターと奥様が切り盛りされています。人柄の良さそうな感じの地元のお店です。
ステーキはもちろん高級店と同じように目の前で焼き上げるタイプ。いやはや、これあるところで1000円以下ってなかなかありませんよ。期待が膨らみ過ぎます。
さっそくランチAで注文。
コーヒーかスープを選べるので、今回はコーヒーにしました。
するとおもむろに目の前に牛肉が!
焼き上げるのに随分かかりそうですが、実際は10分かかりませんでした。
実食レビュー
なんか懐かしい佇まいのステーキです。
高度成長期のバブルが終わった後、ガンガン潰れた古き良き喫茶店の雰囲気が感じられます。あぁあの頃はガムシャラに働いて無我夢中でお金を浪費していたなぁと余計なことばかり思い出されます。
なんとなく熟成肉っぽいブヨブヨ感のあるお肉です。まさに民衆ステーキの中のステーキです。
薬味のはいったタレでいただきます。なんか懐かしい味でうまい。
ちゃんとサラダもついてました。(別皿でなくても良いような気もします)
究極まで炊きあげたお米です。
炭火焼き冷コーがついていました。ま、これは市販のものだと思います。
ステーキハウスYAMA 基本情報
ということで、京都にある激安ステーキランチ「ステーキハウスYAMA」さんの紹介でした。
これで食べに行こうと思う方は珍しいと思いますが、朽ち果て具合と値段、そしてその内容はネタを感じさせるようなものです。
さて、こんな「ステーキハウスYAMA」さんの場所ですが、京都市北区「等持院エリア」にあるお店です。
嵐電「等持院駅」の踏切を南に下っていくと、超有名な「お好み焼ジャンボ」さんもある「一条通」に出るのですが、その西側すぐのところにあります。
京都府京都市北区等持院南町75−5
営業時間:11:30~14時、17:30~22時
定休日:木曜