ラーメン小憎 (京都・藤森)小僧ではなく小憎(こぞう)レビュー

京都市伏見区にラーメン店「ラーメン小憎(こぞう)」が2020年4月15日に新店オープン。場所は藤森駅すぐ北側の踏切のところです。藤森・深草エリアラーメン激戦区、さらにコロナ禍での開業なので頑張ってもらいたいお店です。

2020年4月15日オープン ラーメン小憎

2020年4月15日オープン ラーメン小憎

こんにちは、京都中を観察して飲食新店を探しているリサーチャーノーディレイ(Twitter:@nodelayworks)」です。毎日、京都市内・京都府南部・京都府北部」を巡って見つけた新店をこれまで3000店舗以上紹介してきました。


ノーディレイ(顔写真)
今回は京都市伏見区(藤森・深草エリア)で新店オープンする「ラーメン小憎」を紹介します。

藤森駅のすぐ北側、ひとつめの踏切で運河沿いでの開店です。店名は小僧ではなく「小憎(こぞう)」です。


スポンサーリンク

2020年4月15日オープン ラーメン小憎


2020年4月15日オープン ラーメン小憎

2020年4月15日オープン ラーメン小憎

ラーメン小憎 (ラーメンこぞう)は京都市伏見区にあるラーメン店です。

京阪「藤森駅」すぐ北側、このエリア(藤森・深草)は学生街でラーメン激戦区という立地。コロナ禍での開業なので頑張ってもらいたいお店です。

オープン日(開業日)は2020年4月15日で、訪問日は2020年6月27日です。

名物は焦がしにんにくラーメン

名物は焦がしにんにくラーメン

メニューは「こってり豚骨鶏ガラ+魚介」があり、焦がしにんにくをタップリとのせたラーメンが名物

焦がしにんにくラーメンのスープは京都らしいコッテリ豚骨で、香ばしいニンニクチップが食欲をそそります。

場所は藤森駅北側徒歩2分

場所は藤森駅北側徒歩2分

場所は藤森駅北側徒歩2分で西口からでも東口からでも徒歩2分(徒歩160m)と駅から近くて便利です。

店主さんは木屋町のラーメン店「ラーメンかがり」で働いていた方で、今回のオープンで独立となります。

店名は小僧ではなく「小憎(こぞう)」になっているのがポイント

今回はこの「ラーメン小憎(ラーメンこぞう)」を実食レビューします。

スポンサーリンク

実食レビュー


ガツンとくる一杯「焦がしにんにくラーメン」

ガツンとくる一杯「焦がしにんにくラーメン」

ラーメン小憎さんのラーメンは3種類豚骨ラーメン醤油ラーメン焦がしにんにくラーメン(豚骨)」あります。

あっさりがよければ醤油ラーメン、こってりがよければ豚骨ラーメンを選ぶと良いでしょう。

焦がしにんにくラーメンはニンニクがガツンとくる一杯で、ものすごく強烈なにんにく風味が特徴です。

濃厚豚骨にガツンとくるニンニク

濃厚豚骨にガツンとくるニンニク

ベースの豚骨スープは滑らかな食感、にんにくは焦がしてあるので苦みが大人の味わいで、にんにくチップはスープ全面に浮いています。

スープを飲むと、目が覚めるくらいガツンとくる味わいでビックリします。

麺は京都らしい中太麺を使用

麺は京都らしい中太麺を使用

は京都らしい中太麺を使っているので、ジャンルとしては京都でよく食べられている豚骨醤油の京都ラーメンです。

ラーメン小憎(ラーメンこぞう)さんは、ものすごくインパクトのある「焦がしにんにくラーメン」がとても印象的なお店でした。

メニュー

メニューは「豚骨ラーメン醤油ラーメン焦がしにんにくラーメン(豚骨)」という構成。

値段は700円~800円となっていました。

サイドメニューは京都では定番の唐揚げ、あと京都の個人ラーメン店では珍しく餃子もあります。

焦がしにんにくラーメン(800円)
豚骨ラーメン(700円)
醤油ラーメン(700円)
チャーシューマヨ丼(300円)
ギョーザ 6個(300円)
唐揚げ 2個(300円~)
ライス(100円~)

※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

では「ラーメン小憎」への行き方についてです。

場所は藤森駅北側徒歩2分で西口からでも東口からでも徒歩2分(徒歩160m)です。

住所でいえば「〒612-0025 京都府伏見区深草キトロ町7−12」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

営業時間・定休日


このお店の営業時間と定休日は?

このお店の営業時間と定休日は?

営業時間や定休日など「店舗情報」です。

営業時間は「11時~14時・17時30分~23時」です。

定休日は「不定休」となっていました。

駅から近いので、地元の方は仕事帰りに立ち寄れるお店なのが「ラーメン小憎」です。

店舗名「ラーメン小憎(ラーメンこぞう)」
ジャンル「ラーメン」
食事予算「700円~」
営業時間「11時~14時・17時30分~23時」
定休日「不定休」
駐車場・駐輪場「なし」
住所「〒612-0025 京都府伏見区深草キトロ町7−12」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
公式SNSTwitter
公式サイトhttps://foodplace.jp/ramen-kozou/

オープン日「2020年4月15日」

※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。


京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン

主に関西・京都の新店・リニューアルオープンを紹介している「新店速報」です。