ラーメン京都てんぐ 西陣店 が2019年11月22日に移転オープン

京都の地元民に人気のあるラーメン店「ラーメン京都てんぐ」さんの2号店である西陣店が2019年11月14日14時で閉業し、2019年11月22日11時30分より新移転先で営業再開予定となっています。豚骨・鶏ガラに昆布や椎茸の出汁を合わせた無添加ながら旨味のあるラーメンで人気があり、京都ラーメンらしい一杯を提供するお店です。

広告

ラーメン京都てんぐ 西陣店 が2019年11月下旬に移転オープン


ラーメン京都てんぐ 西陣店 が2019年11月下旬に移転オープン

ラーメン京都てんぐ 西陣店 が2019年11月下旬に移転オープン

京都の西陣で10年間営業してきた「ラーメン京都てんぐ 西陣店」さんですが、現在営業している「京都府京都市上京区五辻町63」の場所は立ち退きとなるそうです。

てんぐさんを含む周辺エリアは別の建物が建設されるということで、「ラーメン京都てんぐ 西陣店」さんは別所に移転ということになります。

ラーメン京都てんぐ 西陣店(2019年11月6日時点)

ラーメン京都てんぐ 西陣店(2019年11月6日時点)

現在の「ラーメン京都てんぐ 西陣店」さんは西陣中央小学校の北西角のブロックにありますが、移転先の新店舗はそこから北へ180メートルのところにあるテナントです。

移転先になるテナント(ラーメン京都てんぐ 西陣店)

移転先になるテナント(ラーメン京都てんぐ 西陣店)

店舗の大きさは同じくらいで、同じく駐車場完備となります。

丸太町通からは少し離れますが、規模は変わらずです。

旧店舗は2019年11月14日14時で閉業し、新店舗では2019年11月22日11時30分より営業再開予定となっています。

ラーメン京都てんぐ 西陣店 実食レビュー


ラーメン京都てんぐ 西陣店 の醤油ラーメン

ラーメン京都てんぐ 西陣店 の醤油ラーメン

京都では「ラーメン京都てんぐ」さんのファンは多くて人気があるお店です。

1号店は「常盤店」で丸太町通沿い、こちらの「西陣店」は2号店です。

京都の太秦安井にあった人気行列ラーメン店「ラーメン杉千代」の味を継承しており、極太豚骨と鶏ガラからとった旨味のある出汁に椎茸や昆布の出汁をブレンドしたスープが自慢のお店です。

無化調のスープは香りも旨味もあり美味い

無化調のスープは香りも旨味もあり美味い

醤油ダレも風味がよく、いくつもの醤油をブレンドし、それに山椒の実を加えてつくられています。

無化調でありながら、旨味を感じるラーメンで、個人的にはとても好きなラーメンなのでちょくちょく食べています。

トッピングは「もち豚バラ肉のチャーシュー」でホロホロとほぐれる食感はライスにとてもよく合います。

細麺でほんのりコシがある麺

細麺でほんのりコシがある麺

軽くコシのある細麺もスープがよく絡んでいます。

九条ねぎは別皿で提供されるのが特徴

九条ねぎは別皿で提供されるのが特徴

ネギは別皿で提供され、京都らしく「一味」が卓上調味料にありました。

どんぶりが皿にのっているのも京都ラーメンの特徴

どんぶりが皿にのっているのも京都ラーメンの特徴

この「てんぐ」さんのラーメンはいつ食べても「あぁ京都にいるんだな」と思わせてくれるラーメンです。

京都ではオススメのラーメン店ではありますが、地元の方が食べているラーメンで観光客などはそんなに食べに来ないかと思います。

観光客の方々にも「京都ラーメンはこういうもんなんだ」ということを知ってもらいたいなと思うお店のひとつです。

ラーメン京都てんぐ 西陣店 移転先新店舗について

さて「ラーメン京都てんぐ 西陣店」さんの新しい店舗ですが、住所は「京都府京都市上京区伊佐町199」で、現在の店舗から北へ180メートル歩いたところです。

元々は駐車場だった場所ですが、そこにすでにテナントが出来上がっていました。

営業時間などは変わらずの「11時30分~23時」となっています。

京都府京都市上京区伊佐町199
営業時間:11時30分~23時
定休日:不定休
公式サイト:http://www.ramen-tengu.com/
広告


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。