【閉店・移転】2019年6月10日新店オープン ラーメンあじくん (京都・吉祥院)

京都・吉祥院で2019年6月10日に新店オープンした「ラーメンあじくん」さんへ行って来ました。こちらでは豚骨ベースのスープに青ねぎタップリといういかにも京都ラーメンを食べることができます。麺も近藤製麺なので、食べ慣れた味でしたが、やや醤油ダレなどは控えめな味付けになっていました。

最新情報:こちらの店舗は2021年4月5日で閉店して、5月に東寺へ移転します(移転後の実食レビューはこちらです)。

スポンサーリンク

2019年6月10日新店オープン「ラーメンあじくん」


京都・吉祥院のラーメン新店「ラーメンあじくん」

京都・吉祥院のラーメン新店「ラーメンあじくん」

2019年6月10日に京都の吉祥院で新しいラーメン店が新店オープンしています。

お店の名前は「ラーメンあじくん」で、豚骨ベースのスープはやや乳化したもので、それにほんのり苦味のある醤油ダレをアッサリめに味付けしたラーメンです。

青ネギがたっぷりにモヤシも使われており、チャーシューなどの見た目などは「ラーメン藤」に似ていますが、前述のようにスープはやや個性的なものになっていました。

ラーメンあじくん (ラーメン 680円)

ラーメンあじくん (ラーメン 680円)

麺も食べた感じでは「近藤製麺」だと思ったので、確認したら確かにそのとおりでした。

ということで、吉祥院のラーメン新店「ラーメンあじくん」はラーメン藤の流れにあるラーメン店と言えると思います。

では、どんなラーメンなのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ラーメンあじくん メニューと値段


コの字カウンター12席、4人テーブル2卓(ラーメンあじくん)

コの字カウンター12席、4人テーブル2卓(ラーメンあじくん)

ということで、さっそく入店です。

店内はコの字カウンター12席に4人テーブルが2卓のお店です。

お店の方は男性ふたり、昼時半分すぎたくらいの訪問でしたが、すでに息切れされておりました。

メニューと値段(ラーメンあじくん)

メニューと値段(ラーメンあじくん)

メニューはシンプルで「ラーメン(並、大、ミニ)、みそラーメン(並、大、ミニ)、ギョーザチャーハン」となっています。

少しお得なセット「チャーハンセット、ギョーザセット」もありました。

ラーメン(並)680円
ラーメン(大)780円
ラーメン(ミニ)580円
みそラーメン(並)780円
みそラーメン(大)880円
みそラーメン(ミニ)680円
ギョーザ 250円
チャーハン 500円
ライス 150円
日替わり一品 500円
チャーハンセット 900円(ラーメン+チャーハン)
ギョーザセット 900円(ラーメン+ギョーザ+ライス)

スポンサーリンク

ラーメンあじくん 実食レビュー


青ねぎタップリ、下にはモヤシのトッピング(ラーメンあじくん)

青ねぎタップリ、下にはモヤシのトッピング(ラーメンあじくん)

こちらが「ラーメンあじくん」のラーメン並です。

青ねぎがタップリ、その下にはモヤシが隠れていて、見た目はラーメン藤に似ています。

チャーシューは薄切りで細切れのもの、メンマは入っていません。

スープは白濁し背脂が浮かんでいます(ラーメンあじくん)

スープは白濁し背脂が浮かんでいます(ラーメンあじくん)

スープは白濁(乳化)した感じで、ラーメン藤とは異なりますが、ベースは豚骨です。

それにやや苦味のある醤油ダレを使っていますが、味はかなりアッサリと醤油辛さはほぼ感じません。

麺は近藤製麺の太めのストレート固茹で

麺は近藤製麺の太めのストレート固茹で

は見た目も食べた感じも「近藤製麺」だったので、聞いたところ間違いありませんでした。

麺は固茹でで出汁を吸っていました。

食べた感じではかなりアッサリで、京都ラーメンを食べ慣れている方にはいつもの京都ラーメンのクドさが感じられないので物足りないかもしれません。

スポンサーリンク

ラーメンあじくん 営業時間とアクセス方法


国道171号の吉祥院西ノ茶屋交差点を東へ2筋目を南スグ(ラーメンあじくん)

国道171号の吉祥院西ノ茶屋交差点を東へ2筋目を南スグ(ラーメンあじくん)

では、こちらの「ラーメンあじくん」さんの場所や営業時間についてです。

葛野大路九条から国道171号を南へ、すぐに丸亀製麺があるのですが、その先の信号(ローソン手前)を東へ入って、公園を左手に見ながら2筋目を南すぐのところにあります。

営業時間は「11時~22時」で定休日はないようでした。

駐車場はお向かいの立体駐車場に2台分(18番と20番)があります。

京都府京都市南区吉祥院這登東町1−19 共栄ハイツ
営業時間:11時~22時
定休日:火曜日


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。