彩色ラーメン 京都きんせい @京都駅「京都拉麺小路 あらうま堂」閉店後のテナントで新店オープン

JR京都駅ビル10階「京都拉麺小路」にあるラーメン店「大阪 あらうま堂」さんが2018年5月31日で閉店されるのですが、その後のテナントに6月15日から「彩色ラーメン 京都きんせい」さんが新店オープンすることになっています。ひさしぶりの店舗入れ替えですが、京都拉麺小路では2年ぶりの新店になります。

では「彩色ラーメン 京都きんせい」さんとはどんなラーメン店なのでしょうか。

広告

京都拉麺小路「あらうま堂」の跡地に「彩色ラーメン きんせい」が新店オープン予定


2018年5月31日で閉店する京都拉麺小路「あらうま堂」

2018年5月31日で閉店する京都拉麺小路「あらうま堂」

2018年5月31日に、JR京都駅ビルにある「京都拉麺小路」で出店していた「あらうま堂」さんが閉店することになっているのですが、その跡地に「彩色ラーメン きんせい」さんが新店オープンすることになっています。

開店日は2018年6月15日となっていました。

すでに「京都ラーメンマップ」には掲載していた情報ですが、閉店する「あらうま堂」さんも大阪のラーメン店でなので大阪カテゴリで店舗の入れ替えが起こることになります。

大阪 あらうま堂(2018年5月31日まで営業)
 ↓
彩色ラーメン 京都きんせい(2018年6月開業予定)

京都拉麺小路なのに「大阪カテゴリで店舗入れ替え」というのが根本的におかしいのですが、この京都拉麺小路というのは全国から知名度の高いラーメン店を誘致して成り立っています。

新店舗は「彩色ラーメン 京都きんせい」となる模様


JR京都駅ビル10階にある京都拉麺小路には全国9店舗のラーメン店が並ぶ

JR京都駅ビル10階にある京都拉麺小路には全国9店舗のラーメン店が並ぶ

なぜ「京都拉麺小路」なのに京都以外のラーメンばかりなのか、これ京都の謎です。

JR京都駅は観光客ばかりなので、京都のラーメン店を誘致すべきだと思うのですがいかがでしょうか。

それはさておき。

「あらうま堂」さんは羽釜炊き豚骨スープラーメンのお店で、玉ねぎやにんにくなどの香味野菜と一緒に煮込んだ「たまゆ」と呼ばれるスープのラーメン店だったのですが、京都拉麺小路でも店舗位置が一番悪いところ(右奥の隅)にあったからか一番客足が遠のいていた印象のあるラーメン店でした。

・白樺山荘(札幌)
・東横(新潟)
・大勝軒(東京)
・坂内食堂(福島、喜多方)
・麺家いろは(富山)
・ますたに(京都)
・ラーメン東大(徳島)
・博多一幸舎(博多)
・あらうま堂(大阪)

京都に住んでいる者としての感想としては「京都以外のラーメンを地元で食べられる」というコンセプトは良いのですが、京都人の口に合うラーメンが少なすぎます。

とにかく濃いとか甘いすぎとか辛すぎとか、京都人はあまり好みません。

観光客もわざわざ京都に来て京都以外のラーメンを食べるのか、甚だ疑問なのが「京都拉麺小路」なのです。

しかし、今回開店する「彩色ラーメン 京都きんせい」さんは関西の出汁文化を活かしたラーメンを提供するラーメン店なので、チョイスとしてはとても良いかなと思われました。

・味玉入り 黄金の塩 880円
・特製 黄金の塩 1080円
・特製 和風塩豚骨 1100円

彩色ラーメン 京都きんせい


「彩色ラーメン 京都きんせい」になる予定の京都拉麺小路の一番端にあるテナント

「彩色ラーメン 京都きんせい」になる予定の京都拉麺小路の一番端にあるテナント

さて「彩色ラーメン 京都きんせい」さんの場所ですが、JR京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」の一番端にあるテナントに入店されます。

目の前には京都ラーメン「ますたに」さんが入っており、そちらは行列ができることがあります(行列用ポールが常設されています)。

ますたに以外で行列を見るのは「大勝軒」と「博多一幸舎」くらいで、「彩色ラーメン 京都きんせい」さんと似たようなシチュエーションにある「坂内食堂(福島)」さんは入店できることが多いと思います。

この場所で「ますたに」に飲み込まれないようにしていくのは相当大変だなぁと思いますが、「彩色ラーメン 京都きんせい」さんにはぜひ頑張っていただきたいところです。

目の前の「ますたに」は、さすがに京都ラーメンということもあってよく行列が出来ています

目の前の「ますたに」は、さすがに京都ラーメンということもあってよく行列が出来ています

目立つ場所にあるが同じく「ますたに」に押され気味の「坂内食堂(福島)」

目立つ場所にあるが同じく「ますたに」に押され気味の「坂内食堂(福島)」

京都府京都市下京区東塩小路町901
営業時間:11時~22時
定休日:不定休(6月は無休)
Twitter:https://twitter.com/Kyoto_kinsei


京都のラーメン新店案内をメインに、関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。