餃子処・太八 @京都・西ノ京「創作餃子とラーメン」実食レビュー

京都の円町というか西ノ京にラーメンと餃子のお店があるのはご存知でしょうか。ここ、あまり紹介されていないのですが「餃子処・太八(たいはち)」さんというお店があって、中華そば・やきめし・餃子などが食べられる中華料理店があるのです。2015年4月にオープンしたのですが、西小路通なので地元の方くらいしか知らないかもしれません。

前からお店は知っていたのですが、あまり通る道でもなく、今回たまたま前を通ったので入ってみることにしました。

広告

餃子処・太八 京都・西ノ京円町にある「創作餃子とラーメン」のお店


京都・西ノ京円町にある「餃子処・太八」

京都・西ノ京円町にある「餃子処・太八」

京都の西小路通、地元の方でもないとあまり通らないかもしれませんが、そこにラーメン店があることをご存知でしょうか。

およそラーメン屋らしくない外観で、パッと見では「餃子のお店」なのでわかりづらいのですが、よくよく見ると「中華そば」があるのです。

お店の名前は「餃子処・太八」さんというのですが、ラーメンと餃子のお店です。

餃子・中華そば と書かれています

餃子・中華そば と書かれています

2015年4月に新店オープンしたのですが、ここまでは京都のラーメンマニアでも、そうそう来ていないので、まだあまり知られていないお店です。

ちなみに、屋号の「太八」は「たいはち」と読むそうです。

前々からお店があるのは知っていたのですが、今回が初訪問となりました。

餃子処・太八 店内の様子


店内はテーブル席とカウンターの細長いお店

店内はテーブル席とカウンターの細長いお店

餃子処・太八」さんに入店すると、手前にはテーブル席が2つほど。

奥に厨房とカウンターがあるお店で、雰囲気はラーメン店というよりも居酒屋という感じになっていました。

お酒の種類もあるので、夜はゆっくりと飲みに来る感じのお店なのかもしれません。

餃子処・太八 メニューと値段


餃子メニュー、値段が180円と380円で統一されていました

餃子メニュー、値段が180円と380円で統一されていました

メニューは基本「餃子ラーメン」で「おつまみ」もありました。

普通の餃子は、値段が5個で180円なので餃子の王将と似たような価格設定です。

ただし、種類が結構あって創作餃子の場合は200円アップの380円という一般的な価格設定になっていました。

・レギュラー餃子(5個)180円
・チーズ肉餃子(5個)380円
・にんにく丸餃子(5個)380円
・ニラ大餃子(5個)380円
・えびチリ餃子(5個)380円
・カレー味餃子(5個)380円
・鶏うめ餃子(5個)380円
・担々餃子(5個)380円
中華メニューを見ると普通のラーメン店に思えます

中華メニューを見ると普通のラーメン店に思えます

ラーメンのメニューも見たところ、よくある中華料理店と同じようなメニュー構成になっていました。

ヤキメシは500円中華そばも500円からと、中華の大衆食堂的なリーズナブル感があります。

酢豚や八宝菜もあるので、町中華ですね。

担々麺・担々餃子 実食レビュー


担々麺(700円)を食べてみました

担々麺(700円)を食べてみました

今回は「担々麺(700円)」を食べてみました。

麻辣醤のタレを出汁で割ったライトタイプの味付けで、辛さは控えめの担々麺です。

トッピングは「ミンチ白ネギ」とシンプルで、スープには酢が少し入っていました。

町の中華料理屋さんで食べる担々麺という感じで、味はまあまあ美味しいかなと思いましたが、麺量が少なかったので速攻で食べ終わりました。

こちらが担々餃子(380円)です

こちらが担々餃子(380円)です

餃子は少し大きめで、モチッとした皮で具材を包んてありました。

担々餃子」を食べてみたのですが、担々麺の餃子バージョンみたいなもので、中にはミンチが入っており、それを担々麺と同じタレで食べるというスタイルになっています。

餃子のタレは担々麺で使っているもの

餃子のタレは担々麺で使っているもの

担々餃子は、具材に味があまり付いていないので味わいはないのですが、一緒に付いて来る担々タレをつけるとまぁまぁ美味しい餃子になっていました。

タレは濃厚な甘辛タレで美味しいのですが、餃子につけると味わいがそれだけになるのが残念な感じがしました。

餃子処・太八 への行き方(アクセス方法)


餃子処・太八は丸太町通から西小路通を南へ下るとあります

餃子処・太八は丸太町通から西小路通を南へ下るとあります

さて、「餃子処・太八」への行き方(アクセス方法)ですが、丸太町通もしくは御池通から「西小路通」へ、藤ノ木町交差点すぐ南側にあるお店です。

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを使う必要があります。

最寄り駅はJR山陰本線「円町駅」なのですが、駅から徒歩だと10分ほどかかります。

超わかりやすく言うと「自家製うどん さんたく」の南側で、コンビニ「サークルK」の北側にある飲食店が並んだビルの近くにお店があります。

京都府京都市中京区西ノ京小堀池町8−5
営業時間:12時~14時、17時~24時
定休日:不定休


この記事は京都のラーメン新店調査や実食レビューに定評のある記者「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくし京都観光やグルメの発展を目指すことが目的です。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。