中華そば・たく味@京都・百万遍「花びらチャーシュー」実食レビュー

今回の「京都ラーメンブログ」は、百万遍にある「花びらチャーシュー」で知られる「中華そば たく味(たくみ)」さんの紹介です。ひさしぶりの訪問でしたが、あいかわらずラーメンどんぶりに目いっぱい並んだチャーシューメンは健在でした。

チャーシューは15枚ほど、ネギもたっぷりで880円というコスパのお店です。

スポンサーリンク

京都・百万遍「花びらチャーシュー」のラーメン店


中華そば たく味 花びらのようなチャーシューラーメンのお店です

中華そば たく味 花びらのようなチャーシューラーメンのお店です

今回の「京都ラーメンブログ」は、京都の百万遍という京大エリアにあるラーメン店「たく味」さんでチャーシュー麺を食べてきました。

百万遍エリアは大学生が多いのでラーメン店が多いのですが、その中で「中華そば たく味」さんは、まぁまぁ有名なお店です。

有名なのは花びらのように盛られたチャーシューのラーメンで、それでいて値段が安いというのも注目されている点です。

また、オープンから深夜2時まで営業しているというのも評価できる所です。

とんこつ・あっさり 味があります

とんこつ・あっさり 味があります

メニューは「とんこつあっさり」味があります。

それぞれに並とチャーシューがあり、それが基本メニューです。

とんこつ たく味ラーメン 680円
とんこつ たく味チャーシューメン 880円
中華そば 680円
中華そばチャーシューメン 880円
ワンタンメン 830円
つけ麺(温・冷) 780円
替玉 150円
大盛 130円

今回は「とんこつ たく味チャーシューメン 880円」を食べてみます。

スポンサーリンク

とんこつ たく味チャーシューメン 実食レビュー


花びら見たいなチャーシューメン

花びら見たいなチャーシューメン

こちらが「とんこつ たく味チャーシューメン 880円」です。

チャーシューが15枚入った激盛チャーシューです。

それに青ネギがタップリ入っています。

スープは豚骨のトロッとしたタイプ

スープは豚骨のトロッとしたタイプ

スープはトロッとした豚骨スープで、薄くもなく濃くもないカエシで醤油味がついていました。

九州とんこつのようにコクのあるスープではなく、やや動物性たんぱく質を感じるスープです。(若干野性的というか)

スープはかなり熱々で出てきますが、それは理由があります。

というのも、周辺にはチャーシューが並んでおり、麺の上には青ネギがたっぷりかかっているからです。

この構成なら、スープはすぐに冷めるので、少し熱めで提供しているのでしょう。

チャーシューは好みが分かれるかも

チャーシューは好みが分かれるかも

チャーシューは好みが分かれるかもしれません。

ハムの薄さくらいのチャーシューで、若干表面に燻製した感じがあります。

香りもあるのでスモークしていると思いますが、普通のチャーシューより弾力のある歯ごたえで、独特の香りの評価は分かれる感じがします。

麺は細めのストレートくらい

麺は細めのストレートくらい

釧路製麺(伏見区下鳥羽)」さんの麺だと思いますが、麺は細めのストレートくらいで、ちょっと太めにしてあるようです。

ちょうど良い茹で加減でした。

トッピングは「チャーシュー青ネギメンマ」とシンプルです。

メンマは「丸松の味付けメンマ」を使っていました。

中華そば たく味 基本情報


中華そば たく味 外観

中華そば たく味 外観

「中華そば たく味」さんの場所は、百万遍にあるので駐車場・駐輪場はありません。

駐車場は近隣のコインパーキング、バイクは出町柳駅まで行かなければ有料駐輪場がありません。

最寄り駅は「出町柳駅」で、そこからだと徒歩7分くらいでしょう。

味については、チャーシューが特徴的なので賛否両論あるとは思いますが、「花びらチャーシュー」がテレビなどで取り上げられたこともあって、それなりに有名なお店です。

京都府京都市左京区田中関田町2−8
営業時間:11時~24時
定休日:水曜


京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。