麺料理かなえ – 京都市中京区 / 厚切り牛タンで食べるラー油そば 2024年4月23日開業


【京都新店】麺料理かなえ - 厚切り牛タンで食べるラー油そば/2024年4月23日新店オープン

【京都新店】麺料理かなえ – 厚切り牛タンで食べるラー油そば/2024年4月23日新店オープン

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【実食レビュー】今回は「麺料理かなえ」さんに来ています。京都市中京区の京都市役所前で新しく新店オープンした厚切り牛タンで食べるラー油そばのお店です。

スポンサーリンク

麺料理かなえ さんは何のお店?


焼肉店「肉料理かなえ」の麺料理店

焼肉店「肉料理かなえ」の麺料理店

麺料理かなえ さんは2024年4月23日に新店オープン(開業)した京都市中京区(京都市役所前)の自家製ラー油で和えて食べる油そばのお店です。

木屋町通御池上るの焼肉店「肉料理かなえ」のコースで提供されていて好評だった麺料理を提供する独立店舗としてオープンすると告知されていて2024年3月から開業を楽しみにしていました。

営業はランチのみで、麺メニューも「自家製ラー油の牛タン和えそば(1200円)」のみ。牛タンを使ったというのが目新しいのとサイドメニューに「牛タン丼(550円)」もあって牛タン好きにはたまらないお店だと思います。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


お店の雰囲気(外観)

お店の雰囲気(外観)

麺料理かなえ さんは御池通から木屋町通を南に下がったところにあるお店で、夜は飲み屋で賑やかになる場所にあります。

御池通に近い雑居ビル一階

御池通に近い雑居ビル一階

スナックや居酒屋が入っている雑居ビルの一階で奥まったところにあるので目立たないテナントです。繁華街の木屋町通もここまで北上すると人通りも少ないし観光客もいません。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、カウンター席が7席、テーブル席が5卓12席分ありました。

女性ひとりでも入りやすい

女性ひとりでも入りやすい

店内の雰囲気はコンクリ打ちっぱの壁に白木のテーブルと椅子なので明るい雰囲気で女性ひとりでも入りやすいと思います。

今回食べた和えそばと牛タン丼の感想


麺メニュー1種類

麺メニュー1種類

一番悩むのはお店で何を食べるかですがメニュー1種類なので悩むことなく「自家製ラー油の牛タン和えそば」とサイドメニューの「牛タン丼」を注文しました。

自家製ラー油の牛タン和えそば の感想


自家製ラー油の牛タン和えそば

自家製ラー油の牛タン和えそば

お店の説明では「和えそば」となっていますが、一般的に言うところの「油そば」で「汁なし担々麺」にも近いのが「自家製ラー油の牛タン和えそば」というメニューです。

辛さは控えめの香ばしいラー油そば

辛さは控えめの香ばしいラー油そば

トッピングは「牛タン・もやし・きくらげ・青梗菜」で、牛タンは40gほど入っています。

牛タンにかかっているのが自家製ラー油で、辛さはさほどなく香ばしいラー油牛タンも厚みがあって美味しい牛タンです。

とても甘い味付けです

とても甘い味付けです

辛いというよりも甘いのが先に来るので卓上にあった「花椒」を少し追加。食べてすぐは辛さはさほど感じませんでしたが、後からジワジワと辛さが来ます。

卓上には赤酢と黒酢

卓上には赤酢と黒酢

私は酸っぱいものが大好きなので卓上の赤酢と黒酢も追加してみました。しかし、和えそばのタレが結構な甘さだったので、酸っぱさを追加すると甘さと酸っぱさが両極端になってしまってお酢は合わないと思いました。

牛タン丼 の感想


美味しい牛タンを楽しむための丼

美味しい牛タンを楽しむための丼

丼ものもありますが、ご飯の量は少なめなので美味しい牛タンを楽しむための丼です。

焼肉店なので牛タンが美味しいです

焼肉店なので牛タンが美味しいです

麦飯も少し入ったほんのり甘いタレのかかった丼もので、牛タンが美味しいので牛タン好きはこちらも一緒に注文すると良さそうでした。

メニューと値段


メニュー(麺料理かなえ)

メニュー(麺料理かなえ)

麺料理かなえ さんのメニュー(【投稿日】時点)は「自家製ラー油の牛タン和えそば・牛タン丼」など。価格帯は牛タンを使っているのでやや高級な値段のお店です。

予算はメニューを見ると2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー

自家製ラー油の牛タン和えそば(1200円)

牛タン丼(550円)

もち麦ごはん(150円)

ゆで卵(150円)

生卵(110円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文方法と決済手段


注文は「券売機」で行います

注文は「券売機」で行います

注文券売機で食券を購入するようになっていました。

お店の券売機で食券を購入して席へ向かってください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「麺料理かなえ」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「麺料理かなえ」さんの場所京都府京都市中京区の京都市役所前です。最寄りの駅は京都市役所前駅で、最寄りのバス停は京都市役所前バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒604-8001 京都府京都市中京区上大阪町515 Miyukiビル 1F」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「麺料理かなえ」さんの営業時間は「11時30分~15時L.O.」で、定休日は「不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

麺料理かなえ さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 麺料理かなえ
オープン日 2024年4月23日オープン
ジャンル 油そば
食事予算 2000円
営業時間 11時30分~15時L.O. ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8001 京都府京都市中京区上大阪町515 Miyukiビル 1F
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 京都市役所前駅
最寄りバス停 京都市役所前バス停(バス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事の「メニュー・値段・営業時間・定休日」は2024年4月23日時点のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。