京都で安いロードサイドのラーメン店「丸源ラーメン」肉そば759円


【京都ラーメン】丸源ラーメン 京都南インター店 - 京都で安いロードサイドのラーメン店「丸源」肉そば759円

【京都ラーメン】丸源ラーメン 京都南インター店 – 京都で安いロードサイドのラーメン店「丸源」肉そば759円

京都のロードサイドで営業している駐車場があるラーメンチェーンでラーメン一杯の価格が2番目に安いのが「丸源ラーメン」です。

一番安いのは「ラーメン横綱(実食レビュー記事はこちら)」の690円ですが、69円差で肉をたっぷり楽しめる「丸源ラーメン」はコスパも味も良いのでおすすめです。

今回はこの「丸源ラーメン」のラーメンを食べてきましたので紹介します。

※詳しくは本ブログの記事「京都のロードサイドにあるチェーン系ラーメン 最安値の一杯はどこにある?」でご確認ください。

スポンサーリンク

京都で安いロードサイドのラーメン店「丸源ラーメン」について


京都で安いロードサイドのラーメン店「丸源ラーメン」

京都で安いロードサイドのラーメン店「丸源ラーメン」

丸源ラーメンは「焼肉きんぐ」なども運営する株式会社物語コーポレーションのラーメン業態で2001年6月に愛知県安城市に1号店がオープンしました。

日本全国で196店舗(2024年4月時点)を運営する巨大チェーンで京都府には2店舗(桂店・京都南インター店)あります。

目立つ看板なのでご存じの方も多いと思いますが、京都ラーメンの話をしたりしてもグルメブログなんかを見ていても実食レビューが少ない印象がこれまでありました。

京都の人は「丸源ラーメン」に食べに行かないイメージが私にはこれまであって、私自身も食べに行ったことがなかったもののロードサイドの京都ラーメンチェーン店では2番目に安いのが丸源ラーメンの「肉そば(759円)」だったので食べに行ってみました。

スポンサーリンク

メニューと値段をチェック!


メニュー(丸源ラーメン)

メニュー(丸源ラーメン)

京都のロードサイドにあるラーメン店で2番目に安いラーメンは丸源ラーメンの定番商品「肉そば(759円)」です。同じ値段で「熟成醤油ラーメン」というメニューもあります。

ラーメンの種類が多く「肉そば・醤油とんこつラーメン・熟成醤油ラーメン・担々麺・塩ラーメン・味噌ラーメン」など色々なラーメンが食べられるお店です。

ラーメンセットは平日昼間がお得

ラーメンセットは平日昼間がお得

平日17時まではさらにお得なセットもあり、チャーハンや餃子に唐揚げなどを200円~390円程度でラーメンに付けることができます。

チャーハンセットは通常275円ですが、平日17時までは220円と安くなり、さらに増量無料というお得なサービスをしていました。

主なメニュー

肉そば(759円)

醤油とんこつ(803円)

熟成醤油ラーメン(759円)

担々麺(935円)

磯海苔塩ラーメン(803円)

味噌ラーメン(913円)

味噌バターコーンラーメン(1045円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文方法と決済手段をチェック!


注文は「席のタブレット」で行います

注文は「席のタブレット」で行います

注文席にあるタブレットで注文するようになっていました。

支払い方法は「現金・クレジットカード」が利用できます。

丸源の肉そば(759円)は肉をたっぷり楽しめる味よし値段よしのラーメン


定番メニュー「肉そば」

定番メニュー「肉そば」

全国展開しているラーメン店ですが愛知県発祥だからか関西のラーメン店でよく見る皿の上にどんぶりが置かれているスタイルでの提供です。

これは関東育ちの私が関西に来て一番最初に驚いた関東と関西のラーメンの違いです。関東ではラーメンどんぶりの下に皿なんて敷くお店を見たことがなかったからです。

肉そばの詳細な説明書き

肉そばの詳細な説明書き

トッピングは「肉・青ねぎ・海苔・柚子こしょうおろし・スライス玉ねぎ」と特徴的でお肉は希少部位を使っていると説明に書かれていました。

説明には書かれていませんが、このお肉は「豚ロースかぶり肉」というロースにかぶさっている背肉の一部のようです。

※説明書きに書かれていない内容は当ブログ独自情報なので流用注意です。

スープは甘みがあり美味い

スープは甘みがあり美味い

スープは「鶏ガラ・香味野菜」のスープで、表面には「豚背脂」が浮かんでいます。説明書きには香りづけに「うるめ干し・ムロ節・さば節」も使われているとありました。むろ節というのは「むろあじ」で作られたものでサッパリとした出汁が出るのでさば節と一緒に使われることが多いです。

このスープは提供される前に「熟成醤油がえし・肉・背脂」と一緒に手鍋で煮て背脂を乳化させているとのことです。背脂以外にも「鶏脂・豚腹脂」も使用していると説明に書かれていました。

またスライス玉ねぎも使い、スープに甘みもついて美味いスープだと思いました。

脂が多いのでこってりとしていますが「柚子こしょうおろし」がサッパリ感と大根の香りをプラスして後味をさっぱりさせているのも良いアイデアだと思います。

京都の人が好きなコシがある麺

京都の人が好きなコシがある麺

はコシのある多加水麺でパツンとした麺が好きな京都人に気に入られそうな麺です。

美味しかったので替え玉もありかなと思いましたが、替え玉は165円だったのでやめておきました。

肉と玉ねぎはライスと合いそう

肉と玉ねぎはライスと合いそう

京都にあるラーメンチェーンでも安い値段のお店ですが、なかなか美味しいしこだわりを感じる「肉そば」でした。

肉と玉ねぎはライスとの相性も良さそうなのでお得なチャーハンセットも今度食べてみたいと思います。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「丸源ラーメン 京都南インター店」の最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「丸源ラーメン 京都南インター店」の場所京都府京都市南区の京都南インターです。最寄りの駅は上鳥羽口駅で、最寄りのバス停は上鳥羽バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒601-8131 京都府京都市南区上鳥羽城ケ前町253番地」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「丸源ラーメン 京都南インター店」の営業時間は「11時~深夜1時(L.O.30分前)」で、定休日は「年中無休」ですが、営業時間と定休日は「公式」もしくは「地図」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

丸源ラーメン 京都南インター店駐車場・駐輪場は完備されていました。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 丸源ラーメン 京都南インター店
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~深夜1時(L.O.30分前) ※公式で要確認
定休日 年中無休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 あり
住所 〒601-8131 京都府京都市南区上鳥羽城ケ前町253番地
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 上鳥羽口駅
最寄りバス停 上鳥羽バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
出前(デリバリー) 出前館
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ UnionPay(銀聯)
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓