2023年9月7日オープン 京都ラーメン藤 福知山店

【福知山】懐かしいあの味が再び!ラーメン藤がリニューアル京都ラーメン藤 福知山店(ラーメン)京都府福知山市堀(福知山)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

懐かしいあの味が再び!ラーメン藤がリニューアル「京都ラーメン藤 福知山店」


2023年9月7日オープン 京都ラーメン藤 福知山店

2023年9月7日オープン 京都ラーメン藤 福知山店

京都府福知山市堀にラーメンのお店「京都ラーメン藤 福知山店」さんが新店オープンしました。

2023年9月7日新店オープン

2023年9月7日新店オープン

オープン日(開業日)は2023年9月7日で、訪問日は2023年9月7日。

訪問時は開店初日1番目のお客として入店しました。

場所福知山エリアです。

新店舗(京都ラーメン藤 福知山店)

新店舗(京都ラーメン藤 福知山店)

京都ラーメン藤 福知山店 さんは1975年創業のラーメン藤がリニューアルしたお店。

旧店舗(らーめん藤 福知山店)

旧店舗(らーめん藤 福知山店)

旧店舗と同じ敷地内で駐車場の東側から西側に新店舗を新築して移転しました。

今回のリニューアルで注目ポイントは3つ。

チェックポイント!

(1)店名変更(らーめん藤 福知山店→京都ラーメン藤 福知山店)

(2)同じ敷地内ですが創業地に近い位置に移転

(3)ラーメンを創業の味を再現して昔の味わいに変更

今回の移転は実は2回目、1975年に創業した店舗は20年ほど前まで今回リニューアルして移転した新店舗に近い場所にありました。

創業後、一度駐車場の東側に移転(旧店舗の場所)そのころから地元の方に「味が変わった」と言われるようになり、2023年9月7日の移転で原点に帰るべく創業の場所へ新店舗を構えて、味も創業の味に近づけたというのが今回のリニューアルの注目ポイントです。

店内の様子(京都ラーメン藤 福知山店)

店内の様子(京都ラーメン藤 福知山店)

カウンターとテーブル席がある店内では「醤油ラーメン・味噌ラーメン・唐揚げ・炙りチャーシュー丼・餃子」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは850円~1200円なので一般的なお店ですね。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterInstagramthreadsでも告知していますのでフォローお願いします。

当ブログはInstagramでも投稿していますが、接客やお料理の評価をしない映えを探求するインスタグラマーではありません。

ましてや飲食店に依頼されてPR目的で書く商業グルメブログでもありません。

お客として来店して実食レビューを書いている京都でも数少ないグルメブログなので安心してご覧くださいね。

スポンサーリンク

醤油チャーシュー麺を食べてみた


醤油チャーシュー麺を食べてみた

醤油チャーシュー麺を食べてみた

今回は醤油チャーシュー麺を食べてみました。

トッピングで煮玉子を追加、こだわり注文ができるので「麺かため・ネギ多め・脂ふつう」でお願いしました。

背脂豚骨はマイルドなカエシでうまい

背脂豚骨はマイルドなカエシでうまい

京都ラーメンの元祖とも言える背脂醤油ラーメンで、ベースの豚骨は臭みはなく良い出汁となっています。

京都ラーメンらしくカエシはマイルドで醤油辛さを感じさせない一杯。

どことなく、小さい頃に食べた京都ラーメンの味を彷彿させる仕上がりになっていて創業時の味は知らないものの「たぶんこういう味だったんだろうな」と思うような味になっていました。

ラーメン藤といえば近藤製麺

ラーメン藤といえば近藤製麺

ラーメン藤といえば近藤製麺のお店なので麺も近藤製麺だと思われますが、近藤製麺らしいパツンさとはまた違った感じもします。

チャーシューは食べ応えあり

チャーシューは食べ応えあり

チャーシューは食感が良く、脂のコクも感じるものです。

薄切りというほど薄くはなく、サイズも大きめなので食べ応えがありますね。

炙りチャーシュー丼は刺激的な味わい

炙りチャーシュー丼は刺激的な味わい

炙りチャーシュー丼は炙られたチャーシューが香ばしくて大人向けの刺激的な味わい。

残ったラーメンスープを少し入れると食べやすくなりますのでおすすめ。

他のお客さんもよく注文していた餃子

他のお客さんもよく注文していた餃子

個人的にはサイドメニューは餃子がおすすめです。

薄めの生地なので一緒にライスをかきこみやすい餃子。

なのでサイドメニューは餃子とライスが良いかなと思いました。

オープン2時間前に到着したのでいっぱい食べた

オープン2時間前に到着したのでいっぱい食べた

訪問時は朝早く目が覚めたので早めに福知山市に向かったのですが、さらに早めに到着(オープン2時間前)しました。

軽く朝食でも食べようかなと思ったのですが、せっかくならリニューアルした味を堪能しようとオープン時間まで食事を我慢したのでたくさん注文してしちゃいましたよ。

メニュー内容と値段


メニュー(京都ラーメン藤 福知山店)

メニュー(京都ラーメン藤 福知山店)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「醤油ラーメン・味噌ラーメン・唐揚げ・炙りチャーシュー丼・餃子」など。

値段はメニューを見ると「850円~1200円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
醤油ラーメン 850円
醤油煮玉子ラーメン 950円
醤油チャーシュー麺 1200円
醤油メンマラーメン 950円
味噌ラーメン 850円
味噌煮玉子ラーメン 950円
味噌チャーシュー麺 1200円
味噌メンマラーメン 950円
【サイド】メニュー
炙りチャーシュー丼 450円
特製餃子 360円
フライドポテト 300円
本気のもも唐揚げ 450円
本気のむね唐揚げ 450円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


京都ラーメン藤 福知山店(京都府福知山市)

京都ラーメン藤 福知山店(京都府福知山市)

京都ラーメン藤 福知山店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府福知山市堀の福知山で福知山駅から徒歩25分のところ。

住所でいえば「〒620-0882 京都府福知山市堀 小字下高田2353-1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は完備されていました。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 京都ラーメン藤 福知山店
オープン日 2023年9月7日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~22時(L.O.30分前)(公式でご確認ください
定休日 なし(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 あり(公式でご確認ください
住所 〒620-0882 京都府福知山市堀 小字下高田2353-1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 福知山駅から徒歩25分(約1.7km・ルート
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓