京都から滋賀へ行ったのになぜか武蔵家の吉祥寺ラーメンを食べていた話

滋賀でなぜか武蔵家の吉祥寺ラーメンを食べた話吉祥寺 武蔵家(ラーメン)滋賀県蒲生郡竜王町(滋賀竜王)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

京都から滋賀へ行ったはずなのに・・・・


京都から滋賀へ行ったはずなのに武蔵家の家系ラーメン

京都から滋賀へ行ったはずなのに武蔵家の家系ラーメン

用事があったので京都から滋賀へスクーターで久しぶりに向かいました。

スクーターで約2時間弱ほど、当日は曇天ですが蒸し暑く、ジメジメとしていて時々顔を出す太陽によりライダーズスーツの中はまるで蒸し風呂のようでした。

長距離ライドなうえに暑さでバテバテ、ずっと運転でお腹はペコペコ。

現地駐輪場に到着すると朦朧(もうろう)状態でクーラーが効いた建物の中へ避難したところ・・・・

なぜか・・・・ハッと我に返った時には東京は吉祥寺の「吉祥寺 武蔵家」さんの吉祥寺ラーメン(全部盛り)を食べていました。

スポンサーリンク

なぜか武蔵家の吉祥寺ラーメンを食べていた話


なぜか武蔵家の吉祥寺ラーメンを食べていた

なぜか武蔵家の吉祥寺ラーメンを食べていた

こちらは正確には「吉祥寺盛り(並)」というラーメンで、トッピングは「海苔7枚・チャーシュー3枚・ほうれん草・味玉・白髪ねぎ・白ねぎ」という全部盛りの家系ラーメンです。

お店の名前は「吉祥寺 武蔵家」さん。

お値段は1100円で、それに中ライスを追加しているので合計1250円でした。

いや、まて・・・・

なぜ、京都から滋賀へ向かって、東京・吉祥寺にある家系ラーメン店「吉祥寺 武蔵家」さんの吉祥寺盛りを食べているのか?

さきほどまで朦朧としていたので記憶をたどってみたいと思います。

三井アウトレットパーク

三井アウトレットパーク

京都からスクーターでえっちらおっちらと2時間弱かけてやってきたのは滋賀県の「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」です。

用事の前に腹ごしらえと思い見てしまった

用事の前に腹ごしらえと思い見てしまった

用事の前に腹ごしらえと思い、二階の南フロアにある「竜王ダイニング」というフードコートで見てしまったのです。

そう・・・・これを・・・・

武蔵家(むさしや)だぁあぁあああ!!

武蔵家(むさしや)だぁあぁあああ!!

そう、東京の有名な武蔵家(むさしや)が関西初出店していたのです。

それも2023年5月16日に・・・・。

2023年5月16日オープン

2023年5月16日オープン

でも、なんか武蔵家(むさしや)の感じとちょっと違う気も?

餃子定食とか塩ねぎチャーシュー丼定食とかファミリー向けな感じがします。

よくよく見ると「吉祥寺 武蔵家」

よくよく見ると「吉祥寺 武蔵家」

のれんをよくよく見ると・・・・

吉祥寺 武蔵家

と書かれています。

家系ラーメンで超有名な「武蔵家」といえば中野です。

武蔵家といえば家系ラーメンでも特に派生店が多いグループで家系でも最大級なのですが、のれんには「吉祥寺 武蔵家」と書かれているのです。

実はもうひとつの「武蔵家」でした

実はもうひとつの「武蔵家」でした

実は滋賀県竜王町の「三井アウトレットパーク」に関西初出店として2023年5月16日に新店オープンした「武蔵家」さんは、2系統ある武蔵家のひとつ「吉祥寺 武蔵家」のほうだったのです。

吉祥寺 武蔵家

1999年、東京・吉祥寺で開業した家系ラーメン店。創業時は有名な「六角家」の流れにあったお店で姉妹店という位置づけで営業。その後「吉祥寺 武蔵家」は「吉祥寺 武蔵家」と「洞くつ家」に分かれ、どちらも吉祥寺で今も営業しているが六角家の姉妹店を継承しているのは「洞くつ家」。

ちなみに有名な「武蔵家」は「武蔵家 中野本店」というのが本店です。

1997年、東京・中野で開業した家系ラーメン店。系譜としては「たかさご家」の流れにあるが、たかさご家も「六角家」の流れにあるお店。今回訪問した「吉祥寺 武蔵家」と区別するため中野系『武蔵家』と呼ぶこともある。支店やのれん分けがとても多く麺は酒井製麺で人気の家系ラーメン店。

吉祥寺盛り(吉祥寺 武蔵家)を食べてみた


ま、家系には変わりはないというわけで

ま、家系には変わりはないというわけで

ま、家系には変わりはないというわけで食べてみたいと思いますが、このビジュアルなぜか食欲がわかない不思議な見た目です。

やっぱ家系ラーメンはスープが見えないとなので全部盛りは以後控えようと思いました。

スープはアッサリで辛さ控えめ

スープはアッサリで辛さ控えめ

スープは豚骨と鶏ガラと野菜、東京の家系ラーメン店なので醤油辛いかなと思ったら辛さ控えめです。

やや豚骨寄りな家系らしい独特な香りも控えめなスープで、家系好きとしてはややパンチに欠ける味わいです。

どんぶりからはみ出ていたが薄め小さめ

どんぶりからはみ出ていたが薄め小さめ

チャーシューはどんぶりからはみ出ていたが薄めのもので、サイズも小さめ。

ちょっとボソッとした食感で印象に薄いです。

麺は短くないタイプでまぁまぁ

麺は短くないタイプでまぁまぁ

家系の麺はやや平打ちで短いのが特徴的なのですが、こちらの麺は短くない中太麺です。

味はまぁまぁです。

豚骨強めの家系で家系らしさはやや控えめ

豚骨強めの家系で家系らしさはやや控えめ

印象として、豚骨強めの家系で家系らしさはやや控えめかなと思いました。

醤油辛くないけど出汁は濃厚なので滋賀の人より京都の人にウケそうな味わいです。

ただ、スープの量が少ないですね。

恒例の「にんにく海苔巻きライス」は良き

恒例の「にんにく海苔巻きライス」は良き

スープは美味しいほうだと思いますので、恒例の「にんにく海苔巻きライス」にするとかなり美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

メニュー内容と値段


メニュー(吉祥寺 武蔵家)

メニュー(吉祥寺 武蔵家)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合があります。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「ラーメン・チャーシューメン・吉祥寺盛り・辛辛家・家系MAX」など。

値段はメニューを見ると「800円~1580円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

吉祥寺 武蔵家 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所滋賀県蒲生郡竜王町の滋賀竜王です。

住所でいえば「〒520-2551 滋賀県蒲生郡竜王町薬師 砂山1178−694」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は完備されています。

※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 吉祥寺 武蔵家 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
オープン日 2023年5月16日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 10時30分~21時(ラストオーダーは不明)
定休日 三井アウトレットパーク 滋賀竜王店に準拠
駐車場・駐輪場 完備
住所 〒520-2551 滋賀県蒲生郡竜王町薬師 砂山1178−694
地図 こちらをクリック(Google Maps)
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。